• ベストアンサー

SIMカード新規購入方法【海外通話安い!】

自分は普段中国で生活をしている日本人ですが 度々 日本に行きます その時に中国携帯でローミングで使用していますが 請求が高いので 日本のSIMカードを購入を検討しています。 携帯電話は中国で購入したものを使用しています 機種はIDEOSを使っています そのため日本でSIMカードを購入したいのですが、国際通話料金も安いもので SIMカードだけ購入出来るものはありますか? 日本の情勢をあまり知りませんので 宜しくお願いします。

• jicun
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

2年縛りのある物を除くと、日本通信「b-mobile talking SIM」か、ソフトバンク「プリモバイル」になりそうです。 日本通信 SIMラインナップ(通話できるのは、"talking" の付いている上段の商品群) http://www.bmobile.ne.jp/lineup.html ソフトバンク プリモバイル(プリペイド) http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ ---- 日本通信のものは、通常契約です。 http://www.bmobile.ne.jp/sim_t/service.html 一番安い takjing SIM U300 でも月額3,960円ですし、開通には事務手数料3,150円もかかります。 無料通話は1,050円分付いていて、通話料は21円/30秒。(→無料通話で最大25分、以降従量制) 制限なく解約できるとはいえ、毎月契約/解約してたら、月額7,000円超えということに!? ソフトバンクは、名前の通りプリペイドです。 払った料金分だけ、通話が出来ます。 通話料9円/6秒(→30秒あたり45円…ポストペイドに比べると高いですね…) 3000円買えば60日間有効、その後一年間利用しなくても、再有効化すれば番号変わらずまた60日間使用できます。(通話料でチャージが無くなればそこまでですが。3,000円をすべて国内通話で使うと、33分ぶん) しかし、日本における国際電話料金は、安くありません。 http://mb.softbank.jp/mb/international/outgoing/tel/area_price.html 日本→中国だと、30秒あたり99円とのこと。5分話せば990円。 上記はソフトバンクの料金例ですが、どこも似たようなものです。 3,000円のチャージも、国際電話したらあっと言う間に使いきってしまいそうです。 また、このSIMはデータ通信出来ませんので、その点でもスマートフォンに使うには不向きです。 ---- 日本での通話を安くしたいなら、スマートフォンはそのまま中国SIMで、日本国内での通話用に、ソフトバンク プリモバイル を別に持つのがいいんじゃないでしょうか。 日本に着いたらチャージして(前の期間が残ってればそれでも良し)、日本国内宛通話は上記料金で使用できます。 半年以上日本に来ないことがあっても大丈夫、その間の料金はかかりません。(日本通信は、「利用中断」申請をしても料金はかかり続けるので、課金を止めたければ「解約」しなければなりません。次回契約時には、番号も変わってしまいます。)

jicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本通信のHP見ましたら 良い方にたどり着きました。 毎月 戻りますので 月額の使用基本料は気にしません 日本通信のもので IPフォンがありましたので、takjing SIM U300 と合わせて契約したいと思います。 IPフォンちょっと不安ですが国際電話は安いので使えると思います。これが中国に来てもwifi回線で使えることも解りましたので面白そうです。 中国の携帯は日本より安いので現地用として購入します。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.3

毎月基本料を払い続けるんでしょうか。そうでなければ、プリペイドとかしかないですね。そうなると、国際通話が安いという条件を満たすのは難しい。

jicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎月 1週間ほど帰国しますので、月額使用料は問題無いです 国際電話も使うのでIPフォンなども検討してみます

• chie65535
回答No.1

日本で「SIMカードのみ購入」となると、ドコモの「SIMフリー端末向けのドコモSIMカード」か、日本通信の「ドコモ3G向けSIMカード」の2択になります。 携帯電話が「SIMフリー端末」なのであれば、1円携帯を買ってSIMカードだけ流用する、と言う手もあります。 ただし、どの場合も「日本のキャリアと契約が必要で、毎月の月額料金が発生する」事になります。

jicun
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドコモからSIMフリー向けのSIMカードが出ているのですね。 毎月 1週間ほど帰国しますので、月額使用料は問題無いです