• ベストアンサー

歌がうまいってどういうことですか?

たまにBBSなどで ”何で歌下手なのに売れるんだ?” とかいう書き込みがありますが歌がうまい、下手は皆さんどうやって判断してるんですか? よくELTは下手、という批判があり理由は ・音程が取れてビブラートが出来るだけ と書いてあったりします。 それだけじゃだめですか? and 他に何が必要なんですか? 自分はELTが大好きな訳ではないですが決して下手だとは思いません。 歌のうまい、下手の考え方を教えて下さい。 (個人のフィーリングだからしょうがない、っていう意見は今回はいいです)

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papyu
回答No.1

私は歌の上手い下手は自由に歌えてるかどうかで判断している気がします。 ただ音程通りに歌うだけではなく、歌うことを心から楽しんでいて自分の思い通りに声を操れる人、余裕のある人は聞いていて上手いなぁと思います。 私もELTはヘタだとは思わないですね。 初期の頃はどうかなぁと思ってたけど最近は良い歌い手さんになってきたと思います。 余裕が出てきたんでしょうね。 あとは声の質で決まっちゃうような気もします・・・。 これは生まれつき持ってるものなのでしょうがないんですが声を聞いただけで惹きつけられる人っていますよね。

watabu
質問者

お礼

>あとは声の質で決まっちゃうような気もします・・・。 確かにありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki-o
回答No.5

#3さんと少しかぶってしまうんですが… 僕にとって「うまい」と思う歌手は、 1.歌に感情が入っている 2.音程がよい 3.声の伸びがよい +個人のフィーリング、といったところでしょうか。僕的にはaikoさんがこの点が全て当てはまるような「歌がうまい」歌手だと思います。まぁ下手な歌手をここで上げるのはやめますが…あと、僕的にはELTはうまい歌手のほうにはいると思います。いろいろな名曲といわれる歌を唄われてるわけですし…

watabu
質問者

お礼

やっぱり表現力ですね。感情入れて歌ったり・・・ ありがとうございました。

回答No.4

この前何かの番組で、ケミストリーが歌っていて、うまいなぁと思って聞いていたんですが、その次に和田アキ子が歌ったんです。その時、うわ!完全にこの人の方が格が上だ!と思いました。 声量はもちろんですが、存在感と迫力、安定感、そして聞く人に訴える芸術性の高さが感じられました。(いっておきますが和田アキ子のファンではないですよ(笑)) 歌も芸術の一つです。人に感動を与える力があるかどうかが、歌のうまさという言葉に表現されていると思います。

watabu
質問者

お礼

和田アキ子は紅白でも聞く前に拒絶してました^^: これからはいろんな歌手の方のも聞いて比べてみたいと思います。

• Yuuhi-K
回答No.3

■音程・テンポにズレがない ■感情がこもっている ■声の伸びが綺麗 ■安心して聞ける 私はこんな感じです。 ただ上手いというだけでいうと、正確さが一番大事と思います。 上手くて人に好まれるというのなら、プラス抑揚・表現力・個性も大切かと。 いくら上手くても人の心に響かなければ意味がないですからね。 私は持田さんが下手だとは思いません。 が、最近のELTは似た曲が多いなぁとは…(スミマセン;) なので、歌の感情の込め方も似たり寄ったりになっているので平坦に聞こえるように思えます。 関係ないけど、最近無理に高な声を出して唄う人が多いのが疑問です(^_^;) せっかく唄うのがうまい人なのに無理な声を出して聞きづらくてもったいないなあと思います。

watabu
質問者

お礼

>関係ないけど、最近無理に高な声を出して唄う人が多いのが疑問です(^_^;) 森山○太郎とかですか?何か見てて苦しそうなのって確かにキツイです

回答No.2

「表現力」だと思います。 音程が取れるのはプロとしては当然のことで、それだけなら素人のカラオケでも上手な人は沢山います。 歌詞とメロディの世界をどのように表現するか。 唄い方に抑揚をつけたりだとか、表情だとか、身振りだとか、マイク一本(楽器の弾き語りの場合もありますが)でどれだけ唄の世界を表現し、そこに観客を引き込むか。 その技術が決め手になると思います。 なので、例にあがっているELTですが、個人的に下手ではないと思いますが、上手とも言えません。 それは、どの曲も歌い方が平板な感じがするからです。

watabu
質問者

お礼

ELTは確かに抑揚をあんまりつけるグループじゃありませんね。 ありがとうございました。