• 締切済み

車を使ったテーマ旅行

毎年一週間以上かけて道内周遊ドライブをしました。  初回・・・道東巡り(富良野、旭川、網走、知床、十勝、帯広、襟裳岬など)  2回目・・・道北・道央・道南巡り(北は稚内から南は函館まで)  いずれも有名観光スポットは幸いなことに殆どくまなく周遊することができました。 そして今年で3回目になります。 まだまだ先(8月か9月頃)ですが、今度は何をテーマにしてドライブするか、思案中です。  ・道の駅巡り(結構訪問した)  ・温泉巡り(それなりに入浴した)  ・有名な一本道を出来るだけ多く走る(有名なところは走った)  ・海岸線を一周する(まだ挑戦したことない) などが考えられますが、他に変わった楽しみ方があればアイディアをお願いします。  ・訪問時期:8月頃(毎年9月の連休あたりを訪れていたが、今度はベストシーズンにしたい)  ・期間:現地5日間程度(今年は長期休暇が取れないかも・・・)  ・下道をメインにする(高速利用はつまらない)  ・車中泊(毎年同じ) こんな条件ですが、北海道しかできない車旅行の楽しみ方のヒントをください。 一箇所を長く滞在するのもいいかもしれないが・・・やはり車が好きなので・・・

みんなの回答

• gakup
回答No.6

北海道遺産めぐりはいかがですか? http://www.hokkaidoisan.org/ 北海道遺産は、世界遺産のローカル版??みたいなもので、平成9年北海道知事の「北の世界遺産構想」をもとに設立された北海道遺産構想推進協議会が選定しています。詳しくは上記サイトをご覧ください。 現在52件選定されています。有名なところも多いですが、道民もあまり知らなかったような所もあります。 北海道遺産マップ http://www.hokkaidoisan.org/map/ すでに訪れているところもあると思いますが、それ以外の場所や、一度行っても気付かなかったものもあるかと思われます。その様な場所を巡られてはいかがでしょう。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白そうですが、かなり広範囲に分布しているので、 短期間で攻略するのは無理かも・・・。 数えてみたら52件中16件は訪問済みでした。 まだまだ知らないところがあり、将来の楽しみができました。 いつかすべて制覇したいと思います。

• etopitika
回答No.5

結構な御身分のig14635さん。今年も来道いただけますか。 昨年はとうとう函館まで走破されたのですね。どなたかの紹介の美深のトロッコ王国や綿羊の姿もご覧になったのでしょうね。  まことに羨ましい限りです。  5日間で北海道の海岸線道路走破は何とか可能ですが、すでにほとんど回ってしまって新鮮味に欠けますね。 そこで参考にしていただきたいのが下記URLのサイトです。  実は私も最近知ったのですが、本当によく北海道を回られている方で、道民かと思いましたらまったく違っていました。しかし、北海道を愛する心は道民以上のものを感じるサイトです。  前の方も紹介している廃坑等も回られているようですから、下調べ用に活用できるでしょう。  道の駅は自分も取り組んだことがありましたが、遠くまで行ったあとですぐそばに翌年オープンする駅ができたり、いくら追ってもきりがなくやめました。  札幌市内の1条1丁目1番地1号の建物は何か。地下鉄駅1番出口から見える風景はどんなものか。等々くだらないことをテーマーに回ってブログにアップしたりしていましたが、何かテーマを持ってみるとまた違った情景が見れて、それはそれでまた楽しいものです。現在は北海道にある○○百選(360箇所ほどあります)を回っていますが、80%はそんなこととは別にすでに回ったところばかりなのですが、過去の写真を探すのが大変で暇を見て(いつも暇なのですが)また回り始めているところです。  テーマを絞ってコースを大まかに定めて、そのコース上のほかのスポットも肉付けしてと、半年がかりで楽しみながらプランを練ってはいかがでしょうか。  次のサイトも北海道のテーマ別のピックアップに開いてみてください。  サイトの一番下の項目から検索ください。   http://pucchi.net/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 etopitikaさんを始め、ご回答いただきました皆様のお陰で 広大な北海道の旅を十分堪能することができ、とても感謝しております。 昨年の最終日の函館夜景の美しさも旅のフィナーレにふさわしく見事でした。 教えていただいたURL(サイト)は参考になることが多く、 新たなドライブプランを決めるのに大いに助かります。 限られた貴重な休暇を有効に活用して、今年もまた北海道の土を踏みたいと思っております。

