• ベストアンサー

市販のパソコンソフトは安全ですか?

市販のとあるパソコンのソフトを買いました。(DVDに動画を焼き付けるやつです)  私は、市販のPCソフトを購入するのがはじめてなんです。  よくインターネット上のフリーソフトの中には、安易にダウンロードすると危険なものもある、と聞きますが、市販のソフトはダウンロードして安心と思っていいのでしょうか。    それとも中には危険なソフトもあるのでしょうか?  教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1day1step
回答No.3

#1補足について まずありません。仮に販売側がウィルスを混入させたとして、 メリットが無いからです。会社の信頼が致命的に落ちるだけです。 スパイウェア等も然り、すぐユーザーに発見されネットで大騒ぎ、 ある意味一時的に有名にはなりますが、 「あの会社の製品は二度と買わない」となるでしょうね。 ですのでそこまで不信にならなくても良いですよ。 なんなら買う前にネットでその製品の評判を見てみるのも 良いかと。

crischan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  とても参考になりました。すこし心配性になりすぎていました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 かなり古い例ですが、作者が意図せず、HDDを論理消去してしまうソフトとして WinGroove もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/16/wingroove.html 他にも、これも悪意はなかったものではないのですが、当選したMP3プレイヤーが ウィルスに感染していた事例もありましたね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/16/13623.html ただし、これ以外に、今、「多く」のフリーソフトウェアにおいて、いろいろと ツールバーも一緒にインストール、というソフトが多くあります。 これらのツールバーも(選択の上)インストールされるソフトは、完全に個人特定までは いきませんが、検索エンジンを用いて、半ば個人情報的な物を統計的に取得しようと しています。 例) ・Yahooツールバー ・JWordプラグイン ・Googleツールバー ・楽天ツールバー (他にもいっぱいあります) 本当に、住所、氏名、電話番号が抜かれるか?と言われると、そうではないですが、 日常のインターネットの行動を外部から監視されるような感じになりますね。 (これ以外にも、検索サイトでは、ツールバーを入れなくても、cookieで、ユーザー識別を行ない、  これらを統計情報として取得しています) ちなみに、これらのツールバーを出している元、というより、検索エンジンは、主に、 ユーザーをトラッキングすること等で、対象の高額スポンサーに対してお金を出して 情報を提供しているのがありますからね・・・ サンプルとして、こんなものがあります。(今日メール配信されたものです) https://adwords.google.com/at/Proposal (情報が出てきにくいので、楽天のアドレス http://www.rakuten.co.jp/ を右上に入れてみてください) 間違ってインストールするだけなら、大抵アンインストールする手立てもありますが 特に、海外のソフトでは、アンインストールができないものもあります。(まず使わないと思いますが) ※似たような話でAndroidスマートフォンは購入時の個人情報を  開発元のGoogleが所持しているとの声明があったようです。 逆を言えば、これらのことを考慮すると、本当に店頭で売っている市販のソフトは 気にするほどないぐらい、安全といってよいかもしれませんね。 きちんとユーザー登録を行ない、何らかの不具合情報をメーカーが見つければ、対処方法も ありますので・・・  

noname#153189
noname#153189
回答No.6

過去の事例では Vocal Cancel  意図的にスパイウェアを仕込んで売られたソフト。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Vocal_Cancel SONY BMG  勝手にソフトがインストールされアンインストールできなくなる。 http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%B1%B3SONY_BMG%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BDCD%E3%80%81%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%92%E8%84%85%E3%81%8B%E3%81%99 上記は開発元がわざと危険なスパイウェアまがいのものを仕込んで売った代表的な事例であり、特に後者は天下のSONYがやったことなので、信用問題になりました。 意図的な事例以外には、Acerなどがウィルス混入に気が付かずに出荷した例とか、気が付かなかった事例は多々あります。 あまり神経質になるとやってられないので、ある程度の割り切りは必要と思います。

• bardfish
回答No.5

市販ソフトそのものに危険なものはありませんが、手違いでウィルスに感染したものが混じってしまったというのは極稀ですがあります。 過去に何度か報道されたことがあります。 >市販のソフトはダウンロードして安心と思っていいのでしょうか。 ダウンロードというものに誤解があるようですね。 市販ソフトというのは、パッケージを買ってきてCDやDVDをパソコンにセットして使えるようにしますよね。これをインストールといいます。 フリーソフトの多くはどこかのホームページで公開されているものを自分のパソコンにコピーしてから使えるようにしますが、この「ネットからパソコンにコピーする」ことを「ダウンロード」といいます。 市販ソフトの中には「ダウンロード販売」という形態で購入できるものもありますが、こちらも「ホームページからバソコンにインストールするためのファイルをダウンロードする」という行為が必要となります。 こういうモノやオンラインソフトは「ダウンロード」と「インストール」がセットになります。 ※ダウンロードしたファイルを保存しておけば、再インストールの時にダウンロードする必要はありません。

crischan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  市販のソフトをダウンロードはおかしいですよね。確かにそうでした。すいません。  表現がおかしかったです。

• Dimio1738
回答No.4

何を持って、安全か、ということで違うと思います。市販ソフトでも、まれにウイルスやソフト自体に不具合でパソコンがおかくしなることもありますし、フリーソフトと比べれば安全度は高いでしょうけどね。

crischan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

たぶん大丈夫です。 たぶん、なのは過去に市販ソフトでウイルスに感染したまま販売された物があるからです。

crischan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手違いで感染してしまっていたとかを除けば、わざとウイルスやスパイウェアが入ってたりはしないですか?

回答No.1

簡潔に申しますと・・・・ ダウンロード購入したソフトも、パッケージ購入したものも、 どちらも、「一応」は安全です。 ほとんどのソフトでは該当はしませんが ごくまれに、最初から購入しないで不正利用することで PC自体をぶっこわしてしまうシェアウェアソフト (有料のダウンロードソフトで、正規登録者は大丈夫です) または、万が一のチェック体制の不備で ウィルスがパッケージソフトにも混入してしまう場合があります。 主な感染元は、パッケージング自体の、CD/DVD-ROMでは きちんとチェックされている可能性が高いのですが 主に、アップデータにおいて誤って混入してしまうことがあります。 また、今では、これもほぼないと思っても良いのですが・・・・ アップデータを導入する為に、途中でDNSを改善されることで 不正なサーバーに対してアップデートをうながすことも ありえないわけではありません。 (これは、Windows本体にも言えます) ただ、ここまでの危険は、何かの理由があり 意図的にされる事が多く、無差別攻撃はまずないので 大丈夫と考えてよいでしょう。 それでも・・・別に、質問者の選択の違いで、特に フリーソフトで危険なソフトをダウンロードしてしまう可能性が あります。 これは、自己責任になりますので、ご心配なら、 ちょっとうざいようですが、都度、OKWaveに質問すると 良いかもしれません。 オンラインソフトであれば、窓の杜、または、Vectorに 登録されているものであれば、まず安全です。

crischan
質問者

補足

回答ありがとうございます。  お恥ずかしいんですが、PCに詳しくないもので、難しい事はちょっとわからないんです。     不正な方法でソフトを使おうとしない限り、悪意的に、市販のソフトに何かが入っているって事はないんでしょうか?