• 締切済み

車を使ったテーマ旅行

毎年一週間以上かけて道内周遊ドライブをしました。  初回・・・道東巡り(富良野、旭川、網走、知床、十勝、帯広、襟裳岬など)  2回目・・・道北・道央・道南巡り(北は稚内から南は函館まで)  いずれも有名観光スポットは幸いなことに殆どくまなく周遊することができました。 そして今年で3回目になります。 まだまだ先(8月か9月頃)ですが、今度は何をテーマにしてドライブするか、思案中です。  ・道の駅巡り(結構訪問した)  ・温泉巡り(それなりに入浴した)  ・有名な一本道を出来るだけ多く走る(有名なところは走った)  ・海岸線を一周する(まだ挑戦したことない) などが考えられますが、他に変わった楽しみ方があればアイディアをお願いします。  ・訪問時期:8月頃(毎年9月の連休あたりを訪れていたが、今度はベストシーズンにしたい)  ・期間:現地5日間程度(今年は長期休暇が取れないかも・・・)  ・下道をメインにする(高速利用はつまらない)  ・車中泊(毎年同じ) こんな条件ですが、北海道しかできない車旅行の楽しみ方のヒントをください。 一箇所を長く滞在するのもいいかもしれないが・・・やはり車が好きなので・・・

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.6

北海道遺産めぐりはいかがですか? http://www.hokkaidoisan.org/ 北海道遺産は、世界遺産のローカル版??みたいなもので、平成9年北海道知事の「北の世界遺産構想」をもとに設立された北海道遺産構想推進協議会が選定しています。詳しくは上記サイトをご覧ください。 現在52件選定されています。有名なところも多いですが、道民もあまり知らなかったような所もあります。 北海道遺産マップ http://www.hokkaidoisan.org/map/ すでに訪れているところもあると思いますが、それ以外の場所や、一度行っても気付かなかったものもあるかと思われます。その様な場所を巡られてはいかがでしょう。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白そうですが、かなり広範囲に分布しているので、 短期間で攻略するのは無理かも・・・。 数えてみたら52件中16件は訪問済みでした。 まだまだ知らないところがあり、将来の楽しみができました。 いつかすべて制覇したいと思います。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

 結構な御身分のig14635さん。今年も来道いただけますか。 昨年はとうとう函館まで走破されたのですね。どなたかの紹介の美深のトロッコ王国や綿羊の姿もご覧になったのでしょうね。  まことに羨ましい限りです。  5日間で北海道の海岸線道路走破は何とか可能ですが、すでにほとんど回ってしまって新鮮味に欠けますね。 そこで参考にしていただきたいのが下記URLのサイトです。  実は私も最近知ったのですが、本当によく北海道を回られている方で、道民かと思いましたらまったく違っていました。しかし、北海道を愛する心は道民以上のものを感じるサイトです。  前の方も紹介している廃坑等も回られているようですから、下調べ用に活用できるでしょう。  道の駅は自分も取り組んだことがありましたが、遠くまで行ったあとですぐそばに翌年オープンする駅ができたり、いくら追ってもきりがなくやめました。  札幌市内の1条1丁目1番地1号の建物は何か。地下鉄駅1番出口から見える風景はどんなものか。等々くだらないことをテーマーに回ってブログにアップしたりしていましたが、何かテーマを持ってみるとまた違った情景が見れて、それはそれでまた楽しいものです。現在は北海道にある○○百選(360箇所ほどあります)を回っていますが、80%はそんなこととは別にすでに回ったところばかりなのですが、過去の写真を探すのが大変で暇を見て(いつも暇なのですが)また回り始めているところです。  テーマを絞ってコースを大まかに定めて、そのコース上のほかのスポットも肉付けしてと、半年がかりで楽しみながらプランを練ってはいかがでしょうか。  次のサイトも北海道のテーマ別のピックアップに開いてみてください。  サイトの一番下の項目から検索ください。   http://pucchi.net/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 etopitikaさんを始め、ご回答いただきました皆様のお陰で 広大な北海道の旅を十分堪能することができ、とても感謝しております。 昨年の最終日の函館夜景の美しさも旅のフィナーレにふさわしく見事でした。 教えていただいたURL(サイト)は参考になることが多く、 新たなドライブプランを決めるのに大いに助かります。 限られた貴重な休暇を有効に活用して、今年もまた北海道の土を踏みたいと思っております。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

なお、廃線跡の楽しみとして 美深のトロッコ王国 狩勝高原のエコトロッコ鉄道 どちらも廃線跡に作られたものです。 廃線跡をめぐるついでに、楽しんでいってください。 トロッコ王国 http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/FD93A7F429CA4B1B492571030020E6B4?OpenDocument 一応、美深町ですが、町の中心から20kmほど山奥の仁宇布という場所になります。 エコトロッコ鉄道 http://www.karikachi.org/ecotorokko/ 狩勝高原のサホロリゾートの近く(くまのサファリパークである「ベアマウンテン」といっしょに立ち寄れます) 北海道ならではの珍しい食べ物としては、 北海道物産センター夕張店にある、石炭シュークリームという食べ物や 占冠の道の駅にある クマ肉の缶詰があります。 http://lovelatte.seesaa.net/article/179311174.html

ig14635
質問者

補足

美深のトロッコ王国は、当初立ち寄るはずでしたが、 kendosankoさんがおっしゃる通り、仁宇布が国道から離れて位置しているため、あえなく断念。 おいしいチーズを味わうことができませんでした。 でも狩勝のトロッコも含め、なんか楽しそうです。今度はドライブ空白エリアを攻め、 トロッコ乗車と北海道グルメ(石炭シュークリーム、クマ肉)を楽しむとしますか・・・(笑)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

こちら地元です。 > こんな条件ですが、北海道しかできない車旅行の楽しみ方のヒントをください。 そうですね...廃墟の旅っていうのはどうでしょう。 寂れた炭鉱町やJRの廃線を訪ね歩く旅です。 夕張、歌志内、美唄、芦別、その他、昭和30年代から時間が止まったような ぼろぼろにくたびれた町がいっぱい内陸にありますよ~♪ 廃線跡なら、深川から幌加内、朱鞠内を経由して名寄に向かう経路がお勧めです。 なぜなら、ここは全国有数のそばの名産地で、8月、9月は新鮮で美味しい 地元産の手打ち蕎麦が食べられるからです。 その他、北海道の開拓時代に酷使された外国人や網走の囚人が道路脇に 埋まっていると言われている、北海道ならではの心霊スポットがあります。 北海道の心霊スポットは人里離れていますし、郊外の国道は灯りが まったく付いていないので、真っ暗で怖さ百倍です。8月は実にいい時期ですね。 心霊スポットは、北海道の開拓の歴史を勉強するとわかります。 廃止された病院の心霊スポットなら、先日まで小樽にありました。 その他、北海道ならではの楽しみですが、白老、日高、旭川の神居古潭など アイヌの部落をはしごするテもあります(白老のアイヌ民族博物館では お盆にアイヌ食を食べ、アイヌ音楽を聞くイベントをやってます)。

ig14635
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 夕張、芦別、占冠あたりは空白エリアで、残念ながら毎年ドライブコースから外れてばかりです。 幌加内は、地元産の手打ち蕎麦が食べたくて、営業時間内に間に合うよう、名寄~士別経由で 夜道をかなりかっとばしたのですが、店の早仕舞いのせいで、賞味できませんでした。 夜間のドライブだったので、風景が楽しめず、もう一度リベンジしたい場所の一つです。 心霊スポットは、心臓に悪いのでご勘弁したいです。 夜遅く稚内のあるキャンプ場に向かう時、小高い丘の上を走行中、小さな墓地に遭遇しまして、 もう怖くて一目散に車ごと逃げましたとさ(笑) 阿寒湖にあるアイヌコタンは入村しましたが、白老や日高のほうはルート選定上、 立ち寄ることができませんでした。 次回はぜひゆっくりとアイヌ文化や食事などを楽しむことができればと思っています。

回答No.2

>・訪問時期:8月頃(毎年9月の連休あたりを訪れていたが、今度はベストシーズンにしたい)   北海道のベストシーズンは7月下旬です。   (8月も初旬なら良いが、お盆過ぎだともう寒い) それから、 あなたがまだ行ってないところで良さそうなところは、 釧路:釧路湿原、釧路のたんちょう、 阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、 とかのあたりだと思いました。 ついでに、野付半島のあたりも絡めて。 釧路から根室にかけてもだいぶいいし。 知床の反対側の羅臼には海の中の無料温泉がいろいろ。 この辺、観光地がもりだくさん。 函館に行ったのなら、もう西方面は不要。南は襟裳岬しかないし、北は稚内しかないし、けれど、東はまだまだ面白い。

ig14635
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は道東巡りで、上記の観光スポット(釧路湿原、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、野付半島)は もれなくすべて立ち寄りました。 あと無料のセセキ温泉も凝り性も無く距離を延ばしましたが、根室は日数不足で断念しました。 道東は、あと一回ドライブしたいエリアであることは間違いないですね。 私の説明不足で申し訳ありません。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

