• ベストアンサー

イギリス短期学生ビザと旅行について

五月から16週間ロンドンに語学留学します。その際6ヶ月未満なので短期学生ビザで入国すると思うのですが、学校のイベントでパリやブリュッセルに行くツアーがあります。一度国外に出てしまったら再度短期学生ビザの入国審査が必要ですか。または再入国可能ですか。 あまりビザについてよくわからないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英国ビザを取得された場合(学生であっても社会人であっても)、 ビザに「MULTI」と記載されているものでしたらイギリスから パリやブリュッセルへの行き来については全く問題ありません。 (小さくて見づらいですが、中央部横に記載されてあります) では、ご質問者様のビザがそれに該当する物なのかどうか、については 発行されてみないと判りません。 ビザは語学学校のレターに基づいてUK Boarder Agencyが発行します。 このレターに記載されている内容が「MULTI」に該当すると UK Boarder Agencyの審査官が判断したら、めでたくそうなりますが、 そうじゃないと判断されると、残念ながらパリやブリュッセルからの 再入国の際に入国拒否される可能性はあります。 ちなみに、イギリスはEU加盟国ですがフランス、ドイツ、オランダなどの 国の間を行き来するのと異なり、イギリス入国時には必ず入国審査があり、 これが結構厳しいです。語学学校の学生が再入国を拒否される事案は ネット上でたまに見掛けます。思っている以上にイギリスの入国審査は うるさいですよ。 入国審査で拒否される場合の多くは語学学校の在籍期間を過ぎていたり、 ろくに授業に出ていないことが語学学校によって裏付けられたり (審査官は「怪しい」と思った人物を別室に連れて行き、事情聴取と 該当する学校へ電話連絡をして裏を取るなどの調査をします)などが 理由ですので、真面目に語学学校に出席してさえいれば、 学校のイベントで国外に出たという事情ならば再入国拒否というのは まぁ無いのではないでしょうか。 ただし、学校のイベントでもないのに英国外旅行をし、 ビザがMULTIで無かった場合は下手をすると本当に 再入国拒否になるかも知れませんので気をつけましょう。 まぁ16週間しか居ないのであれば、他国へ浮気はせずに イギリス国内を色々と回るのが良いかと思います。 イングランドにも沢山観光スポットがありますし、 スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、色々魅力がありますよ。 大事な事は、語学学校には認可校とそうでない学校の両方が混在し、 ビザ発給要件を満たすレターを発行出来るのは認可校のみです。 非認可校ですと本当に色々面倒ですので、是非とも認可校をお勧めします。

naonaoki1
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございました