• ベストアンサー

今日の「白い巨塔」の出だし、なんで謝ってたの?

今日の「白い巨塔」、途中から見たのですが、なんで財前五郎は、料亭でみんなに謝ってたのですか? その前のシーンで、(石坂浩二)とどういう会話をしていたのですか? お忙しいところ、申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

先週の放送で,財前助教授の部下にあたる外科医らが,ライバルの菊川教授に「教授戦を辞退してくれ」と言いに言ったのが問題になったので,それで謝罪していたのだったと思います. 勝手な行動を取った事に鵜飼教授が怒ったわけです.

noname#10306
質問者

お礼

ああ、やっぱりそうでしたか。 スッキリしました。 お忙しいところ、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.3

>なんで財前五郎は、料亭でみんなに謝ってたのですか? 部下の医局員が、菊川石川大教授に教授選辞退を迫ったからです。 >その前のシーンで、(石坂浩二)とどういう会話をしていたのですか? どのような結果になろうとも、東先生に受けた8年間の ご恩は決して忘れません。 ・・・と言ったような内容だったと思います。

noname#10306
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

菊川に辞退するように言ったことが鵜飼にバレて、憤慨されている。 ついに決選投票だと話している。特に深い会話なし。

noname#10306
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から気の抜けないドラマですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、私はドラマ「白い巨塔」が好きなのか?

    唐沢寿明主演の白い巨塔が大好きです。 しかし、そう思うようになったのはなぜか? 1、(第1話) 財前又一さんの訓示 「五郎くん、教授になってくれ!」のシーン 2、財前教授 選出後の料亭での祝勝会 とにかく、主人公 財前五郎が登りつけていくところが面白い。 将来性が怪しい私にとってはうらやましい。

  • 白い巨塔で・・・

    白い巨塔で唐沢さん扮する財前五郎が使っていた メールチェックソフトは何でしょうか? カッコいいので使いたいなぁと思っています。 劇中で里見助教授からのメールを何回か知らせるシーンがありました。

  • 白い巨塔 (唐沢寿明主演)

    今さらなんですけど白い巨塔について。 (1)唐沢寿明が演じる財前五郎はガンで亡くなりましたが、東教授が手術して開いたらハシュ?してたことが分かり、鵜飼教授が言ってた『ハシュはCTでは映らないことがある』というのは実際にあることですか? (2)財前五郎の遺体は本人の希望により病理解剖されて、その病理解剖によって何らかの新しい発見はできたのでしょうか? (3)原作は読んでないのでそちらにあるのか不明ですが、財前五郎は元々どんな生い立ちだったのでしょうか? (4)財前五郎の医師としての姿をどう思いますか?自分が患者で、財前と里見のような医師が実在していたらどちらに主治医を任せますか? (5)薬剤師や医師の知人に聞いたところ、昔は本当に白い巨塔(もしくはもっと汚い)が医学部内にあったけど、今はそんなことやってたら大変なことになるから無くなったと聞きましたが、実際にはどうなのでしょう? 長くなりましたが、どれかを除いて一部の回答でもいいのでたくさんの回答をお願いします。

  • 白い巨塔

    僕は白い巨塔を見たのは今回のが初めてなんですが友人に聞いたら前やっていたのでは最後に財前が自殺して終わったらしいんですがそれは本当ですか?

  • 白い巨塔の財前と東について

    現在、フジテレビで再放送中のドラマ、白い巨塔についてです。 数年前の本放送の時は途中から観て、今回の再放送もまた途中から観てしまったので、いまひとつわからないところがあります。 東、元教授が財前教授を人間的に快く思っていない具体的な理由というのは描かれていたのでしょうか? つまり、後任教授に財前を推せなかった決定的な理由です。 よろしくお願いします。

  • 山崎豊子さんの「白い巨塔」を観て

    こんにちは 先日、五日間に渡り山崎豊子さん原作の「白い巨塔」が放映されており 私も録画しながらストーリーは承知しているのですが 観てしまいました 岡田准一でしたか?野心家の財前五郎を演じて中々上手でした 山崎さんの原作は噴門癌であるやら学術用語を使われて 作家と言うのはここまで勉強するか? 感心した記憶があります 吉本せいをモデルの「花のれん」、あるいは「華麗なる一族」、 骨太な社会派作家でしたでしょう 質問は「白い巨塔」をご覧になった方 感想なりあれば少しお話しさせていただければ よろしくお願いいたします

  • 白い巨塔の最終回

    再放送で初めて白い巨塔を見てハマりました! それが、よりによって最終回をビデオに撮ったら最後の最後で途中で切れてました(泣) 財前が里見に送った手紙(遺書)の内容を教えてください。お願いします!

  • 白い巨塔(唐沢版)について

    こんにちは。 白い巨塔で、財前教授(唐沢)がワルシャワに行く日、出発する空港で新聞を読んでいる女性に目を止めるシーンがありましたよね? その意味が分からなくて質問しました。 その女性が誰なのかもわからないし、なぜそこに目を止めたのかもわかりません。 ご存じの方、教えてください。

  • 白い巨塔。

    白い巨塔の、原作者の山崎豊子さんが、亡くなられました。当方は、白い巨塔しか見ていませんが、一度目の【田宮二郎】の白い巨塔も、何となくですが、覚えています。ただ、当時、小学生か?その前の当方には、縁もゆかりも無い世界の話で、判るはずもありませんでした。が、その後クイズ番組の司会をしていた田宮二郎は、よく覚えており、自殺と聞いた時には、多少なりとも衝撃はあったように思います。二度目の白い巨塔は、当方からすれば、つい最近で、田宮二郎の財前役は唐沢寿明になりますが、その唐沢が、山崎豊子さんに挨拶に行った際、『いい度胸してるわね』と言われたと、報道で、流れていますが、ひょっとして、【白い巨塔】のリメイクの話は、それまでにも、何度もあり、田宮二郎の亡くなり方が亡くなり方でしたので、引き受け手の俳優が、いなかったのでしょうか?だから、受けた唐沢に『いい度胸』と言ったのでしょうか?

  • 今日の白い巨塔の最後は?

    今日の白い巨塔をビデオで録画したのですが、バレーのおかげで最後のほうが見れませんでした。(T_T) 黒木ひとみさんと若村真由美さんが話している途中でプチっと切れてしまい、その後、どのような話になって、次週へどう続くのかが、気になっているので、教えてください。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 同和地区に引っ越してきて初めて同和地区を知った。
  • 同和地区の人々との関係がうまくいっておらず、無視されたり噂されたりしている。
  • 子供が同和地区での学校生活で虐められるのではないかと心配している。
回答を見る