• ベストアンサー

Power Mac G4のハードディスクが壊れました。

お世話になっております。 G4のハードディスクが突然、マウントされなくなりました。 次の手順でデータを復旧しようと試みたのですが、どうしても上手くいきません。ご存じの方、助力願います! 1.起動時に「このドライブは、このコンピュータではを読めません。ドライブを初期化しますか」と出た。 2.CD-ROMからOS9.1を起動し、Disk First Aidで調べた所、「エクステント・エントリ誤り 3,0」(記憶があやふやですが…)と出た。 3.ディスクウォーリアを購入し、CD-ROMから起動。(OS9.2が起動しました) 4.「再構築できます」と出たので、該当のHDDを選択して再構築を開始したが、作業状態6/11(重複ファイルのチェック?)の最中、マウスを少しでも動かすと作業がキャンセルされる。あるいは20000件を越えて完了したかと思ったら、「再構築がキャンセルされた」と出る。 何度やっても、4番で停まってしまいます。 もう既にHDDからデータを救い出す事は不可能なのでしょうか。 非常に困っていますので、助けていただけると幸いです…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、ハードディスクやCDからも起動できない状態でしたが、NortonのSystemWorksから起動させ なんとかデーターは消去しなくてすみました。 他の方法として、HDDがもう一つあると、そちらを起動させ、BsCrewでマウントさせたり、する方法もあります。 問題の拡張機能を削除すればよいのでは。 ほかに、システムフォルダのFinderをゴミ箱にすててしまって、OS9を再インストールという方法もあるとおもいますが、この方法はくわしいことはわかりません。間違って初期化しないように。 システムフォルダ丸ごと捨ててしまうと、メールのデーターなど消えてしまいますから。 私は起動ディスクとデーター用のHDDは分離しています。起動ディスクは転けても、データーには影響しないように別のディスクにしています。 とりあえず参考になればと思いますが。

dai-39
質問者

お礼

2年もお礼と〆切をせずに、申し訳ありませんでした。 その後、色々な手段を試みましたが、結局、HDDは全く起動せず、新しいMacを購入いたしました。(仕事の作業上、余裕がなかったので) ただ、その時のHDDは保管してありますので、何かの折にまた、復旧を試みてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

ノートンは持たれてないのでしようか?私も過去に似たようなことありました。ノートンも診断できない場合いい方法を。ノートンユーティリティの診断画面のスグ前の診断する画面時に編集→プリファレンス→ディレクトリィだけにチェックして診断したら認識したことがありました。ただし、自分のHDDが認識しないとダメですかね。あと2さんのとうり違うHDDに自分のOSインストールしてあれば、そちら側から起動させてディスクファーストエイドで認識できたことがありましたけど。参考にならなかったらごめんなさい。

dai-39
質問者

お礼

こちらも、すぐにご回答いただいたにも関わらず、2年も〆切・お礼をせずにおりまして、本当に申し訳ありませんでした。 今更ながらではございますが、心からのお礼と共に、回答を締め切らせていただきます。 なお、当方のMacにつきましては、No.2の方へのお礼の通りです。 ご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ディスクウォーリアを使用した事がないので不明なんですが、 修復対応ファイルが多すぎて途中終了していると思います。 Disk First Aidでは修復出来ませんでしたか? 小生はこの場合Data Rescue Xで修復していました。 それとドライブセットアップ以外で初期化したHDは ディレクトリー情報の予備が少ないので、修復しにくいかも しれません。

dai-39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Disk First Aidの診断では「このエラーを修復することができません」と出されてしまいました。 私は全然、Macintoshの事が分からないのでお店の方に聞いたところ、「Data Rescueは消失したファイルの復旧用ですので、そういったエラーが出る場合はDisk Warriorの方がいいですよ」と言われたので鵜呑みにして買ったのですが…。 なお、HDD自体はMacに元から内蔵していたものになります。