• ベストアンサー

今年も確定申告書類が広島市から送られてこない

昨年も同内容のご質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6528919.html (そのときの回答者様にはお世話になりました) 結局ハガキはこなかったけれども、書類を作成・郵送しました。 その後つつがなく保険などの請求書は送られてきました。 さて、2012年も2月になった現在、また去年同様何も音沙汰がありません。 そこで質問です。 広島市にお住まいの方、もうハガキなどのお知らせはきましたでしょうか? (住民票などの手続きに瑕疵は考えられません) どうぞご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

広島の人間ではないのが最初に回答して申し訳ありませんが、確定申告は税務署の仕事ですから送り主は広島税務署(またはその他そちらの管轄の税務署)となるはずです。 私は別の市ですが、同様の話があったので問い合わせたところ、税務署に発送義務はなく、ただ前年確定申告を行った人に機械的に送っている(いわゆるお役所仕事)だけだと言われました。 徴税は必死ですから、忘れることはまずないと思います。 もし郵送がご希望なら管轄税務署に電話して書類を送って欲しいと伝えると、まず間違いなく送ってくると思います。 私の場合は住所氏名など全部書かれた紙をプリントアウトして送ってきています。

kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前年も申告したのですが・・・残念です。

その他の回答 (1)

noname#148524
noname#148524
回答No.2

前回の質問文も読ませていただきました。 広島のものではありません。 おそらく年金受給者かと推測いたします。 年金から税金は源泉徴収されていますよね。 年金以外での収入がなければ、医療費の還付請求くらいですよね。 還付請求は、義務ではなく権利になりますので、権利を放棄しても罪には問われません。 しかし、アパート経営などで、申告義務のある人が申告しなければ、罰則があります。 税務署と地元の税理士協会の協力でされているものです。 お住まいを管轄する税務署にお問い合わせください。

kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年金受給者ではございませんが、丁寧なご回答感謝します。

関連するQ&A

  • 確定申告関係の書類が広島市から送られてこない

    東京では、毎年1月末になると、自宅へ確定申告?関係の書類(といっても紙切れ1枚と返信用封筒だけですが)が郵送されていました。 しかし、広島市ではそういうサービスはやってないのでしょうか? (自分で申告用紙を取りにゆくのがルールなのでしょうか) 3月15日が締め切りだったような気がするので、どうしようか迷ってます。 広島市にお住まいの方、毎年どういうかんじなのか教えてください。お願いします。

  • 確定申告に必要な書類について

    確定申告についての質問です。 確定申告の書類を税務署に郵送する場合、源泉徴収票も同封しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告

    3年前に北海道から東京に引っ越した者です。 2年間は住民票を北海道に置いたまま東京で働きながら生活し、昨年4月に住民票を移しました。 同時に家族の扶養になっていた社会保険も外し、国保に切り替えています。 すると今年、確定申告の書類が届き意味もわからず放っておいたら、先日催促の葉書が届きました。 そこで気になることがあるので質問です。 ●昨年、住民票を移したあとに年金を支払うよう書類が届きました。控除の申請をしようとしたら、一昨年の所得ゼロ証明を出すよう言われました。一昨年は北海道に住民票を置いており、所得の申告などもしていなかったため、北海道の役所から出たゼロ証明を提出してしまいました。 ●ただ、実際は一昨年にはすでに東京で働いています。ちなみに東京で働いている職場からは3年分の源泉徴収票が出ています。収入はわずかで年間50万円以下です。 この場合、昨年度の源泉徴収票を提示すれば確定申告をしなくて済むのでしょうか。 北海道の一昨年分の所得ゼロ証明を出していることにより、ややこしいことにはならないでしょうか。 実際には3年前から東京で働いているので、何か追徴されたりするのではないか不安です。 こういった手続きの右も左もわからぬままいい加減なことをしてしまい、とても反省しています。 何かいいアドバイスなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    去年の夏に退職しました。現在まだ無職です。 退職の際に社労士から受け取ったのは、 ・雇用保険被保険者証 ・離職票1,2 だけです。 あと、手元には ・国民健康保険年間納付済額のお知らせ(葉書) ・生命保険控除用(葉書) があります。 自分で申告しないといけないと聞きました。ちょっと税金が還ってくるかも、とも聞きました。 源泉徴収という言葉をよく見かけましたが、それはなんでしょう? 他の方のご質問やご回答を見ても分からないのですが、どなたかやり方を教えて下さい。 よろしくお願いしいます。

