• 締切済み

素朴な疑問

携帯電話の利用料金や 金融関係の支払いが滞ると、他会社に おふれが回りますよね? 普段はライバル関係にある同業者で、それこそお互いに潰し合いを展開している者が何故、滞納者が発生した時になると 、わざわざライバル会社に「この人は滞納中なので契約を交わさない様に」みたいな通達をして 注意を促すのでしょうか?

みんなの回答

  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)
回答No.3

自分の利益に繋がるからです。そういった情報を共有することで、新規の客が、そういったトラブルの常習犯であるかどうかを事前に知ることが出来ます。しかし、そういった情報の共有をしなかったら、自分の店にもトラブル情報が入らず、結局のところ、自分の店の不利益につながります。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

例えばあなたが店商売をしていて、あなたの店の前に同業 の店があったとします。 同業の店で20万円踏み倒して出禁になった人がいました。 その後、その人があなたの店で10万の買い物をしたけど、 なかなかお金を払ってくれません。 そのときにたまたま同業の店の人と話す機会があり、20万 円踏み倒された話を聞きました。 もしその話が事前にわかっていたなら、あなたはたぶん10 万円の買い物をさせなかったと思います。 もちろん、あなたのお店が踏み倒されて、あなたの前の店で 買い物をする逆パターンもあります。 ということで、踏み倒す客の情報を共有することにより業界 全体で損失を最小限に抑えることができます。 困ったとき(こと)はお互い様の助け合い精神です。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (125/552)
回答No.1

>>支払いが滞ると・・・ 極論ですが、滞納者は客では無いからです。金が入らないと商売になりません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう