• ベストアンサー

歌がうまいってどういうことですか?

たまにBBSなどで ”何で歌下手なのに売れるんだ?” とかいう書き込みがありますが歌がうまい、下手は皆さんどうやって判断してるんですか? よくELTは下手、という批判があり理由は ・音程が取れてビブラートが出来るだけ と書いてあったりします。 それだけじゃだめですか? and 他に何が必要なんですか? 自分はELTが大好きな訳ではないですが決して下手だとは思いません。 歌のうまい、下手の考え方を教えて下さい。 (個人のフィーリングだからしょうがない、っていう意見は今回はいいです)

  • watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

私は歌の上手い下手は自由に歌えてるかどうかで判断している気がします。 ただ音程通りに歌うだけではなく、歌うことを心から楽しんでいて自分の思い通りに声を操れる人、余裕のある人は聞いていて上手いなぁと思います。 私もELTはヘタだとは思わないですね。 初期の頃はどうかなぁと思ってたけど最近は良い歌い手さんになってきたと思います。 余裕が出てきたんでしょうね。 あとは声の質で決まっちゃうような気もします・・・。 これは生まれつき持ってるものなのでしょうがないんですが声を聞いただけで惹きつけられる人っていますよね。

watabu
質問者

お礼

>あとは声の質で決まっちゃうような気もします・・・。 確かにありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.5

#3さんと少しかぶってしまうんですが… 僕にとって「うまい」と思う歌手は、 1.歌に感情が入っている 2.音程がよい 3.声の伸びがよい +個人のフィーリング、といったところでしょうか。僕的にはaikoさんがこの点が全て当てはまるような「歌がうまい」歌手だと思います。まぁ下手な歌手をここで上げるのはやめますが…あと、僕的にはELTはうまい歌手のほうにはいると思います。いろいろな名曲といわれる歌を唄われてるわけですし…

watabu
質問者

お礼

やっぱり表現力ですね。感情入れて歌ったり・・・ ありがとうございました。

回答No.4

この前何かの番組で、ケミストリーが歌っていて、うまいなぁと思って聞いていたんですが、その次に和田アキ子が歌ったんです。その時、うわ!完全にこの人の方が格が上だ!と思いました。 声量はもちろんですが、存在感と迫力、安定感、そして聞く人に訴える芸術性の高さが感じられました。(いっておきますが和田アキ子のファンではないですよ(笑)) 歌も芸術の一つです。人に感動を与える力があるかどうかが、歌のうまさという言葉に表現されていると思います。

watabu
質問者

お礼

和田アキ子は紅白でも聞く前に拒絶してました^^: これからはいろんな歌手の方のも聞いて比べてみたいと思います。

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.3

■音程・テンポにズレがない ■感情がこもっている ■声の伸びが綺麗 ■安心して聞ける 私はこんな感じです。 ただ上手いというだけでいうと、正確さが一番大事と思います。 上手くて人に好まれるというのなら、プラス抑揚・表現力・個性も大切かと。 いくら上手くても人の心に響かなければ意味がないですからね。 私は持田さんが下手だとは思いません。 が、最近のELTは似た曲が多いなぁとは…(スミマセン;) なので、歌の感情の込め方も似たり寄ったりになっているので平坦に聞こえるように思えます。 関係ないけど、最近無理に高な声を出して唄う人が多いのが疑問です(^_^;) せっかく唄うのがうまい人なのに無理な声を出して聞きづらくてもったいないなあと思います。

watabu
質問者

お礼

>関係ないけど、最近無理に高な声を出して唄う人が多いのが疑問です(^_^;) 森山○太郎とかですか?何か見てて苦しそうなのって確かにキツイです

回答No.2

「表現力」だと思います。 音程が取れるのはプロとしては当然のことで、それだけなら素人のカラオケでも上手な人は沢山います。 歌詞とメロディの世界をどのように表現するか。 唄い方に抑揚をつけたりだとか、表情だとか、身振りだとか、マイク一本(楽器の弾き語りの場合もありますが)でどれだけ唄の世界を表現し、そこに観客を引き込むか。 その技術が決め手になると思います。 なので、例にあがっているELTですが、個人的に下手ではないと思いますが、上手とも言えません。 それは、どの曲も歌い方が平板な感じがするからです。

watabu
質問者

お礼

ELTは確かに抑揚をあんまりつけるグループじゃありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌の上手さって?

