• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画館の音響がド迫力過ぎて疲れちゃう

たまにカミさんを誘って映画館に行くのですが、音響効果をド迫力にし過ぎていると思いませんか? そんなに過剰な音響を使わなくても、観客に伝えることができると思うのは年のせいでしょうか。ちなみに、私達は高齢者割引が利く年齢です。 低音のド迫力音で、ボカボカ、ドンドン、バーンと鳴り響く音の洪水のなかで、「疲れちゃうね!」と二人で顔を見合わせることがしばしばです。映画館を出るときに係りの人に訴えても、こちらの苦渋が伝わらないみたいで、けげんな表情をされて、更に疲れてしまう。 カミさんは相当こたえるみたいで、映画館に行こうと言っても、しりごみされてしまいます。つい少し前に続「三丁目の夕日」を見てきました。この映画はド迫力の音響は使われていないからと、カミさんを説得したのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>映画館を出るときに係りの人に訴えて・・・・・ アルバイトでしょうか、それにしてもレベルが低いですね。 私も妻も高齢者割引で見られるようになり結構見に行きます。 これからサービス業の高齢者への配慮は必然だと思います。 インターネットで要望されてはいかがでしょう。 御利用の映画館が解りませんがとりあえず MOVIX http://www.movix.co.jp/contact/index.html TOHO CINEMAS https://secure.okbiz.okwave.jp/tohotheater/EokpControl?&fSType=a&fKType=kwd&fSLog=false&fKeywords=&fChk=&tid=&fSelectSearch=keyword&mode=&uid=&hdsubmit=1&searchToken=&cid=&page=&event=DE0001&wid=&fType=all& ビデオプロジェクターで100インチのスクリーンに映し時々楽しんでいます。 音声はミニコンポです。 時々なのはDVDの音声は多分映画館と同じ設定なのでしょう。 爆発シーンなどで突然大音量になり妻に近所迷惑だと怒られます。 洋画は字幕にして音量を押さえて観賞するようにしています。 それに映画館で大画面で多くの人と見る方が楽しいですね。 続「三丁目の夕日」オープニングにはゴジラが出てきて結構大きな音があったような?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、続「三丁目の夕日」にも大音響を伴う画面がありましたが、ほんの一部で、しかもその部分だけマンガチックに挿入されて、それがゴジラだったり、その程度はガマンできました。全体的には久しぶりに鑑賞した 心に沁みるいい映画でした。 苦情を訴えた映画館の係りの人ですが、相手を選んで、つまり経営者クラスの人に言わないととりあげてもらえないだろうと、今は考えています。おっしゃるようにウィークデーの観客の多くは高齢者ですから、その人たちに心地よく鑑賞してもらえるように工夫することが、映画産業の再興にもなると思うのです。 ご回答に勇気をもらいましたので、ネットを利用して要望意見をすることも考えます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 音にこだわる映画監督が居るので。随分前から音もきれいにという流れが出ています。どうしても音響面での迫力が出てしまいますね。要求されている音が再現出来るようなシステムが出来ていますので。  また音にこだわる観客もまた居る事も確かなのです。    劇場などの宣伝文句にも音が良いとかありますから。  昔ながらの劇場ならましかな。シネコンは難しいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最近の劇場は音響効果も考えて造られているので、よけい迫力があるのでしょう。 私などは、どちらかというと音響効果はほどほどにしてほしいと思う方なので、これは私が妥協するしか手がないようですね。 おっしゃるように、昔の劇場を探して行くか、DVDを買って家庭のTVで見るなどという方法を考えます。

  • 回答No.2

22歳の映画が大好きな学生の男です。 僕は映画館で普段自宅では味わえない低音の聞いた大音量で見るのが大好きです。 でも確かに日本人でそんなに大音量を求めている人は少ないように思いますね。 高齢の方は疲れるというのもわかる気がします。 たぶん海外の文化をそのまま取り入れた結果でしょう。 あと映画館の係りの人に訴えてもどうにもならないと思います。 映画館で疲れてしまうのならレンタル店でDVDを借りて観てはいかがでしょう。 作品の新しさやお店にもよりますが一本100円から200円くらいで借りられますよ。 最近ではネットでも観れるようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 低音の大音量の迫力を身体中で味わう、これがたまらないという人が多いのですね。それをどうにかしてくれと感じる人は、違う方法で映画を楽しむのが、当面の道ということですね。 おっしゃるように、大音量が予想される映画はDVDなどで家庭のTVに写して好きな音量にして楽しむという方法がありますね。特にアクションもの、SF、などはそうします。

  • 回答No.1

かるい耳栓をお使いください。 以前コンサートの大音響で耳鳴りが1カ月とれなかったことがあります。 しかし、それを楽しみにしている方がいるとなれば、音を小さくしてもらうことは難しいでしょう。 耳栓で事足りるのであれば利用しない手はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この次は耳栓を準備して映画館にゆきます。 ところで、かるい耳栓というのはそういう種類の耳栓があるのでしょうか? それとも耳に軽く入れて 使うというようなことでしょうか。いずれにしろ、工夫して試してみます。

関連するQ&A

  • 映画館の音響不具合について

     埼玉県の某シネコンにて、音響に不具合があるまま、数か月にもわたって上映を続けています。具体的に言うと、音響バランスが悪く聞こえます。または、特定の音が出ていない。です。  それで、劇場係員に席に座っていただき「おかしいですね」と言って上司に伝えてくれたのですが、そこからが問題で、この上司が一転「そのようなことを言った係員はいない」と隠ぺいする始末です。ある時、隣に座ったお客さんが、「音出てねーよ」と言うので、上映終了後に一緒に係員に詰め寄ったのですがなしのつぶて。  ならばと、運営会社にクレームしたところ「劇場の担当者が異常はないと言っているので異常はない」と言う有様。それでも再三改善を求めたが「業者に調査させたが異常は認めなかった」といい、ならばその業者なり調査結果の開示を求めたが門前払いです。  これを法律上の観点から改善させるにはどうしたらよいでしょうか。  長くなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 音響の良い映画館

    大阪周辺で音響設備の一番いい映画館を教えてください

  • 映画館の音響

    映画館でもいろいろ採用してるのが違いますが、 DTS、SDDS、THXなどでどれが一番いいんですか?

  • 映画館の音響不具合について

     昨年9/19付の続きなのですが。埼玉県の某シネコンにて、1年半にわたって音響に不具合が[音響バランスが悪い<、正面の左右どちらかの音が小さい]という現象が続いており、度々クレームをつけているのですが直そうともしません。  運営側の一部の担当者はこの不具合を認めているのに、この上司でもある営業部長とやらがこれを認めようとしません。劇場の担当者もしかり。  で、すったもんだの挙げ句に、1/18実際の劇場にて上映終了後一緒に確認しましょう、ということになりました。進展かと思いましたが、この運営側の複数の担当者がすでに何度か訪れては確認済みだというのです。  ここまで来るとマンモスクレーマーとなっており運営側と聴いたところで、仮に異常があることを認知したとしても一緒に確認したのだからと「異常なし」で押し切られてしまうことは目に見えています。  そこでお知恵をお借りいたしたく思います。 9/19の投稿でyumeiroyamanekoさんのご指摘に「シネコンが,自己の運営する設備内において映画を鑑賞する権利を売ることを約し,お客さんが,それを受諾してその権利を買う売買契約」と教えていただきましたが。1/18に運営側と確認する際にこのことをもって法律上の責任を負わせることはできますか。  私は、なにも賠償しろなどというつもりは毛頭ありません。ただ、直していただければいいだけです。  長くなってすみません。

  • 映画館の音響

    SRD-EXとDTSの2つでやっているのですが どちらの方が音質がいいですか? ちなみに、見るのは「ゲド戦記」です。

  • 音響の良い映画館

    音響の良い映画館を探しています。 シートごとにスピーカーがついている映画館などないでしょうか? 是非大きな鮮明な音で聞きたいので ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 映画館の音響不具合について

    音響のご専門の方いらっしゃるとうれしいです。 sawaya03 -日付:2013-10-02 12:12:56 に同じ内容の質問をさせていただいております。その続きで質問させていただきます。 埼玉県のとあるシネコンKCにて、2012年の秋から左右の音響バランスがおかしい現象が続いおり、マンモスクレーマーとなっているのですが、納得できず苦情を言い続けています。  詳細を言いますと、上映開始直後の劇場マナーについて案内のところから左右の音量バランスがおかしく、そのまま予告 本編までそのまま上映を続けている状態です。  劇場や運営会社(UC)にたびたびクレームしているのですが、相手にしてもらえません。前回の質問でも書きましたが、音響調査をしても、本編を聴いても異常はないという一転針。  私はこの劇場が出来てからの5、6年間の間、常に2列目から4列目のど真ん中にしか座りません。この劇場の音響特性は熟知しているつもりです。なのでちょっとでも音響がおかしいとすぐわかります。  UCの担当者が実際に劇場に行って聴いてきた、と言っているのですが。上映開始後の劇場マナーについての案内や、本編直前の録画録音は違法です、と流れる部分については「確かに左右のバランスがおかしいと感じるが、これはそのように録音されているものだ」と言っています。これ本当ですか。これどこの会社が作っているんでしょうか。ほかの劇場で聴いても、当然ながらそうは聞こえません。この部分だけならともかく、そのまま予告 本編もアンバランスのまま上映し続けています。  この担当者、あげくの果てに、座席一つ隣に移動すれば聞こえ方が違います、という有様で話になりません。  この担当者も含め、何らかの音響システムに異常があることは気づいているはずなのですが。  前回の質問でも御指摘いただきましたが、他に行けばいい話です。しかしこの劇場の音響は素晴らしいのです。終わってほしくないのです。何とか直させたいのですがどうしたらよいでしょうか。お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 映画館の音響システムについて

    埼玉県幸手市の某シネコンで左右のスピーカーバランスがおかしかったのですが。係員に苦情を言ったのですが取り合ってもらえません。この映画館、開館当時からこんなことが相次いでいて困っています。  映画館の音響システムがとうなっているのかわかりませんが、場内係員が聞いてもわからないものなのでしょぅか。仮に係員がこの不具合を知っていたとしてもすぐ直すことが難しいのでしょうか。   宜しくお願いします。

  • 映画館のような音響システム

    質問です。 先日、新宿のTOHO CINEMASで映画をIMAXで鑑賞してから大迫力のサラウンドに圧倒されました。完全に虜になりました。 もし、あのようなサラウンドシステムを家で再現したいってなった場合、数万円しかしないコスパの良いサウンドバーではたかが知れてますよね。 スピーカーやウーファー合わせて数十万の値段がするものじゃないとやっぱりダメってことですよね。

  • 映画館の音響設備などに詳しい方に。

    映画が始まる前の時間に音楽(上映映画の音楽だと思う)が流れていますよね。あのような感じの音を自分の部屋で(一応オーディオルーム)出したいと思っています。 映画館ではあの音は映画上映のときと、同じスピーカー同じアンプを使っているのですか。 それとも別の小さなスピーカーとアンプを使っているのですか。 天井を高く取っているので(3m)天井に埋め込もうかと考えています。 この方法であのような音が出るでしょうか。 BGMとして使う予定です。