• 締切済み

休学について意見をください

大学に通っている20歳です 僕は今休学するべきか否か迷っています 理由は自分の不真面目さです 僕は将来創作業に就きたくて入学しました 学費は年間150万円を下回るくらいでとても高いです 奨学金を借りたり、親に借りたりしてここまで来ました 卒業したらもちろん返済します ただ、上にも書きましたが学生として不真面目な自分を痛感しました 元々中学生時代に不登校になってしまい、どうにかこうにかここまで来た感じです そして不登校時代の怠惰な癖が未だに抜けません 学校はもうすぐ2年生が終わります。 このままだらだらと学校を卒業してもまず自分の望む職には就けません 毎回頑張ると言っておきながら頑張れない自分が、本当に情けなくて嫌で嫌で仕方ありません しかし、ここで辞めていいのか・・・・辞めたら絶対に後悔します 1番いいのは頑張って学校に通い、たくさん勉強することです でも過去の自分を振り返るとそのまま進級できない自分がいます そこで1年間休学してアルバイトをしながら勉強をして手ごたえがなければ辞める そして夢とはまったく関係のない、安いけれど正社員として工場などで働き借りたお金を返す もしも、自分が努力し少しでも手ごたえを感じたのなら復学して夢を追いかけるということを考えました でも、今頑張れない自分では休学しても結果は同じだろうかとも思ってしまいます 今すぐに決断できないから答えを先延ばしにしているだけなのかなとも思います 親や先生と話し合い、毎日ぐるぐる考えて行き詰っている状態です しかも、先生に自分の甘えを話すのが怖くて学費のことで休学したいと言ってしまいました (それ自体は嘘ではありません。実際とても厳しい状況です) 自分のこの意思の弱さは20代のうちに必ず克服しなければならないことだと思っています できなれば自分は社会不適合者になります でも、ずっと逃げながら生きてきたせいで今が勝負するときなのか守るべきなのか踏ん切りがつきません 第3者の皆さんの冷静で厳しい意見をお聞きしたいと思い質問しました 情けないと思われるでしょうが、社会のなかで立派に生きている皆さんのお話を聞かせてください

みんなの回答

回答No.4

今頑張れない自分は、今後もがんばれません。 私の案は大学は進級し、続投。 がんばりの 60%で、学校に通い、最低単位は取得する姿勢で。 30%で、興味のある方向のアルバイトをしてがんばる。 10%は、その時々の予備。 どんな状況下でも、他人ではなく自分自身が感じる恐怖と闘って トライしてみてください。 大学を辞めるのはかまわないと思いますが、自分と闘うことをやめてはいけません。 がんばって結果が出なくても、まずはそれでOKだと思います。

• tekcycle
回答No.3

抽象的なことを並べられても誰にも判らないでしょう。 抽象的なことで相談したいのでしたら、占い師の所に行くことをお勧めします。 ここにはたぶん占い師は居ません。 大枠のことを言います。 例えば工学部の多くの専攻。 ちゃんと工学部で勉強してさえいれば、且つ、特に修士を出ていれば、希望すればだいたいそっちの道の仕事に就けるでしょう。 その理由は、電気化学建築情報等々、背景に大会社があり、就職先が存在するので、だから希望すれば仕事に就けるのです。 ただし、建築でも、デザイナーだのということになれば、話が違ってくるのかもしれません。 また、例えば看護。 看護師は仕事がきつく、次から次から人が辞めていきますので、卒業して資格を取れば、就職するだけなら引く手あまたでしょう。 反対に、音大、特に大概の楽器の場合。 「そっちの道での」就職先自体が殆どありません。あっても飯は喰えません。 従って、大学内で中の上程度ではお話が始まらないのでしょう。 あるいは法学部。 法学部の数はそこそこ多いでしょうし、人数も多いでしょう。 でも、法律で飯を喰っていける人は僅かでしょう。 ただ、まともなレベルの法学部であれば、専門以外の道で普通に就職できそうです。 というわけで、分野によってその道の仕事に就けるかどうかは大きく変わってくるのです。 だから、中の上だとかどうだとか、そんなことで先々のことは測れないのです。 分野をきちんと限定しないと何の事やら判りません。本当に占い師の所に行った方が良いです。 最大の問題は、 入試の5教科が甘すぎて、高校生レベルのバカを平気で入学させているような芸術系では、その道がダメだったから、じゃぁ他の道で就職しましょうといったところで、非常に低い評価しかして貰えないことがあることです。 低レベルでも普通の専攻に行っていれば、専門学校もどきの職業訓練っぽいことをしてくれたかもしれません。 ところが芸術系では、その別の道の仕事とは関係無さ過ぎるようなことばかり4年間やり続けるわけです。 評価しろという方が無理です。 だから、頑張ったらその仕事ができるんですか?まずはそういう分野なんですか?ということが第一。 次に、一般的には、ではなく、あなたは、その道でやっていけるんですか?そういう能力があるのですか?というのが第二。 やっていけないなら、就職はどうするんですか?それに対して今の大学で良いんですか?というのが第三です。 やっていけるのであれば、その道で飯は喰えるのか、どのくらい飯が喰えるのか、が第四です。 ダラダラしているだの何だの、そんなことはどうでも良い。 仰るとおり、ダラダラしているのは休学しようが仕事しようが変わらないでしょう。 どうして自分がこれ、と決めた道で努力できないのに、これとは思ってない道で努力できるのでしょうか。 辞めるのならスッパリ辞めて他の道を探す。続けるなら続ける。休学は、何のためにするのかさっぱり理解できません。 一度、もしその専攻が看護だったら、と考えて、自分をそこに置き換えてみると良いです。 成績中の上、ダラダラとではあるが大学を出て資格を取る、迷惑をかけない程度にダラダラと看護師をやる(ことが可能かどうかは知りません)。 十分意味があることでしょう。 このままで良いのかどうかは、その道によって変わることであって、ダラダラしているかどうかより、その道で良いのかどうかを心配すべきだと思うのですが如何でしょう。 もう一つ。 本当に怠惰なのかどうか。 体調には問題がないのか。 例えば、漢方で言うところの「気虚」なんてのが該当していないか。勿論、鬱だの精神的な病気ではないか、ということもあります。 怠惰なのではなくて、体が悪くて(しかし普通の医者に行っても判らない)本当に元気が出ない、ということはあるものです。

