• ベストアンサー

ヤフーオークションの写真記載

ここで質問するのは場違いと思いますが、ヤフーオークションに自分でとった写真でなく商品HPのPR写真を代用記載して違反にならない方法ありますか?個人では無理でしょうか?自分で撮った写真だとなかなかアピールできないこともありアパレル商品などは難しいです。 どなたか違反にならず記載する方法ありましたらアドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.2

同じ写真をそのまま乗せると、ヤフオクでは出品を取り消されますね。 その場合は、写真を転載する時に名前を変更すれば大丈夫ですよ。 写真をコピーして、名前を変えて転載すると。 違反というのが、著作権の法律に違反してるかどうかならわかりかねます。

zzzall
質問者

お礼

輸入物の販売をしようとした場合海外の写真をそのままですとやはり著作権の侵害に当たりますよね。 分かりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

<自分で撮った写真だとなかなかアピールできないこともありアパレル商品などは難しいです たぶん品質を担当したことがないからわからないのでしょうけど,製品というのはプロが見れば どこか微妙に違うんですよね,ですから同じ商品に見えてもロットが違うだけで,同じように見えても 違う製品なんてすよ,ただお客さんの品質基準というのがありますから,ある程度の許容範囲 以内に入っていれば同じ製品ということになるんですね。 落札者に送る物を掲載することは普通だと思うのですが違うのでしょうか ただ同一商品を大量に発送する業者などはサンプルとして掲載するのは 仕方ないことですよね。

zzzall
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました

回答No.3

違反にならない、ってこと自体があり得ませんから無理です。 ショップが許可した場合は別ですけど。 ですからショップに許可を得るしかありません。 ただし、肖像権の問題などもありますので まぁめったに許可はされないでしょうね。 モデルエージェンシーとの契約上の問題もあるので。 うちはアパレル業ですけど 画像の転用・登用されたら即座に肖像権と著作権の侵害で 出品取り消しの依頼を運営サイトに出しますよ。 パクれないように加工してますからめったに盗用されませんけど。 訴えられて損害賠償払いたいのなら 好きなようにすればいいけどね。 >違反にならず記載する方法ありましたらアドバイスおねがいします なら、ここはポイントだから外せない、と思うか所を撮影して 4枚目の画像アップすれば? HTMLタグで3枚以上の画像の掲載は可能です。

zzzall
質問者

お礼

そうですね。著作権の問題がからむのでやはりむずかしいですね ありがとうございました

noname#148625
noname#148625
回答No.1

あるとしたら・・・・商品HPの管理人に連絡とって、使用許可を得るしかないでしょうね、ほとんど拒否されるでしょうけど。 そもそも、PR用写真使うとかえってトラブル産みますよ「写真違う」って。 手元の商品と商品HPの商品、傷み具合や使用感などまったく違いますから。

zzzall
質問者

お礼

その線も考えないといけないですね アドバイスありがとうございました