上司が私のツイッターを見ているのか心配

このQ&Aのポイント
  • ツイッターをしているのに、上司とはツイッターの話題になったときにやってないと答えた
  • 最近、私のツイッターの発言に関連することを上司が話しているように感じる
  • ツイッターの鍵をかけていて、自分からフォローしている人だけがツイートを見ることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで見られてる気がする・・・

ツイッターをしているのですが、鍵をつけていてメールアドレスで検索されないよう設定もしています。前はケータイのアドレスで登録していたのですが、今はパソコンのアドレスにしています。 上司(女)とは結構歳も離れているのですが、前会社でツイッターの話題になりやってるかと聞かれ、やってませんと答えました。 上司はやってないそうです。 最近、私の考えすぎかもしれませんがツイッターに発言した内容に関連することを上司が話してるように感じます。 たとえば、昨日ひなまつりであられ食べたと書き込みしたら、一緒の出勤のときなにげなく「昨日はひなまつりでしたけどあられたべましたか?」というよう感じに・・・ 最近そういうことが多いので見られているのかなと不安に感じました。 愚痴とかは書いていません。しかしプライベートがもしのぞかれていたら嫌ですし、ツイッターは全世界に発信してるのは知ってますが、それがいやだから鍵をかけています、。 ちなみに鍵をかけていて自分からフォローしてるひとしか私のツイートは見られないんですよね? 私はかなりの心配性なので余計にこういうことがあるとそう感じてしまいます。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taffypull
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

>「昨日はひなまつりでしたけどあられたべましたか?」 本当に何気なくする会話ですね。 ひなまつりならあられを食べる人が多いでしょう。 会話の糸口に話しかける内容としてごく一般的だと思います。 Twitter(ツイッター)で非公開設定(鍵をかけている状態)にしているとき誰まで公開されているのか、 という質問の答えですが、鍵をかけた時点であなたをフォローしている人なら閲覧できます。 非公開設定後はあなたをフォローしようとすると、「フォローのリクエスト」という形で あなたに承認するかどうかの可否を求めるメッセージが表示されます。 鍵をかける前なら相手の承諾なしにフォロー可能なので、既に上司のアカウントにフォローされている場合は閲覧出来ます。 あなたがフォローしている人にだけ公開されるわけではありません。 「あなたを」フォローしている人にだけです。相互フォローは必要ありません。 されているフォローを外すことは出来ないのですが、‘ブロック機能’で自分をフォローしているアカウントをブロックすれば お互いに相手のツイートが閲覧不可能になります(ブロックは相手に通知されません)。 よって「相手には見られたくないが自分は相手のを見たい」というのはできません。 上司とあなたの関係性がよく分からないのですが、あなたの書き込みを見て思った素直な感想は 「少し強迫性障害もしくは統合失調症になっているのではないか?」ということです。 上司に(Twitterを)やってませんと答え、上司もやってないとお答えになったんですよね。 それなのに上司に見られているかもという不安を掻き立てられているのは、考えすぎにほかありません。 あなたが上司に見られているという根拠にされているものも、妄想としか言えないような根拠と言えない根拠です。 あなたがTwitterに書いているのも、上司が話しかける内容も、どちらも日常によくあるような当たり障りのないものではありませんか? 偶然とは言えないぐらいよくあることだと思います。 上に書いている病名ですが、精神疾患の一種です。 監視されている妄想・集団にストーカーされている妄想・幻聴や幻覚に悩まされる、という症状が有名ですが 本人に自覚はない病気です(なので本人は妄想じゃない本当だと思い込んでいます)。 私は医師ではないので確かなことは言えませんし、違う可能性も高いです(知識も乏しいのでこの病名に該当する症状かも自信ありません)。 決してあなたを病気だと馬鹿にしているわけではないのです。 ただ、あなたが「私は考えすぎなのか」と不安で苦しい思いをしているのなら、一度心療内科や精神科にかかってみて欲しいです。 楽な気持ちになれることを祈っています。

関連するQ&A

  • Twitterで気になってること

    Twitterってありますよね。 フォローされたりいろいろあるんですが最近全然1件もツイートをしない人たちにフォローされます。 Twitterはいろいろ思ったことなどを発信するためのサービスなのでなんか1件もツイートしない人たちが変に思えてきます。 なんかフォローされても嬉しくないし、また0件の人かよ、ってなってフォローはしません。 なんか1件もツイートしない人ってTwitterの会社からしても迷惑じゃないですか?

  • フォロー申請するとき鍵は外すべき?