• tekcycle
回答No.2

何を仰っているのかよく理解できないのですが、 創作業、なんてのは、概ね、大学を出ようが出まいが関係ないし、怠惰かどうかも関係ないでしょう。 ブツができるのかできないのかが勝負であるはずです。 大学を出さえすれば創作業ができるとお考えなのでしょうか? というより、そういう創作業なんでしょうか?創作業、なんて一般的に言われたって判りませんよ。 上記が私の誤解であればまだ良いんですが、創作業、なんて一般的な言葉を使うのは誤解の元になることがある、とは言えそうです。 そういうわけで、よく判らないまま話を続けると、 本当に怠惰が原因なのでしょうか? 芸事なんてのは才能あっての物です。 才能が関係ないようなことであれば、ダラダラとでも大学を出たのであれば、それなりの力は付いてそうな物です。 そもそも、ダラダラとでも大学に行っているのかいないのか。ここもまた不明瞭です。 進級できるのかできないのか、ストレートで卒業できるのかできないのか、そういう話もあるでしょう。 留年するのであれば、その原因は何か。 本当に怠惰なだけが原因なのか。 圧倒的な能力不足で、課題等にまるっきりついて行けない、なんてことも無いことでは無いと思います。 一つには、昨今の大学入試がどうしようもなく甘過ぎることが考えられそうです。 元々、指導レベル>>平均的な学生の能力、であることが多かった芸術系において(どう教えればいいのかすら判らないことも多いでしょ)、入試が甘いために、指導レベル>>>>>学生の能力、となっていることは容易に想像できます。 大学を潰さないために学生を入学させているだけ、というところは少なくないはずですので。

waowao_ru-n
質問者

補足

学校を卒業できたからといって就ける職業ではありません ただ、努力ができない今の状態で学校を休学、あるいは退学しても同じではないかという質問です 進級はできますし、卒業は多少の頑張りが必要ですができるでしょう 能力に関しては満点とは言えませんが、落ちこぼれでもありません 現在は中の上というところです

• jackbamy
回答No.1

考え方や性格って、時間を与えたところで変えられるモノではないと思うんです。 貴方が休学したところで、今以上に堕落した生活になるでしょう。(決めつけてゴメンなさい) この文章を読んだだけでも貴方が精神面において親に依存していることが分かります。 かなり恵まれていると思います。 少し不自由な生活をしてみては如何ですか? 考え方や性格を変えられる唯一の手段は、環境を変えることです。 逃げられる(場所)娯楽があるからいけないんです。 自分自身を管理できないのであれば、逃げられる場所(娯楽)をあらかじめ処分してください。 まずはパソコン、ゲーム、漫画などなど…手の届かない押し入れや物置に片付けてみましょうよ。 荒療治ですが、本気で自分を変えたいのなら出来るかと思います。 上から目線の物言い失礼しました。(私も自分には甘いタチでして…)