• ベストアンサー

バレエかベリーダンス

今、バレエかベリーダンスのどちらかを習いたいと思っています。 今高校生の女子です。 体がすごく硬いです・・・そのことを考えるとベリーダンスがいいのかなと思うのですが、 高校生からベリーダンスを習う人っているんでしょうか? そのことを考えると、バレエがいいのかな・・・など悩んでいます。 バレエもベリーダンスもすごく魅力的で迷っています! できればすぐにでも始めたいのですが・・・ どちらがおすすめですか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 バレエも、ベリーダンスも両方とも柔軟性は必要になります。 特にバレエは幼少期からやっている人がやはり、有利です。 趣味程度でやるなら、どちらでも構わないと思いますが、どちらも柔軟は必要です。 体は硬くてもストレッチで柔らかくなりますので あなたのやる気次第ってところかと。 ただ、私は昔、ダンススクールに通っていて、ダンスの知識もまだなく ただ単に「やってみたいから」という思いでジャズを始めた事があります。 正直に申し上げると、ジャズの初級者クラスだったのに、 そのクラスに在籍する年数が長い「古株」の方は初心者の私から見たら かなり上手いと感じましたし、そういう人に囲まれて、少し恥ずかしいと感じた事はあります。 体も硬いし、振付の時間の前はストレッチにかなり時間を割くレッスンでしたが その時に自分だけ開脚が出来ていなかったり、 座った状態で開脚し上半身を倒すストレッチでも自分だけ床まで行けなかったりで 恥ずかしいと思いましたね。 でも私は辞めずに頑張りましたよ。 私は帰ってからも柔軟をやり、半年もすれば、みんなと同じように柔軟が出来るようになりました。 行くスクールの「色」もありますし、教えて下さる先生によっても かなり違いが出るので、スクールは出来るだけたくさん、行ってみて 「体験すること」をオススメします。

igirisus2
質問者

お礼

体験まで教えてくださいありがとうございます! どちらにしても柔軟はたいせつなんですね^^ 教室にたくさん行ってみようと思います! ご回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私もバレエに1票 何しろバレエの場合ストレッチをみっちりしますので 体が柔らかくなりますよ

igirisus2
質問者

お礼

体が柔らかくなるのは嬉しいですよね^^! ご回答ありがとうございますm(__)m

• ukoygwonim
回答No.1

バレエに一票。 だって…世間一般の認識からしたら、 バレエ=上品 ベリーダンス⇒セクシー じゃないですか!? 私だけ!? あとは…バレエ漫画や映画はよく見るけど、 ベリーダンスのはまだ見たことないから(笑) 体の硬さは、毎日ストレッチすれば柔らかくなるので、 ご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

igirisus2
質問者

お礼

確かにバレエは上品なイメージがありますね。 そうですね! ストレッチ頑張ってみます! ご回答ありがとうございます。