海岸線一周を試みた事がありますが、三分の二くらいのところで 海に飽きて断念しました。飽きます。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~やっぱり飽きちゃいますか~ このテーマはボツで決まりですね。 ちなみに夕暮れのオロロンラインはすごく感動しましたが、 走行距離も半端ではなかったです。

関連するQ&A

  • 夏の北海道の気温

    北海道に車中泊旅行をしようと思っているのですが、北海道の夜の気温ってどれくらいになるんでしょうか?時期は今頃の6~8月です。場所は北海道は広いのですが、やはり道央、道北、道南、とかでだいぶ変わってくるんでしょうか?

  • 道北・道東・道央・道南の分け方

    仕事で北海道を調査し統計表を作成しています。 しかし、関西に住んでいるのと北海道には行ったことがない為、未知でどの市町村がどこにあてはまるかが さっぱり分かりません。インターネットでいろいろ調べて14支庁があることは分かりました。その14支庁がそれぞれ道北・道東・道央・道南のどれにあたるかを分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか?14支庁は次の通りです。石狩・渡島・檜山・ 後志・空知・上川・留萌・宗谷・網走・胆振・ 日高・十勝・釧路・根室です。困っています。 至急お願いいたします。

  • 北海道の美味しいラーメン屋さん

    今週末、道内の道の駅ラリーをしに道東、道北方面を回る予定です。道の駅を回る際に必ず食べるのがラーメンなんですが最近、はずれの店ばかりでがっかりしてます。なので是非、地元の方お薦めの店を教えてください。 エリア ・道東(オホーツク海側や、阿寒方面) ・道北(稚内や旭川方面) 今回は上記エリアを回りますが年内に全駅制覇するのに道南、道央も回りますのでお薦めがあれば全道どこでもいいので情報ください。 ちなみに、主人は味噌派で私は正油派(塩も好き)です。のでこの店は何味が美味しいなど教えてください。 道の駅に関係なくラーメンだけ食べに旅行に行くほどラーメンが好きです。

  • 9月に旅行に行く予定です

    9月の初旬に旅行に行く予定です。 候補として考えているのは、沖縄(本島ではなくて離島)、北海道です。 沖縄は2年前に行って(本島:恩納村)、9月にもかかわらず台風にも遭遇せず満喫しました。北海道は去年道東に行って自然に触れました。 今年もどちらかに行こうと思っているのですが、沖縄の離島か北海道の道北・道南などでお勧めがあれば教えてください。いく時期なども考慮していただければ幸いです。 予算は7万円です。 少し沖縄の離島に惹かれていますが、どこの島がいいのかわからないのと、台風や予算が心配です。

  • 道北(稚内・利尻・礼文など)について教えてください

    少し先の話ですが、10月後半に60歳になる両親が道北に行く予定で計画中です。 二泊三日で、現地ではレンタカーを利用します。 一泊は稚内駅近辺に宿泊する予定ですが、もう一泊が決まりません。 下記3つが候補にあがっています。どれがお勧めでしょうか? また他に宿泊地、旅館やホテルでお勧めはありますか? ●稚内駅近辺に二泊 ●利尻か礼文島 ●豊富温泉(あれば他の温泉) 他にも道北の見所、お勧めドライブルート、海の幸が美味しいところ(市場などあるのでしょうか?)、10月の気候などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女満別IN帯広OUT 3泊4日ドライブ旅行について

    回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 9月初旬に女満別IN 帯広OUT 3泊4日女一人でレンタカーでドライブ旅行をします。 今まで道北・道東を一人でドライブしました。日頃しませんが運転は好きです。 6月に釧路IN 女満別OUTでこれも3泊4日でドライブをしたのですが、 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖全て霧か雨だったのでリベンジを兼ねて 現在のプランニングは 1日目 女満別14:30頃→網走(サロマ湖) (→屈斜路湖・3日目に摩周湖とセットにするかもしれません)→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖→帯広泊 3日目 帯広→中札内(六花亭の庭など見学)→愛国駅・幸福駅など→襟裳岬泊 4日目 襟裳岬→帯広空港15:00頃 かなりざっくりですが、上記の通りです。 1日の移動距離もそれほど長くなく、全体的にかなり余裕があるプランだと思いますので、 帯広から襟裳岬の間で、風景のよい場所や ガイドブックにあまり紹介されていない見どころなどを教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 道北ドライヴ旅行。

