• 締切済み

アメリカでの楽器購入について

lowrider_2005の回答

回答No.1

かつてビンテージギターバイヤーをやっていたものです。 新品なら(保証等を除けば)大きな問題は無いと思いますが、古い楽器をお探しだといろいろ気を付ける点はいろいろあります。主に、 ・コンディション ・オリジナリティ ・修理履歴 ・音 ですが、純粋に楽器として使うつもりならオリジナリティは気にする必要はありませんし、コレクションとして買うなら音は二の次になるでしょうか。ただしその場合はオリジナルに関する知識を持っていないと思わぬ曲者を掴まされる可能性は多々あります。 LAのギターセンターは大きな楽器屋なので客をだまして売るような事は心配しなくて良いと思いますが、安いものは安いなりの理由があるので良く確認してください。 質に関して言えば、あちらは大雑把な人もたくさんいますので楽器に関しても使われた人により千差万別です。概して日本人より外見にこだわらないので、結構ボロボロでもちゃんと修理してあればそれなりの値段は付いています。 いずれにしてもこの円高ですからよほどの事がない限り割高の買い物になることは無いと思います。 ただし60年代以前の楽器、特にマーチンやギブソンのアコギをお買い求めの際は、ワシントン条約についても多少気にしておく必要はあるでしょう。 なお数万ドルの予算でホンモノのビンテージをお探しなら、店頭で探すのはお勧めしません。(というか、店頭にはほとんど出してありません。)

dengekibaxtupu
質問者

補足

バイヤー経験者さんという立場からの貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m ただ一つ気になったことがあるのですが…新品でも多少のキズは全然気にしませんが破損などによって修理されてあるモノは、やっぱり避けたいです(^^;; 見極め方などがあれば是非教えて頂きたいです!m(_ _)m

関連するQ&A

  • アメリカでの楽器購入

    アメリカで、ギブソンのレスポールもしくは同じくギブソンのアコギを購入したいと考えています。 ニューヨークの48番街、ロサンゼルスのギターセンターの二つを見て回るつもりなんですが、買うならどちらの楽器屋がオススメですか?? …また、他にもいい楽器屋があったら是非教えて欲しいです!! アメリカの楽器屋に詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

    【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか? ニューヨーク州ですか? ニューヨークって州??

  • アメリカ旅行

    2月に友人(アメリカに昔住んでた)とアメリカに移動時間を抜いて4泊で旅行に行こうと思っているのですが、行きたいところがロサンゼルスとラスベガスとニューヨークなんですが、予算がすべて合わせて25万円くらいと考えていています。自分達で調べたところ予算オーバーしてしまいました。やはりロサンゼルスとニューヨークに行くにはこの予算では無理でしょうか? ロサンゼルスかニューヨークどちらかに絞るべきなのでしょうか? 絞るとしたら初めてアメリカにいく人にはどちらがオススメですか? 旅行によく行かれる方、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 2万円程度のレスポールを購入したいのですが

    現在4年前に購入してメンテナンスもしてなく放置していたアコースティックギターを 最近久々に弾いてるのですが、アパートの為音が大きく、 そしてネックもアコギはエレキに比べて太めだからアコギに慣れたらエレキの方が 弾き易い、と聞いたので、そろそろエレキギターの購入を考えています。 初心者と中級者の間ぐらいなので、2万5000円程度の初心者セットもネットで見たのですが 色々なギター弾きの方の口コミを見るとセット物はあまり良くないらしいので、 2万円ぐらいのギターを買って、残りの予算はスコアなどに費やそうかな、と考えています。 ギターは弾けてもコード以外の知識はあまり無く、どのギターを選べばいいか 分からないのですが、 元々最近またアコギを再開したのは、レスポール使いのX JAPANのPATAさんに憧れたからで、 どうしてもレスポールがほしく、レスポール弾きになりたいのです。 そこで質問です。 ・近所に楽器屋が無いのですが、「通販」でギター選ぶのは良い事ですか? ・上記の通販で2万程度のレスポールを買うとしたら、オススメを教えて下さい。 その他、アドバイス等もありましたら教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメの楽器屋

    今ギターをやっている高1です。 最初初心者用セットみたいなストラトを買ったんですが、 高校入ってバイトを始めて新しいギターを買おうかと考えています。 つい最近になりギターからギターボーカルになったので、 なんていうんでしょう、、リードが弾きやすいというか、、 そんなギターを探しています。+レスポールが欲しいです。 最寄り駅は新百合ヶ丘駅なんですが、近くにお勧めの楽器屋はありませんか?<<駅近くなら東京入っても大丈夫です。 詳しいことは店員に聞くとして、やはり、種類・数に豊富な楽器店がいいです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 最近のGibsonギターの品質について

    現在、GibsonのLes Paul Special w/P-90の購入について検討しています。 先日、近所にある『島村楽器』というお店に行ったところ、上記製品に限らず、お店に、Gibsonのギターが1本もありませんでした。 疑問に思って店員さんに訊いてみたところ、「最近のGibsonはお客様に自身をもって販売できるレベルではなく、島村楽器全店で取扱を一時止めています」と説明されました。ちなみに、取扱を止めたのは今年からのようです。 そこで最近製造されたGibsonのギターを購入された、あるいは試奏された方がいらっしゃいましたら、ご感想を頂けますでしょうか? いずれにせよ、GibsonのLes Paul Special w/P-90を買う意思に変わりはないのですが、「最近の」Gibsonが品質が落ちているという話でしたので、新品を買うべきか、中古を買った方がいいのかで悩んでいます。 よろしければ、ご助言お願い致します。

  • 福岡市の楽器屋

    福岡市で良い楽器屋を探しています。 新品 中古は問いません。 アコギはちょっと弾いてましたがエレキは初めてなので、 ちゃんとした所でなおかつ店員さんの知識がある所が良いです。 ちょっと疑問に思ったのですが、イシバシ楽器福岡パルコ店はネットでみたところ非常に Fender Japanを押しているようなのですが、店員さんにのせられて自分の好きなタイプのギターを買えなくなったりしないでしょうか? 初心者なので、流されてしまいそうです。

  • ギターの買い替えについて

    はじめて質問させていただきます。 新しくギターを購入することにしました。レスポールモデルを購入希望で、エピフォン、中古のギブソンなども試奏しました。今現在の候補はEDWARDSのE-LP-85SDとHISTORYのZLC90CFSの二つを考えています。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、どちらのギターがいいのか皆さんのご意見をお伺いしたいのです。もちろん、楽器店で試奏もしましたし、楽器店店員とも良く話をしました。どちらのギターにも良いところがあり、非常に迷っています。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。メーカーに対するイメージなどでもかまいません。 また、¥80000くらいのレスポールモデルでこういったメーカーもあるというのがあれば、ご教授ください。

  • Gibson Les Paul Classic

    Gibson Les Paul Classic Antiqueのチェリーサンバーストカラー(出来れば)のレスポールギターを130000円ぐらい以内で探しています 近くにそれが置いてある楽器店、もしくは売ってくださる方を探しています。 できたら情報お願いします!

  • ギターを10本持つなら?(5本でも可)

    あるギター本で著者が 「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」 と言ってました。 それは ・フェンダーストラト ・フェンダーテレキャス ・ギブソンレスポール ・マーチンのアコギ ・12弦ギター というものでした。 同意しかねましたが・・・。 他の方の意見をお聞かせ下さい。 挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。