• 締切済み

スマホを中国現地キャリアで使うには?

スマフォを中国に持っていって、SIMカードを購入し日本のSIMと入れ替えれば現地の通話価格でそのまま使用できるのでしょうか? それとも何か設定が必要ですか?

• docomo

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

SIMロックが掛かっているもの(日本で普通に契約で買ったもの)、そのまま中国に持って行ってもだめです。 どうしても使いたいならローミングで使うしかありません。1分390円とかで。 もっと安く上げたければ、中国で携帯を買ってしまえばいいです。 安いのなら7000円ぐらいで買えます。いや、もちろんそれはスマホじゃないですけどね。 スマホはWifi電波がある場所だけで我慢すれば?空港は無料です。 もしSIMロックがかかっていないなら、使えます。 中国にはチャイナテレコム、チャイナモバイル、チャイナユニコム という3社のキャリアがありますが、 WCDMA形式(3G)で使えるのはチャイナユニコムだけです。 チャイナ・モバイルは独自の通信形式なので、接続方式がGSMになってしまいます。でもつかえる。 チャイナテレコムは3Gしか営業していない上に独自の通信形式なので日本のハードは一切使えません。

• x530
回答No.2

出来るか?出来ないか?と問われれば、 ・SIMフリーのスマホならば使用可能です。 中国では「国家測絵法」によりGPS機能のある機器は使用出来ません。 中国へ輸出されている携帯電話やコンパクトデジタルカメラは、ファームウエアの変更によりGPS機能が殺されています。 GPS機能のある機器は、所持しているだけで拘留される可能性があります。 昨年のレアメタル問題の時、日本の技術者が中国でスパイの疑いで拘留されました。 日本の技術者が所有していたGPS機能の付いた携帯電話やデジカメを所持していたことがスパイの疑いだと因縁を付けられた次第です。 http://geeks.artsjp.com/?page_id=16428 蛇足ながら、 中国では、コピー商品など裏経済が浸透しています。 法令違反と知りながらも、カーナビや携帯電話などのGPS機器が国民の間で浸透しています。

• m-twingo
回答No.1

国内のキャリアで販売された携帯端末はすべてSIMロックが掛かっているので、そのまま中国に持って行き現地の携帯キャリアのSIMを入れても認識すらしませんので使えません。 docomoの場合は昨年の4月以降に新発売されたモデルからはdocomoショップでSIMロック解除を行ってくれますから、まずはそれをしなければなりません。 またSIMロックを解除しからと中国の携帯キャリアならどこのSIMでも使えると言うわけではありません。 たとえばGalaxy SなどはチャイナユニコムのSIMなら使えるがチャイナモバイルのSIMは認識できないとも言われています。 これら携帯端末と携帯通信キャリアのSIMの相性的な物があるみたいですから、そこらへんをよく調べて契約しないと、契約したは良いが結局使い物にならなかったと言うことに陥る可能性があります。