    人は歌を聞いて何を基準に上手い、下手って判断してるんでしょうか? もちろん言葉は悪いですが音程が違う人(音痴)は歌は下手だというのは分かるんですが、音程が合っていてかつ、同じ曲を歌っても上手い人と下手な人に分かれるのは何故なんでしょう? ビブラートってヤツですか? そして歌が上手くなる方法、上手く歌うコツを教えて下さい 宜しくお願いします

  • ELTの歌でビブラート

    今日、初めてDAMの精密採点を使いました。 それで、4曲歌ってビブラートが全て「0」で、 前々から自分の声が平坦だということは思っていたのですが、改めて「そうか~(・_・;)」と思い、 「ビブラートって一体どんなものなんだろう??」と、分からなくなりました。 こちらのQAでもよく出ている話題なので、何となく分かった気になっていたのですが、具体的にとなると、これがビブラートっていうのが分かりません。 ELT(特に初期)が大好きで、友だちにも「歌い方がそっくり」と言ってもらえるのですが、ELTの歌がビブラートゼロということはないと思うので(ここのサイトで、持田さんは音程やビブラートは出来ているけれど…という記述を見たので)、ビブラートの部分は私は似ていないのだろうと思うのです。 でも自分では、自分の歌い方とELTの歌い方のどこが違うのか分かりません(音程とか発声などに雲泥の差があるのは承知ですが、「ビブラートの有無」の違いが分からないです) ELTの初期の曲で、ビブラートがかかっているのって、例えばどんなところでしょうか… また、たぶん私は意識的にビブラートのかかりにくい歌い方をしているのではないかという気がするのですがーーー出来るだけ素直な柔らかい声をのびのび歌おうと、どちらかというと唱歌・童謡的な歌い方になっているーーー童謡的のびのび感とビブラートは両立できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歌がうまい・・?

    「歌がうまい」ってどういう事を言うのでしょうか。 音程がずれていないというのはもちろんですが、それ以外の要素で、「歌がうまい人」「下手な人」を判断する要素はどういうものがあるんですか? お願いします。

  • 歌を上手いと思わせるコツ

    題の通りです。。 よく、歌詞で伸ばすところでビブラートをかけるとか、ファルセットを使うとかいいますが、結局なにが歌をうたうことで一番大切なことはなんなのでしょうか。気持ちももちろんそうなのですが、今回は歌の技術の面で皆様の声を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。 下手な文章でごめんなさい

  • カラオケ上達

    自分は音痴で困っています。 直そうと努力はしているのですがいまいち何をやったらいいのかわかりません。 自分的にはビブラートと音程がダメなんだと思うんですが、そのほかにもこうしたら歌歌うのがうまくなるよって言うのがあったら教えてください。 お願いします

  • ボーカル批判 歌の音程 ギタリスト

    こんにちは。バンド名は伏せますが僕は大阪でそこそこ動員のあるバンドのボーカルをやっている者です。 ある怒りを抱えています。 楽器の演奏能力などを判断する際、 ある程度弾けるなどその楽器の事を身を持って知らないと上手い、下手、凄いの判別がつけれませんよね。特に素人には分からないような細かい技術になると尚更です。 だから例えば僕はベースが弾けないボーカリストがベースの演奏技術に対して批判したりする場面などは殆ど見た事がありません。 素人にもわかるレベルであまりに下手くそだったらそれはまた別です。 なのに!歌に関してはボーカルでもないパートが知ったふうな口を叩き批判するという事が本当に多いと思います。歌をしっかりやった事もないのにです! 僕の経験上では特にギタリストに多いです。 (そうじゃないギタリストの方はすみません) ボーカルをやってる身から言わせれば、 あの高さの音をあれだけ延ばせるなんて凄い!や、 あんなキーの曲を連続で何曲も歌ってるのにパフォーマンスが落ちてないなんて、なんて発声が上手いんだ! あの音を安定して当てるなんて凄いな~ なんて色んな所も見てるもんです。 歌をしっかりやった事のない人間はこういう細かい所を見れないので ただ単に音程や声量など誰でも分かる表面的な所で歌を偉そうに判別する人が本当に多いです。 ちょっとフラットしてるとアイツは下手、♭グセがあるね~、声細くてイマイチだね~など、ボーカルから言わせればアンタ本当に何様だよ思います。 自分じゃないボーカリストが言われていても腹立ちます。 音程が~だのそんな所でしか歌を見れない人間は僕から言わせればどんな歌がかっこいいか全然分かってない。 音程が合ってればソレが全てぐらいに思っている。 もちろん音程は合っているに越した事はないですし、僕もボーカリストとしてそこをないがしろにしようとは思ってません。ちゃんと音程練習もしますし気にもします。 しかし極端な話、歌は音程は最低限あっていれば後はニュアンスやどれだけカッコイイかが大事だと思うんです。特に人の気持ちを動かすような歌は。 過去に歌スタというオーディション番組がありましたがその中でレコード会社や音楽事務所の審査員の方達が「ウマい歌」ではなく、 「イイ歌」を歌えなければプロの世界では通用しない。と仰っていて本当にその通りだと思いました。  実際、プロになれてないアマチュアやインディーズの中にも「ウマい歌」を歌える人はたくさんいます。 知り合いにメジャーに近いとこまで行ったけどある一定からは動員や売上が伸びず、一線から退いたギタリストがいます。 その人は上にあげたようなボーカル批判が特に酷いので、今回の質問は半分その人の事言ってます(笑) その人はプロのライブ映像見ても、「歌えてないねぇ~」とほざいてる場面が多々あります。 そのプロの人は確かにフラットは多いけど凄く感動的で、カッコイイ歌を歌ってるのにです… そういうとこには目もくれません。 こんな風な見方しかできないからそういう面も相まってアナタはプロになれなかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 まあ関係ないかもしれませんが… とにかくこんな風に歌に対して批判する他のパートのこと、ミュージシャンのみなさんどう思われますか!?

  • アイドル好きな方へ質問

     別に批判とか、そういうのではないんです。ただ疑問に思っただけなんですけど、AKBとかSMAPとか、とにかくアイドル全般って、ひどく歌が下手じゃないですか。音程正しく歌ってればいいもんではないし、その音程も合ってない音痴もいる。  アイドルとしての実力がないと思うんですが、どういうところに魅力を感じるんですか?

  • 歌唱力ってなんでしょうか

    音程があっているだけではだめですよね? 発声が正しいだけじゃだめですよね? 歌唱力って一体なんなのでしょうか。 歌の上手い下手って具体的にはなんなのでしょうか。

  • ビブラート

    たまにこちらで質問させていただいてます。 よろしくお願いいたします!! 今回ビブラートについていくつか質問させてください。 色々調べてビブラートには種類があって音程を半音上げ下げしそれを繰 り返して作るのがビブラートだということを知りました。 それで質問なのですが自分で意識して半音上げ下げを繰り返して練習す るらしいですが一定のリズムで定期的に出す事が出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? あと高音で伸ばした声にビブラートを最後ちょっとかけてしめるってい う歌(キンキキッズなど)よくあると思いますがあれってビブラート半 音の上げと下げを1セットとすると一番最後きれいにしめるときは何セ ット位行えばいいものなんでしょうか?? 耳では聞き取れなくて‥ みなさんなんとなくやってるのかもしれませんがそういう目標みたいの があるともっと頑張れそうなのでよろしくお願いいたします!!

  • 歌の練習の仕方についてです。

    歌の練習の仕方についてお尋ねします。 歌は上手くないけど下手でもないという中途半端なんですが、 どんな練習をすればTVに出てるアーティストのように上手くなれますか? 声の大きさや安定性、パフォーマンスの仕方など、中途半端で行き詰ってしまいました。 しかも音程がずれたり、歌詞がとんだり、これじゃダメなんじゃないか・・・という不安や緊張から声がしっかり出ず、宙に浮いている声になってしまいます。 この間のライブでも歌詞がとんでしまい、ちゃんと練習したはずなのに・・・と後悔だけが残りました。 なんとかこれらの問題を解決して次のライブで自信もって歌いたいのですが、自信がどんどん薄れてきてしまっています((+_+)) こんな弱気じゃお客さんに好いてもらえるような歌は到底歌えないです・・・。 でもやはり誰かに認めてもらいたいので、どうにか変わらなきゃとは思うのですが何をどうしたらいいのか・・・ どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。