• ベストアンサー

サックスについて

寒い冬でも手袋なしでサックスは吹けますか? やっぱり手袋なんてあったら逆に邪魔でしょうか?

• syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamco
回答No.2

こんにちは^^ tamcoです。 早速のお礼ありがとうございます。 手袋をしてでの演奏は不可能ではないので、 できるとは思いますが、感覚が鈍ると思うので 押した気がしないのかもしれません。 でも慣れればなんてことはないと思います。 ちなみに何サックスなのでしょうか?? 自分はテナー弾いてたので、テナーサックスなら可だと 思っております。

syo5
質問者

お礼

慣れですか~。 あ、ちなみにまだサックスは持ってなくてですね、 種類があるなんて知りませんでした。 とほほ。

その他の回答 (1)

• tamco
回答No.1

学生時代に部活動でサックスをやっていました。 早い指使いの曲でしたら、手がかじかむと大変かもですが、 基本的には大丈夫だと思います。 手袋などをする場合でしたら、薄めの方がいいですね。 でも私が言う手袋とはマーチングバンドでのパレードに 出るときの(バスの運転手やタクシーの運転手がやっているような手袋)を 使ってました。 なので結論は寒い冬でも手袋なしでサックスは吹けると言うことです^^

syo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても寒いときに、ごわごわの手袋をしても演奏に支障はきたしませんでしょうか?