• ベストアンサー

噛まない

家には1歳11ヶ月の息子がいます。 食事のときに噛まずに丸飲みします。 歯は左右上下あと各1本ずつで生えそろいます。 硬い物は自分で吐き出します。 ごはんは噛まずに丸飲みして ひどいときは『ゲボ。』っと吐いてしまいます。 (吐いてしまったものを見るとそのままの形で噛んでいません。) 何度も『かみかみだよ。』っと言いますが 口ではかみかみしてますが すでに飲み込んでいます。 どうしたらきちんと噛んでくれるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

するめはどうでしょうか? 私は、離乳食は、チョーいいかげんでしたので、離乳中期とかなかったのですが、息子はちゃんと噛んでました。生協で購入した「まるごと焼きいか」を与えてました。よく噛まないと、飲み込めないので、かなり噛む練習にはなったと思います。りんごとかを、わざと大きくするといいかもしれないですね。 離乳中期が面倒でなければ、離乳中期をもう一度するのがいいとは思いますが。 するめは、味がついているものは、子供にはきついと思うので、よく見て購入してくださいね。よくわからなければ、イカの姿をしている「のしいか」を軽くあぶって、1センチくらいに裂けばいいと思います。

waku42
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「まるごと焼きいか」買って食べさせてみます。

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.2

保育園で保育士をしていた時に、何人かそのようなお子さんをみました。 やはり、離乳食がきちんとされていない場合が殆どでした。 っとえ2歳であっても、離乳食中期からやり直しました。その結果、半年以上かけて、ちゃんと噛んで食べられるようになりました。 小さいときから、大人の食べ物と同じ固さの物を与えていませんでしたか? 柔らかいものからの離乳食のやり直し、一度挑戦する価値はあると思います。

waku42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離乳食・・・検討してみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.1

うちの子もその頃は完全に丸呑みしてました。 ちゃんとかむようになったのがいつなのかはっきりわかりませんが、多分臼歯と呼ばれるものがはえてきた頃だと思います。本能かどうかはわかりませんが、自分でちゃんと覚えていくものだと思いますよ。

waku42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか。