• ベストアンサー

今年も確定申告書類が広島市から送られてこない

昨年も同内容のご質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6528919.html (そのときの回答者様にはお世話になりました) 結局ハガキはこなかったけれども、書類を作成・郵送しました。 その後つつがなく保険などの請求書は送られてきました。 さて、2012年も2月になった現在、また去年同様何も音沙汰がありません。 そこで質問です。 広島市にお住まいの方、もうハガキなどのお知らせはきましたでしょうか? (住民票などの手続きに瑕疵は考えられません) どうぞご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

広島の人間ではないのが最初に回答して申し訳ありませんが、確定申告は税務署の仕事ですから送り主は広島税務署(またはその他そちらの管轄の税務署)となるはずです。 私は別の市ですが、同様の話があったので問い合わせたところ、税務署に発送義務はなく、ただ前年確定申告を行った人に機械的に送っている(いわゆるお役所仕事)だけだと言われました。 徴税は必死ですから、忘れることはまずないと思います。 もし郵送がご希望なら管轄税務署に電話して書類を送って欲しいと伝えると、まず間違いなく送ってくると思います。 私の場合は住所氏名など全部書かれた紙をプリントアウトして送ってきています。

kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前年も申告したのですが・・・残念です。

その他の回答 (1)

noname#148524
noname#148524
回答No.2

前回の質問文も読ませていただきました。 広島のものではありません。 おそらく年金受給者かと推測いたします。 年金から税金は源泉徴収されていますよね。 年金以外での収入がなければ、医療費の還付請求くらいですよね。 還付請求は、義務ではなく権利になりますので、権利を放棄しても罪には問われません。 しかし、アパート経営などで、申告義務のある人が申告しなければ、罰則があります。 税務署と地元の税理士協会の協力でされているものです。 お住まいを管轄する税務署にお問い合わせください。

kokokara9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 年金受給者ではございませんが、丁寧なご回答感謝します。