• ベストアンサー

googleのニュースグループについて質問です。

 googleのニュースグループを利用したいと思っています。  そこで、自分で質問しようと思い、「(***)に新しいメッセージを投稿する」をクリックしたのですが、「サーバーがみつかりません。ページを表示できません」となり投稿することができませんでした。 どうすれば、できるようになるのでしょうか?  質問の内容が、ちょっとマニアックなアプリケーションの事なので普通の掲示板では無理です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.2

Outlook Expressでネットニュースを読むには、 ツール→アカウントを選択して、 新規作成→ニュースを選択します。 表示されるウィザードの指示に従って、 ハンドル → メールアドレス → ニュースサーバ と入力すれば、ニュースが読み書きできるようになります。

Ran-UK
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんとかできるようになりました。

その他の回答 (1)

  • abayama
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

googleでニュースグループと呼んでいるものの実態は、ネットニュースです。お使いのプロバイダがネットニュースをサポートしていれば読み書きすることができます。 参考までにASAHIネットのネットニュースの紹介ページを示します。 IEのツールメニューから「メールとニュース」→「ニュースを読む」を選択すれば、Outlook Expressでネットニュースの読み書きが可能です。 ただし現在、ネットニュースに投稿すると、swenウィルスから大量のメールを受け取る羽目になります。加えてかなりのSPAMもやってきます。ネットニュースで使うメールアドレスは必ず、読むつもりのないフリーメールアドレスにしましょう。ちゃんと読んでいるメールアドレスは、記事の末尾の署名に書いておいて、その旨の注意書きを書いておくと良いでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/service/etc/netnews.htm
Ran-UK
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すいません、もう少し質問させて下さい。 >IEのツールメニューから「メールとニュース」→「ニュースを読む」を選択すれば、Outlook Expressでネットニュースの読み書きが可能です。 IEのツールメニューから「メールとニュース」はあったのですが、「ニュースを読む」という項目がないのですが・・・、「メールを読む」というのはあったのですがこれの事でしょうか? これを、クリックしてもMicrosoft Outlook(Outlook Expressではない)が起動するだけなのですが・・・。 あと、Outlook Expressでネットニュースの読み書きを可能にするにはどのいう手順を踏めばいいのでしょうか? 申し訳ないですけど、もう一度お願いします。

関連するQ&A

  • ニュースグループの利用について

    ニュースグループの利用について知り合いから質問されたのですが、私自信答えられず困っています・・宜しくお願いします。内容はこうです。「現在ニュースグループを利用しているが、今後プロバイダを変更しようと思っている。ニュースグループを利用できるISPと利用できないISPがあるので、利用できるISPに変更しようと思っている。ただ今まで利用していたISPで閲覧していた項目を他のISPでも閲覧等できるのか?」というものです。まったくの想像ですが(1)ニュースサーバーはISPそれぞれ別であり、閲覧等利用できる項目もそれぞれ全く別である。それか・・(2)それぞれISPのID・PWでネットに接続し、入り口(ニュースサーバー)は別だが閲覧できる内容は同じものがある。・・・かな、と考えています。僕自身PC関係にはあまり詳しい方ではなく自分でもニュースグループを利用していません。またサーバーの役割等はっきりわかっておらず、的外れな事をいっているかもしれません。素人ですが分かりやすく教えていただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • google グループについて、足跡

    googleグループの掲示板??の機能なのか、 検索したら、知らないグループの交流日記みたいなのが普通に見れました。 実は知り合いのブログを(本人に教えてもらって)検索したのですが、 その人がやってるらしきgoogleグループの交流掲示板みたいなのを発見してしまって、 ちらっと目を通してしまいました。。 中々私的な内容だったので、私が見てよかったのかかなり不安が残ります。。。 足跡とか、閲覧履歴とか残りますか? ちなみに、私はgmailのみ利用しており、自分のパソコンだとgoogleにログイン状態です。 googleについて全く知識がないので、友達とかとgoogleをかいして繋がったりはしていません。

  • ニュースグループって何ですか??

    こんにちは 最近「ニュースグループ」という言葉をはじめて知りました。 (1)一体ニュースグループってどんなものでしょうか? (2)無料で楽しめますか? (3)OutlookExpressで行うんですよね? (4)ニュースサーバーってどこで教えてもらえるのでしょうか? (5)ためしに購読してみたのですが、全部英語でした。日本語はどのように探せばいいのでしょうか? (6)よろしければ投稿や返信のしかたも教えてください。 よろしくお願いします。

  • Googleニュース

    この数週間、Googleニュースを見ようとして、お気に入りに設定しているトップページをクリックするのですが、応答がなくGoogleニュースのトップページが表示されません。 他のサプライヤーのニュースとかホームページなどは異常なく応答します。 Googleはなにかトラブルが起きているのでしょうか?