• kendosanko
回答No.4

なお、廃線跡の楽しみとして 美深のトロッコ王国 狩勝高原のエコトロッコ鉄道 どちらも廃線跡に作られたものです。 廃線跡をめぐるついでに、楽しんでいってください。 トロッコ王国 http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/FD93A7F429CA4B1B492571030020E6B4?OpenDocument 一応、美深町ですが、町の中心から20kmほど山奥の仁宇布という場所になります。 エコトロッコ鉄道 http://www.karikachi.org/ecotorokko/ 狩勝高原のサホロリゾートの近く(くまのサファリパークである「ベアマウンテン」といっしょに立ち寄れます) 北海道ならではの珍しい食べ物としては、 北海道物産センター夕張店にある、石炭シュークリームという食べ物や 占冠の道の駅にある クマ肉の缶詰があります。 http://lovelatte.seesaa.net/article/179311174.html

ig14635
質問者

補足

美深のトロッコ王国は、当初立ち寄るはずでしたが、 kendosankoさんがおっしゃる通り、仁宇布が国道から離れて位置しているため、あえなく断念。 おいしいチーズを味わうことができませんでした。 でも狩勝のトロッコも含め、なんか楽しそうです。今度はドライブ空白エリアを攻め、 トロッコ乗車と北海道グルメ(石炭シュークリーム、クマ肉)を楽しむとしますか・・・(笑)

• kendosanko
回答No.3

こちら地元です。 > こんな条件ですが、北海道しかできない車旅行の楽しみ方のヒントをください。 そうですね...廃墟の旅っていうのはどうでしょう。 寂れた炭鉱町やJRの廃線を訪ね歩く旅です。 夕張、歌志内、美唄、芦別、その他、昭和30年代から時間が止まったような ぼろぼろにくたびれた町がいっぱい内陸にありますよ~♪ 廃線跡なら、深川から幌加内、朱鞠内を経由して名寄に向かう経路がお勧めです。 なぜなら、ここは全国有数のそばの名産地で、8月、9月は新鮮で美味しい 地元産の手打ち蕎麦が食べられるからです。 その他、北海道の開拓時代に酷使された外国人や網走の囚人が道路脇に 埋まっていると言われている、北海道ならではの心霊スポットがあります。 北海道の心霊スポットは人里離れていますし、郊外の国道は灯りが まったく付いていないので、真っ暗で怖さ百倍です。8月は実にいい時期ですね。 心霊スポットは、北海道の開拓の歴史を勉強するとわかります。 廃止された病院の心霊スポットなら、先日まで小樽にありました。 その他、北海道ならではの楽しみですが、白老、日高、旭川の神居古潭など アイヌの部落をはしごするテもあります(白老のアイヌ民族博物館では お盆にアイヌ食を食べ、アイヌ音楽を聞くイベントをやってます)。

ig14635
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 夕張、芦別、占冠あたりは空白エリアで、残念ながら毎年ドライブコースから外れてばかりです。 幌加内は、地元産の手打ち蕎麦が食べたくて、営業時間内に間に合うよう、名寄~士別経由で 夜道をかなりかっとばしたのですが、店の早仕舞いのせいで、賞味できませんでした。 夜間のドライブだったので、風景が楽しめず、もう一度リベンジしたい場所の一つです。 心霊スポットは、心臓に悪いのでご勘弁したいです。 夜遅く稚内のあるキャンプ場に向かう時、小高い丘の上を走行中、小さな墓地に遭遇しまして、 もう怖くて一目散に車ごと逃げましたとさ(笑) 阿寒湖にあるアイヌコタンは入村しましたが、白老や日高のほうはルート選定上、 立ち寄ることができませんでした。 次回はぜひゆっくりとアイヌ文化や食事などを楽しむことができればと思っています。

回答No.2

>・訪問時期:8月頃(毎年9月の連休あたりを訪れていたが、今度はベストシーズンにしたい)   北海道のベストシーズンは7月下旬です。   (8月も初旬なら良いが、お盆過ぎだともう寒い) それから、 あなたがまだ行ってないところで良さそうなところは、 釧路:釧路湿原、釧路のたんちょう、 阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、 とかのあたりだと思いました。 ついでに、野付半島のあたりも絡めて。 釧路から根室にかけてもだいぶいいし。 知床の反対側の羅臼には海の中の無料温泉がいろいろ。 この辺、観光地がもりだくさん。 函館に行ったのなら、もう西方面は不要。南は襟裳岬しかないし、北は稚内しかないし、けれど、東はまだまだ面白い。

ig14635
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は道東巡りで、上記の観光スポット(釧路湿原、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、野付半島)は もれなくすべて立ち寄りました。 あと無料のセセキ温泉も凝り性も無く距離を延ばしましたが、根室は日数不足で断念しました。 道東は、あと一回ドライブしたいエリアであることは間違いないですね。 私の説明不足で申し訳ありません。

• 0128t
回答No.1

海岸線一周を試みた事がありますが、三分の二くらいのところで 海に飽きて断念しました。飽きます。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~やっぱり飽きちゃいますか~ このテーマはボツで決まりですね。 ちなみに夕暮れのオロロンラインはすごく感動しましたが、 走行距離も半端ではなかったです。