    最近Twitterを始めました。 こちらが一方的に知っているサイトで 「Twitterでフォロー申請はお気軽にどうぞ。  ただし、同じ趣味の方だと自己紹介やツイートで判断できる方のみ」 とあったのですが この方にフォロー申請するときは 自分の鍵は外さないと 相手に私のツイートは読めないんですか? 自己紹介では同じ趣味だとはわからないと思うので それならフォローが認められるまで鍵を外しておこうと思うのですが… それとも、フォロー申請してきた人のツイートは 鍵がかけてあっても相手には読めますか?

  • ツイッターアカを分けるかどうか・・・

    私はツイッターをしていて、不器用なのでツイッターアカウントを分けることは 今まで考えたことがありませんでした。 で、今は学校の友達もネットで知り合った方もすべて一緒のアカウントで フォローさせてもらってます。 結構、学校のことや課題のこと、バイトのこと、友達と遊んだときのことなどプライベートのことをよくツイートします。 リアルの友達なら、私のことをよく知っているし、別に学校のこととかを つぶやいても、何とも思わないと思うのですが。。。 ネットで知り合った人がたくさんフォローしてくださってるのに、 プライベートのツイートとかして、迷惑じゃないかな・・・?と最近考えるように なりました。。 実際、どうなんでしょうか? プライベートのこととかツイートされたら、迷惑ですかね・・・? 私は、フォローしている方がプライベートのツイート、鬱のツイートなどしていても、全然気にしない方なのですが。。 最近、アカウントを分けるべきなのか考えています。 良ければアドバイスお願いします!><

  • Twitterの鍵アカウントについて

    全く面識のないアカウントに自分のツイートを晒されました。 昨日はじめて知りました。 怪しいフォロワーもいませんし、フォローした覚えもありません。 ツイートはスクリーンショットで、Twitterでツイートした画像も添付されていました。 怖いです。 鍵を解くツールでもあるのでしょうか?

  • ツイッター・・・意見を聞かせてください。

    私は最近、ツイッターは向いてないのかな?と思い始めています… 私は趣味が合いそうな方を何人もフォローさせてもらっています。(もちろん、リア友などもフォローしています。) ツイッター初心者だったとき、身内のフォロワーが多く、 顔見知りのフォロワーさんの数が少なかったこともあり 私生活のこと、ちょっとした愚痴、など好き勝手にいろいろ呟いていました。 しかし、フォロワーさんが増えていくにつれて、知らない人も増えてきます。 すると、私は発言する内容を「これは発言しても良いか?悪いか?」を考えて、内容を選んでツイートするようになりました。 前のように、好き勝手呟かなくなったのです。 その理由としては、もし私が愚痴ツイートをしてしまったら、 「人に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか?」「自分は愚痴ばかり言っている人だと思われるのではないか?」 そう思ったからです。 内容を選んでツイートするようになってから、今まで楽しかったツイッターが楽しくなくなってきました。 「自分のアカウントなんだから、好きに呟けばいいんじゃない?」と言う人もいれば 「知らないたくさんの人が自分のツイートを見てるから、発言には気を付けないといけないね」という人もいます。 私はツイッター、向いていないのでしょうか? 発言内容を考えてツイートしてしまう時点で、少ししんどく感じてしまいます。。。 この質問を読んでくださっている皆さんは、 自分のアカウントなんだから、好きに呟けばよいと思いますか? それとも、発言内容に気を付けながらツイートするべきだと思いますか? 意見を聞かせてください。 お願いします!

  • ツイッターにて、気にしすぎでしょうか?

    昨日ツイッターを始めたばかりで 深夜にあるすごく大好きな著名人の方をフォローした後に、 「鈍感になる事って大事ですよね。 ここ最近整体に行った時に気功をやって良くなった。 というおばさんが居て、鈍感に生きるのも大事だな。って思いました、 鈍感になりすぎはいけませんが。」とツイートしたのですが、 その数分後、その著名人の方のツイートで 「物凄く色々な場所で言いたい事、何をごちゃごちゃごちゃごちゃ言ってるんだ。」 というツイートの後、 「あ、それ遠慮無く頂きます。@●●●●なんだかんだうっせえひまじんがおなじことなんべんもゆうんじゃねえもオススメしますわ。」 と、その著名人のフォローされている方のツイートのリツイート?をしていました。 何か変な事言っちゃったかなぁ。。。。?と思って、 大好きな著名人の方だったので、すごくショックを受けて気にしているのですが、 それ以前のその著名人の方のツイートでは全く態度が違ったので、 自分のツイートのせいなのかな・・・と本気で気にしてしまっています。 気にしすぎでしょうか? 始めたばかりで仕様をよくわかっていないので、 被害妄想的になっているのかもしれませんが。

  • Twitter 非公開(鍵)アカウント いいね

    私は鍵をかけてTwitterをやっています。 ツイートにいいねがついており、詳細を確認したところ、そこにユーザー名の表示はなく、1という数字が表示されているのみでした。 アプリの更新や端末の再起動は試してみたのですが、依然として誰がいいねしてくれたのかは分かりません。 この現象にはどういった理由が考えられるでしょうか? ※ちなみに、鍵をつけられる前に捨て垢でフォローしてそのアカウントを消せば、鍵をつけられた後もその人のツイートを閲覧できるという裏技を耳にしましたことがあります。 「この人に私のツイートを見られたら困る」、という人が何人かいて、そのために鍵をかけたのですが、こうした方法で覗き見られているのではないかと思うと不安です。 (その人たちがこのTwitterアカウントを知っているかは分かりませんが、以前メールアドレス検索で私のアカウントが検索できるようになっていたので、もしや) よろしくお願いします。

  • Twitterについて何も知らない初心者です

    一年前にTwitterのアカウントを作ったのですが、何にもしていなくて、ただ他人のツイートを見てばかりなので、使い方がまるでわかりません。 ツイートをたまに見ていた方のアカウントが、おそらく鍵アカウントと呼ばれるような状態になっていて、ちょっと調べてみたら、フォロワーになればツイートが見られる?ような感じだったので、フォローしました。そのあとツイートが見られるようになったのですが、すぐにまた見られなくなりました。フォローしていないことになっていたので、もう一度フォローしました。そうしてまたそのアカウントをみたら、フォローしていないことになっていたので、またフォローしたら、そのアカウントの方からメールが届いていて、「あなたの素性が分からないので〜できません。もうフォロリクするのやめてください」と書いてありました。(その方の迷惑になるといけないので、口調は変えてます。〜の部分は忘れてしまいました)それが三ヶ月前のことです。最近、その方のアカウントがまたみられるようになっていました。それで今日、また鍵アカウントにしようかな。というようなツイートがありました。それで、またみられなくなると困るのでフォローしました。すると、すぐ後にその方からメールが届いていて「前フォローやめてくださいと言ったはずですが・・・」というようなことが書いてありました。 迷惑をかけてしまったようで、そのアカウントの方には申し訳ない気持ちで一杯です、、、。 そこで、質問があります。 「素性が分からない」とは、どういう意味でしょうか? この方以外のアカウントも、フォローしたら迷惑になる可能性がありますか?わたしのように何も喋らないアカウントは危険視されてしまうのでしょうか?

  • twitterで嫌な人からフォローされた

    twitter初心者です。先般、twitterで嫌な人からフォローされてしまいました。私はもちろんフォローしていません。どうやら私のフォローワー(お互いフォローしている関係)経由で私を見つけてフォローして来たようです。私は鍵付きにはしていませんでした。嫌な人から私のツイートを見られたく無く、また可能であればフォローすらされるのは嫌です。何か良い方法がありましたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • Twitterで異様な数にフォローされます

    最近変なフォローを大量にされて、大変困っています。 アニメが好きでアニメのツイートをしていました。アニメ以外のツイートはほとんどありません。 しかし最近外国の人達にばかりフォローされるのですが、数が尋常ではありません。1日に何十~百件近いフォローがあります。 Twitterには翻訳機能が追加されたと思いますが、アニメの内容とは全く関係ないツイートをしてる人達ばかりです。 自分がツイートしたアニメの感想、プロフィール、ツイートの画像に対する反応は一切ありません。 アラビア語・英語・トルコ語の人達がひっきりなしにフォローしてきますが、アカウントは女性の裸などをはったものなど、おかしなアカウントばかりです。 しかもアラビア語・英語・トルコ語の人達のアカウントに異様な数フォローされるのは、Twitterに翻訳機能が追加される前から始まりました。 お互いの言葉が読めないのに、なんで?と非常に困ってます。また、余りに異様な数フォローされまくるため、迷惑しています。 普通に海外の方からフォローされるなら、月に数人単位だと思います。 余りに異様な数なので、困っていると同時に少し恐いです。 ユーザー名やパスワードを変えて、いったんログアウトしても全く効果がありません。 何か原因があるのか?それとも何らかの嫌がらせなのか? Androidのスマートフォンで、Twitterやってますが、まだ始めて数ヵ月で有効な対抗策・解決法がわからず非常に困ってます。助けてください! ブロックしてますが、やはり鍵アカウントですか? 鍵アカウントなら、鍵アカウントにする方法を教えてくださいm(_ _)m。

専門家に質問してみよう