• ベストアンサー

ヒルノダムール調教の様子を見たのですが

競馬の初心者です。 競馬チャンネルで京都記念前の各馬の調教の様子を 見ていて疑問に思ったのですが ヒルノダムールと言えば、人気があって 実力もトップクラスだと思うのですが 今週の調教という番組で見た ヒルノダムールは、他の馬が颯爽と駆け抜けているように 見えたのに対し、明らかに重たい体を前に前にという感じで 走っているように見えたのですが 馬場が悪かったからでしょうか? 錘でも腹に抱えて走っているように感じたのですが…。 それと、斤量とは何ですか?ハンデみたいなものでしょうか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150620
noname#150620
回答No.2

グリーンチャンネルを見ていたのですが、ヒルノダムールの調教はA評価でした。 遅い調教タイムは荒れた馬場、休み明けで体を戻すのに専念した有馬記念の直前追いに比べると、今回は良化が伺える、だそうです。 生で馬を見ているわけではなく、画面を通してのものです。 また、見る人の主観で印象も大きく変わります。 どのように馬券を買われるかは存じませんが、後悔したくないのであれば己の目を信じた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

調教の様子はいつの調教でしょうか? ヒルノダムールは、先週併せ馬で追い切りを行い、今週は坂路で上がり重点に調教されていましたね。先週がまずまずの動きだったので、今週は馬体維持の坂路調整と見ました。重たい馬体とは見えなかったですが、確かに絶好調ではないなと感じました。勿論、この馬の狙いは春の天皇賞でスノで、今回目一杯の仕上げはしてきません。これは、ウインも同じです。ダークシャドウは体型から見て3000の天皇賞より、次走は阪神2000の大坂杯で天皇賞は出ても勝負無しで2200の宝塚記念が目標ではないかと感じています。今回の京都記念は久々のダークとウインは少々割引ではないでしょうか。ヒルノも目標が春天となると紛れが起きる可能性が有りますね。紛れるとすると、展開面から、ロードオブザリングの逃げか、リッツイSの前残りかなと見ています。一応、◎ヒルノダムール〇トレイルブレイざー▲ウインバリアシオン△ゲシュタルト△ダークシャドーですが、逃げ残りの馬券も少々といったところでしょうか。斤量とはレースで背負う重量のことですか?レースで背負う重量には、牡牝で決まった重量のレースや、獲得賞金によって決まっている別定レースやハンディキャッパーが決めるハンディレースなどが有ります。ヒルノは別定により決まっている、58Kgで乗りますが、今年から別定の条件が変わり、58kgとなりました。若干有利ですね。

korekaranohito
質問者

お礼

色々と詳しくご説明ありがとうございました。