  • 確定申告 住民税

    住民税支払いに関してご指導頂けませんでしょうか。 今年から2か所から給与を頂くことになりました。 主の収入を得ている勤務先には年末調整の書類をだしましたので、 副収入分を確定申告しました。 しかし、主収入の勤務先では社会保険は給与から天引きされていますが、住民税は普通徴収になっています。 現在の住まいには住民票は置いていませんが、確定申告は現在の住所の税務署に提出しました。そして、 住民票を置いている実家に住民税申告書類が届きました。 この場合、主の収入に関して、住民票を置いている市の税務署に申告書を提出する必要はあるのでしょうか。 ご存じの方、教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 住所確認書類について

    はじめまして、よろしくお願いします。 名義変更のため、住所確認書類を郵送することになりました。 私は保険証しか身分証明がないので、住民票をとってきました。 この場合、住民票はコピーを送っても良いのでしょうか。 それとも、住民票をそのまま送らないといけないのでしょうか。 サポートに電話をかける時間がなかなか取れないので、 もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 確定申告の源泉提出忘れと書類の間違い

    確定申告で源泉徴収票を提出し忘れの質問の再質問です。 確定申告で書類を既に提出しましたが、源泉徴収票を添付し忘れました。 したがって提出した書類には「金額の誤り」と「源泉徴収票の添付忘れ」の2点の誤りがあります。 間違って提出した書類にも納税者番号は書いてあります。 書類は再度作り直しましたが前に提出した書類はどうやって破棄するのでしょうか。 度々で申し訳ありませんが、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • ●確定申告?

    はじめましてm(__)m 21歳フリーターです。 凄く基本的な事だとは思うのですが イマイチ理解できてないので 教えてくださいm(__)m 去年初めて住民税の申告書が届き 今年も届きました。 必要項目を書いて 源泉徴収票など 必要書類を同封して返送すればいい という感じなんでしょうが 住民税の申告書を送れば 確定申告はしなくていいのか?という 疑問が… 友人は 確定申告をすれば 住民税の申告はしなくて大丈夫だと 言っていたのですが(^^;) ちなみに去年は 4ヶ所でアルバイトしていました。 なので源泉徴収票も4枚。 収入は100万円未満です 区役所に行くのが 一番早いのですが 時間がなかなかとれません… 説明不足が多々 あるかもしれませんが ご回答 よろしくお願いします(T-T)

  • 確定申告のやり方が合ってるか

    確定申告のやり方が合ってるか不安になっています。 ●派遣の仕事の給与(源泉徴収票は有り) ●お小遣いサイトやネット販売の売上 ハガキは届いていませんが合計が50万になるので確定申告をする必要があります。 ちなみに、経費はありません。 ネットの「確定申告書等作成コーナー」で入力してみたところ、4,000円納税をする必要があると分かりました。 期限が迫っているため、郵送ではなく印刷したものを持参で提出するという方法が良いでしょうか? それから、 ● 他にすることはあるか? ● 何を持って行けば良いのか?(マイナンバー等は書類に貼る予定ではあります) ● 納税は3/15までで合ってるか? 他に至らない点があれば教えて頂けると助かりますm(._.)m どなたかアドバイスお願いします 。。

  • 確定申告の添付書類はどこで確認できるのか

    勉強しながら青色確定申告の書類をやよいの青色申告で作ってみました。申告書Bが2枚、決算書が4枚出てきました。(綴りと表現する方が語弊はないでしょうか。) ■質問1 あとは源泉徴収票などの添付書類を用意するだけですが、一般的には何を貼りつければいいのでしょうか。病院へ通った場合はその医療費の明細、会社に務めていた人とかは源泉徴収票を、保険に入ってる人は保険の支払証明などを貼り付けますよね。 一般的な添付書類といっても何を貼りつければいいのかが分からないので、それについてまとめているページを教えて頂くことは可能でしょうか。(回答に一覧にしてまとめて頂いても構いません。) ■質問2 貼り付ける場所はどこでしょうか。申告書Bの2枚目が、住所などが入力されているだけで他にはほとんど何も書いてありませんので、これは貼り付け専用用紙なのですか? 初心者で申し訳ございませんが、回答を頂けると幸いです。