• ベストアンサー

ダブルズームの脱着

palzafenonの回答

回答No.2

望遠レンズを外したらすぐ標準レンズを付けるのが好ましいと思います。 カメラの中にホコリなどが混入すると厄介ですので、 カメラにレンズが付いていない状態は極力短時間の方が良いでしょう、屋外ならなおさら! 私なら望遠レンズを外す前に、標準レンズをすぐ付けられるようスタンバイします。 あとレンズの脱着はカメラを下向きにしてホコリなどが入らないようにしてます。

ryou026
質問者

お礼

>標準レンズをすぐ付けられるようスタンバイ しているつもりなのですが、どうもスムーズにいかないんですよね むやみに取り外したり付けたりするのも良くないと思うので実践で慣れていくしかないですね