  • ニュースグループは無くなったのですか

    20年くらい前はよく利用していました、ニュースグループ(ユーズネット)ってまだあるのでしょうか? ISPがニュースグループをサポートしなくなってもしばらくはnews.readfreenews.netとかの無料のサーバでfjとか、msnews.microsoft.comでソフトウエア関係の購読していましたが、次第に見なくなって、気がつくとアクセスできなくなっていました。 もし有用なものがあるとしたらどこでしょうか?

  • Googleグループから身に覚えのないメールが来ました

    Googleグループからこんなメールが届きました。 タイトル「投稿エラー:アベイユ」 ↓↓↓ 対象のグループ (0000) は存在しないか、 投稿権限がありません。これには、いくつかの理由が考えられます。 * グループ名のつづりまたは形式が間違っている可能性があります。 * グループ オーナーがこのグループを削除したので、連絡先は存在しません。 * 投稿するにはグループに参加する必要があります。 * このグループでは投稿を受け付けていません。 このグループまたは他の Google グループについてのご質問は、次の URL から Google グループ ヘルプ センターへお問い合わせください。 http://groups.google.com/support. 今後とも Google グループをよろしくお願いいたします。 Google グループ チーム ======================== 以上です。 けれど、私はGoogleグループに登録もしていなければ、 投稿もしていません。 なぜこのようなメールがきたのか意味不明です。 誰かが私のアドレスを使用しているということなのでしょうか? ヘルプセンターで聞こうとしたのですが、 そのような内容の項目はなく、詳しい内容の質問は日本語で受け付けていなかったので、わかりませんでした。 不安で気味が悪いです。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただけませんか?

  • ODNでニュースグループに投稿できますか?

     googleのニュースグループに投稿したいのですが、読む事はできたのですが、投稿することができませんでした。  少し調べてみたのですが、プロバイダによって投稿することができないらしい、みたいに書いてあったのですがこれは本当でしょうか?いまいち自分では理解できませんでした。  もしそうなら実際にネットニュースに投稿できるかどうかはプロバイダに確認するしかないのでしょうか?  ちなみに私のプロバイダは日本テレコムのODNです。

  • Windows XPニュースグループにアクセスできません

    1年余り前に自作のデスクトップですが、特にトラブルは無く、[スタート]-[ヘルプとサポート]から「Windowsニュースグループに移動する」をクリックして、[Windows XPニュースグループ]のWindows XP専用ニュースグループの各コミュニティにアクセスできましたが、最近約1年ぶりにアクセスしようとしても英語の代替(?)ページへリンクして(内容は異なる)元のページにリンクしません。 そこでJapan Windows XPのページから「コミュニティ」の[Windows XPニュースグループ]をクリックすると、一応ページが開きますが、ページ左のメニュー画面は正常なようですが本文側が「Windows XPニュースグループへようこそ」と変則的な配列でかろうじて読むことはできますが、肝心なコンテンツ部分は何も表示されません。 原因と解決策が分かれば教えてください。

  • マイクロソフトニュースグループが利用できない

     始めて投稿します。どなたかご存知の方教えていただけませんか。  マイクロソフトニュースグループを利用したいのですが、”左のウインドウからニュースグループを選択してください”というメッセージに従い「Windows」を選択すると”応答なし”となり止ってしまいます。他のグループを選択すると問題なく表示します。 OSはWindows2000で自作パソコン(Pentium(3))です。

  • googleグループをoutlookで受け取る

    こんばんは、機械音痴の大学三年生です。 私は現在、グーグルグループを利用した形式の授業を受講しています。 授業で学んだことや感想、まとめなどをメールで書いてグループに投稿するのです。 何年か前からこの形式で授業を行っているようで、グループの投稿件数は1000件を超えています。 この授業ですが、GW課題が出されました。 過去全ての授業のまとめを読んで、自分が理解したものをメールで書いて提出する、というものです。 グーグルグループは使い辛い点がありまして、それは以下の2点です。 1、1000件以上のメールを遡るのにとても時間がかかる 2、ある特定のメールだけ選択してPDFに印刷したり、そのPDFを印刷したりできない。 先生はこの二点を解決するためにoutlookでグーグルグループのメールを受け取ることをおすすめしていました。 私もそれを望んでいるのですが、具体的な方法が分かりません(いろいろクリックしてはみたのですが…) 教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう