• ベストアンサー

ワードで文書の空白が消えない

ワードで文書を作りました。A4で7ページです。最終ページの上部に5行分くらいの空白ができてしまい、どうしても詰まりません。編集表示しても改行マークはなく、ヘッターや横のカーソルだと全ページ共通書式ですよね。最終ページだけなので調べてもわかりません。どなたか助けてください。とりあえずこのページのみ別文書にして印刷後合成している状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1)一度文章を全て選択・コピーして「メモ帳」にペーストしてください。 ⇒文章をテキストデータ化する作業。 2)「メモ帳」で不要な改行があったら削除してください。 びっちりと文字が詰まった状態であればOK。 3)『新規ファイルのワード』を立ち上げて、「メモ帳」のテキストデータを コピペします。 たぶんこれで直ると思いますよ。 ワードは便利機能がたくさんありますが、予期せぬ機能が働くと 修復がわからない場合がありますね^^

luckykato
質問者

お礼

描画ツールはよくわからいませんでした。 結局メモ帳全部貼り付け、文字サイズ、字体、装飾、間隔等すべて打ち直しましたが、空白は消すことができました。お世話になりました。

luckykato
質問者

補足

ありがとうございます。 字体や飾りなど体裁すべて作り直しですが、やってみます。 最終ページのみメモ帳でやった時はだめでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

透明な「図画キャンパス」が該当ページに入っていませんか?

luckykato
質問者

お礼

透明な「図画キャンパス」が該当ページに入っているかどうかはどうやって確認するのでしょうか? 該当ページを削除しても消えない、また出るのはなぜでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最終ページの前のページの上部に10行分くらいをコピーして、最終ページの上部10行分くらいのところに書式のみ貼り付けてみて下さい。

luckykato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「書式のみ貼り付け」はわからないので、書式ごと貼り付けてみました。最終ページの上部の空白は消えますが、このままでは、使えないので、コピーした分、または残っている分のどちらを削除しても、またもとの空白が生じてしまいます。

関連するQ&A

  • Wordでページ番号を入れてから削除したら空白行が

    Word2007を使っています。 文書を仕上げた後で、ページ番号を入れようかと思い、下に入れてみたり上に入れてみたり、空白に入れてみたりしました。 結局入れない方が良いと思い削除したのですが、文書の一番上と一番下に空白行が入ってしまいました。その空白行を消したいと思ってその改行マークの所にカーソルを入れようとしても入りません。 どうしたら上下に入ってしまった空白をなくすことができるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MS-Word2003 サブ文書 セクション区切り

    グループ文書に挿入したサブ文書についてです。 グループ文書に複数のサブ文書を挿入したあとに、サブ文書自体のファイルを開くと、文章の最後尾にセクション区切り(次のページから新しいセクション)が挿入されており、空白ページが勝手に作成されてしまいます。 グループ文書でサブ文書を展開して確認すると空白ページはありません。 おそらく書式を保つためにセクション区切りを入れなければならないのだろうと思いますが、上司がサブ文書を編集するときに空白ページを消して(セクション区切りを削除して)しまうため、グループ文書で開いて印刷をするときに書式が変ってしまい困っています。 書式を保ちつつサブ文書の最終ページに空白ページが入らない方法はないでしょうか?

  • Wordの表の空白

    同様の事例がみあたりませんでしたので質問致します。 使用しているバージョンはWord2002です。 別の人物が作成したファイルなのですが、 1ページにまず 表A 一文入って 表B 表C とあります。 それぞれの表は単独で作成されております。 この表Cなのですが、3行×1列からなる表で、2行目に内容を入力していき、2ページまでさしかかると、2ページ目の表の上部に大きな空白ができます。 Wordのスケールでいいますと、左にある16のあたりから表がスタートし その上部には何も入力できません。 表Cを1ページぎりぎりで表示させると、表の次の段に表示されている 改行マークもやはり同様の位置に表示されています。 結局は新しく様式を作成しなおしたのですが 何が起こっているのか疑問に思い質問した次第です。 表のプロパティなどいろいろ試してはみましたが、この現象が直ることはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • WORD2002文書保存について

    最近、ワード2002を使い始めました。 早速ですが、質問です。 まず、2頁にわたるワードの文書を作成し、 2頁目の最終行で保存します。 そして、一旦そのファイルを閉じ、 再度、そのファイルを開きます。 その時のカーソル位置が文書の最初の行になります。 以前のバージョンだと、保存した位置にカーソル位置が 来ていたのですが・・・ どこかにその機能を設定する所があるのでしょうか? ワードのバグなのでしょうか? わかる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードのヘッターとフッター

    ワードのヘッターとフッターについてお尋ねします。会社で使う資料を作成しています。今日、データを開いたら、どのページも一行目にくるはずの「○○に関する調査」という表記が、二行目になっていて、一行目にはスペースがあるものの、そこにはカーソルがいきません。ヘッターが邪魔をしているため、そこにカーソルがいかないのだと思うんですが、きちんと一行目から書きたいのです。すべてのページの一行目の右側に「○○に関する調査」というタイトルがないとだめなんです。ヘッターはどうやったら消えてくれるんでしょうか?

  • ワードで文書を作成する時

    ワードで文書を作成した時、 例えば、1ページだけの文書でも、勝手に2ページ目までになり、総ページ数が2ページとなることがよくあります。 要するに、2ページ目は改行マークだけになってしまうのです。 この改行マークがどうやっても消せず、1ページだけにしたいのに、できません。 どうやったら、消せるのか教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (こんな説明でおわかりいただけますでしょうか・・・)

  • ワード文書の行の詰め方

    ワード形式で作られた、特定書式に文字や図面を貼りこんで 書類を作っています。 訂正や加筆などを加えるうち、変に空いた行が出てきたり、 改行が取り消せなかったりします。ときどき、入れてもいない改ページマークが表の下に潜んでいる事もあります。 簡単に行詰めできない場合、どのような状況が考えられますか?またどうやったら解消できるのでしょうか。 当方、ワード2000です。

  • ワード文章がセパレートされました

    WindowsXPのOffice2003で作った .docの文章(横書き2段7行の表形式で、表の上にタイトル及び作成者と日付が入っている)をUSBメモリーで、VistaのOffice2007に移したら、表形式の2行目以下と上に分かれて、下部は次ページに移っていました。上部の下の空白部には改行マークもなく、下部の最上段の左端にはカーソルが入りません。上部の最下段右端(表の1行目の右端)にカーソルを置いて、Deleteを押すと、下部の表の中の文字が削除されます。  上部と下部を接続するにはどうしたらよろしいでしょうか。教えてください。

  • Word2003での文書のページ固定

    Word2003で、2ページに渡って文書自体を枠で囲んだ 定型の文書を作成しているのですが、 1ページ目の途中の文でたくさんの文字が入ることになった場合、 改行されると思いますが、その際入力した行の1行目の文字間が 均等に配置されてしまいます。 この均等配置をしないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? また、改行により1行増えたことによって2ページ目の文書が 1行下にずれてしまいます。 1ページの文書には2・3行余裕を持たせてはいるのですが、 それに関係なく1行下にずれるので2ページ目に影響が出てしまいます。 どのようにしたら1ページ目に行が追加されても 2ページに影響が出ないようにできるのでしょうか?

  • ワードの改行

    ワード2000で他の人が作った文書を編集しています。 改行すると3行分くらい改行されてしまいます。書式/段落/を見ても特別な設定はないようなのですが、アドバイスをお願いできないでしょうか。