      6月下旬~7月上旬、5~6日程度を見込んで、上記旅行を計画して居ますので 宜しくアドヴァイスお願いします。  尚、現在はアウトライン程度のスケデュールで 詳細は頂いたアドヴァイスを参考に組立て様かと思って居ます。  車はマイカー (2Lセダン)を使います。   今回の北海道ドライヴが最後でで日本全国(と言いたい処 ですが、青森だけが残るのが残念)にマイカーのタイヤマークを残す事に成ります。   詰り、今回の旅行はタイヤマークを残すのが主目的で、単独行。  又、道東、道央 道南は、現役時代の出張、パックツアー、半世紀前の新婚旅行等で訪問済みでフット マークだけは付けて居ます。  現在のスケデュールのアウトラインは下記の通りです。 又、各宿泊地は、付近観光 を車載の折畳自転車で効率的に回る予定。 宿泊予定地付近にオートキャンプサイト が有れば利用も検討(少しでもコストセーヴの為、既に数か所チェック済み)。  1日目。  小樽(前夜遅くフェリーで到着、ホテル泊予定)。       朝食後、小樽市内観光、午後2~3時ころ留萌(又は時間によっては深川)       向け出発(札樽、道央道路予定)。(札幌はパス、余裕が有ればチョイと街中       走っても良いかと?)。  午後6時留萌着予定。  2日目。  留萌発。 オロロンライン--天塩からR40に乗るか、道道109で稚内迄行くか       未定。  この日は専ら走るだけ、時間に依って昼食と2~3か所の見物。       稚内着時間に依って、車と自転車を使っての観光。  3日目。  稚内発。 R238で紋別向け一路走行、例に依って途中数か所の観光予定。       と、此処までは予定してますが、之から先如何し様か?と思案中です。      大人しく旭川に出て一泊、伝統美術工芸村、カムイコタン辺りを回って小樽に      向けるか?、南に下がってワインの里?に寄って行くか?     南に向かうと      道路事情が悪く(遠回り)成る様で、思案六方中です。    と、以上大雑把なスケデュールですが、適切なアドヴァイスお願いします。          

  • 日高・胆振方面の絶景ポイントは?

    7月の中ごろに、ドライブ&写真撮影の旅行予定です。 十勝帯広空港を出発して、2泊3日で 襟裳岬~苫小牧~登別~室蘭~洞爺湖~千歳空港付近に 行こうと思っています。 この当りで皆さんのお気に入りの景色の良いところがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月の北海道旅行

    今年の10月9日より北海道に新婚旅行を予定しています。 期間は1週間でレンタカー(1300CCクラス)利用です。 期間が結構あるので行程で悩んでおります。 方面としては苫小牧を起点として、富良野方面を経由して道東。道東から道北を通って札幌へ帰ろうかと思っています(又はその逆コース)。道南は何度か行ったので今回は外しています。 行ってみたい所は、知床、礼文島、旭山動物園ぐらいは思いつきました。主に自然が見たいと思っています。 以上の内容で何でも結構ですので、行程についてのアドバイス、時期的に良い場所(紅葉が綺麗とか)、美味しいお店とか、オススメ旅館(ホテル)など何でも良いのでアドバイスをいただけますか。 以上よろしくお願いします。

  • 北海道一人旅(道北・道央・道東)

    こんばんわ。 夏休みに、北海道に一人旅をしようと計画しています。 フェリーで小樽に着き、小樽から出発し、小樽からフェリーに乗って帰ります。 行きたい場所は道北・道央・道東を考えています。 ・稚内 ・宗谷岬 ← サハリンを眺める ・礼文島(一泊) ・美瑛 ・富良野 ・網走 ・知床半島 ← 北方4島を眺める ・摩周湖 ・阿寒湖 に行きたいと思っています。 あと、北海道名物、直線道路を是非走りたいです。 札幌・小樽・室蘭・函館は今回は考えていません。 (飛行機で来た時に行くつもりです) 期間は、現地で6泊7日です。 折り畳みチャリも持って行くので、連泊などしてのんびりしたいと思っています。 どういうふうに回ればいいか教えてください。 今のところ、到着→稚内→礼文島→????で思考が止まっています。 尚、夏休みは8月初旬です。 「ここは行っとけ!!」な場所があったら、合わせて教えてください。