• 締切済み

アメリカでの楽器購入について

lowrider_2005の回答

回答No.1

かつてビンテージギターバイヤーをやっていたものです。 新品なら(保証等を除けば)大きな問題は無いと思いますが、古い楽器をお探しだといろいろ気を付ける点はいろいろあります。主に、 ・コンディション ・オリジナリティ ・修理履歴 ・音 ですが、純粋に楽器として使うつもりならオリジナリティは気にする必要はありませんし、コレクションとして買うなら音は二の次になるでしょうか。ただしその場合はオリジナルに関する知識を持っていないと思わぬ曲者を掴まされる可能性は多々あります。 LAのギターセンターは大きな楽器屋なので客をだまして売るような事は心配しなくて良いと思いますが、安いものは安いなりの理由があるので良く確認してください。 質に関して言えば、あちらは大雑把な人もたくさんいますので楽器に関しても使われた人により千差万別です。概して日本人より外見にこだわらないので、結構ボロボロでもちゃんと修理してあればそれなりの値段は付いています。 いずれにしてもこの円高ですからよほどの事がない限り割高の買い物になることは無いと思います。 ただし60年代以前の楽器、特にマーチンやギブソンのアコギをお買い求めの際は、ワシントン条約についても多少気にしておく必要はあるでしょう。 なお数万ドルの予算でホンモノのビンテージをお探しなら、店頭で探すのはお勧めしません。(というか、店頭にはほとんど出してありません。)

dengekibaxtupu
質問者

補足

バイヤー経験者さんという立場からの貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m ただ一つ気になったことがあるのですが…新品でも多少のキズは全然気にしませんが破損などによって修理されてあるモノは、やっぱり避けたいです(^^;; 見極め方などがあれば是非教えて頂きたいです!m(_ _)m