• 締切済み

Windows XPニュースグループにアクセスできません

1年余り前に自作のデスクトップですが、特にトラブルは無く、[スタート]-[ヘルプとサポート]から「Windowsニュースグループに移動する」をクリックして、[Windows XPニュースグループ]のWindows XP専用ニュースグループの各コミュニティにアクセスできましたが、最近約1年ぶりにアクセスしようとしても英語の代替(?)ページへリンクして(内容は異なる)元のページにリンクしません。 そこでJapan Windows XPのページから「コミュニティ」の[Windows XPニュースグループ]をクリックすると、一応ページが開きますが、ページ左のメニュー画面は正常なようですが本文側が「Windows XPニュースグループへようこそ」と変則的な配列でかろうじて読むことはできますが、肝心なコンテンツ部分は何も表示されません。 原因と解決策が分かれば教えてください。

  • tosna
  • お礼率50% (14/28)

みんなの回答

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/faq01.mspx Newsgroup FAQ - http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/news.mspx 重要なお知らせ この辺、直接行けませんか? いけない場合セキュリティとかの設定の可能性も捨てかねませんが。

tosna
質問者

補足

早速の回答有難うございます。これらのページからもこれまでにトライしましたが、[答えてねっと]以外は全く駄目なのです。とにかくWindows XPの[ヘルプとサポート]の内のコミュニティ項目がどこからもあらわえないのです。 やっぱりセキュリティ関係の設定に問題がありそうな気はするんですが、具体的に何を如何すべきか試行錯誤中です。

関連するQ&A

  • Windows メール  ニュースグループ購読

    Windows Vista HP SP1でWindows メールを使っています。 「読み取り」の設定で「マークされているメッセージを強調表示する」は「赤」になっています。 ニュースグループを購読しているのですが、左ペインのニュースグループ名(フォルダ名?)が赤く表示されるのはどういうときでしょうか?

  • Windows7/XPからWindows8へ

    Windows8のpre版を利用しています。LANのネットワークなのですが2つ質問が あります。 1. Windows7からWindows8にフリーでアクセスするには、 まずWindows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonにします。 Windows7とWindows7間であればこの操作で通常のフォルダ共有が実現します。 もちろん、共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあります。 しかし、Windows8がサーバ側の場合はそれに加えて Windows7同士では必要のなかったホームグループのアクセスを有効にすると 通常のフォルダの共有ができるようになります。これは私の環境だけでしょうか? 2.WindowsXPからWindows8へのフォルダ共有について。 大きな問題はxpのコンピュータからWindows8のコンピューターへアクセスするときです。 このとき、Windows8のコンピュータが Windows8側の「パスワード保護共有を無効にする」をonおよび 共有フォルダは everyoneで共有を可にしてあっても 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性 があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 と表示されます。 Windows xpからWindows8の共有フォルダにアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? WindowsXPにはホームグループにアクセスする機能はありません。

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • XPからwindows7のアクセスについて

    職場で利用している共有PCに、ユーザー名とパスワードを入力してアクセスをしています。 先月、windows7のPCを購入し、社員がアクセス出来るように アカウントを追加し、同じワークグループの中で設定しました。 求める設定は、ユーザー名とパスワードを入力して共有PC(windows7のPC)にアクセスするのですが、 1台のXPから共有PCにアクセスしようとすると、パスワードも要求されずアクセスされてしまうという連絡を受けました。 元々使っていた旧共有PC(XPのPC)では、パスワードを要求されていました。 解決策として、以下のことを試しました。 1.知らない間にパスワードを記憶してしまったと思い、コントロールパネル→ネットワークパスワードを管理する で記憶されているか確認するも空白。 気になるのは、XPのPCが他に2台ありますが、そのPCからはパスワードが要求されます。 サーバ側は、同じ設定をしているので、クライアント側のPCに何か原因があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトニュースグループが利用できない

     始めて投稿します。どなたかご存知の方教えていただけませんか。  マイクロソフトニュースグループを利用したいのですが、”左のウインドウからニュースグループを選択してください”というメッセージに従い「Windows」を選択すると”応答なし”となり止ってしまいます。他のグループを選択すると問題なく表示します。 OSはWindows2000で自作パソコン(Pentium(3))です。

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • 2000Proからワークグループに入る際パスワードを聞かれる

    Windows2003Server&XP-Pro9台&2000Pro2台でワークグループのネットワークを構築しています。 XP-Proでは何も問題ないのですが、2000Proでは、起動後Windows2003Serverに入ろうとすると最初の1度だけパスワードを聞いてきます。あとは無条件で入れ、例えばACCESS2003のWindows2003Serverに置いてあるリンクテーブルも見られます。 Windows2003Serverの「ローカルユーザとグループ」の設定は、パスワードを聞いてこないXPと同じにしたつもりなのですが・・・。2000Proから起動と同時にパスワードを聞かれないでワークグループにはいる(Windows2003Serverにはいる)設定を教えていただけると幸いです。

  • Windows XP不具合の対策

    Windows XP 。 (1)ホームアイコンをクリックしても、 【お気に入り】(23files)のどれをクリックしてもアクセスしない。 (2)全てのダウンロードが出来ない。 (3)システムの復元を試みても出来ない。(詳しくは、【復元カレンダー】の太字が今日しかない。月替え用<、>も クリックが利かない。) (4)Windows XPを再インストールしても(1)、(2)、(3)が改善されない。 (5)セキュリティソフトを入手したいが(2)があるので入手できない。 その他(6):但しデスクトップのアイコンはクリックでアクセスする。 その他(7):検索ページのテキストタグは殆んどアクセスする。 あなたならこんな時、どうしますか?

  • ニュースグループのアカウントの設定について

    ニュースグループの「ニュースサーバーNNTP」の設定について 現在のプロバイザーはBiglobeを使っています。パソコンを先月windows7に入れ替え、 やっと落ちついてきたので、ニュースグループの設定をしようとしたのですが、次の様なエラーメッセージが表示されます。 このことについては、Biglobeにたずねたのですが、現在は、このニュースグループは廃版にしたので、回答できないとの返答を頂きました。 ニュースグループのアカウントの設定過程で「ニュースサーバーNNTP」でサーバー名の入力を求められますが、ここに、どこのサーバー名を入力したらいいのでしょうか。最初「Mail.Biglobe.ne.jp」と入力したところ、ニュースグループのダウンロードが始りましたが、途中で「インターネットに接続できません。Windows Liveメール(Wlmail.exe)がインターネットに接続できるように設定してください」と表示されました。初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • googleのニュースグループについて質問です。

     googleのニュースグループを利用したいと思っています。  そこで、自分で質問しようと思い、「(***)に新しいメッセージを投稿する」をクリックしたのですが、「サーバーがみつかりません。ページを表示できません」となり投稿することができませんでした。 どうすれば、できるようになるのでしょうか?  質問の内容が、ちょっとマニアックなアプリケーションの事なので普通の掲示板では無理です。  よろしくお願いします。