親子関係を持つ自作クラスのDownCast

このQ&Aのポイント
  • .NET2.0ベースのVBで親子関係を持つ自作クラスのDownCastについて解説します。
  • ビルド時にCType部分でエラーが発生し、「変換演算子によって、ある型からその派生型に変換することはできません」とメッセージが表示されます。
  • このアプローチが間違っているのか、なぜダウンキャストが不可能なのか、詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係を持つ自作クラスのDownCast

.NET2.0ベースのVBです。次のコードをビルドしようとすると、CTypeの部分がエラーとなり、「変換演算子によって、ある型からその派生型に変換することはできません」とメッセージがでます。派生クラスに対して、ある一定の法則でダウンキャストさせたいのですが、なぜ不可能なのでしょうか。また、このようなアプローチは間違っているでしょうか。 Public Class Class1  ' このクラスは別ファイルに定義されており、  ' そのファイルは ReadOnly。  Public foo  Public bar  Public baz End Class Partial Class Class1  ' 継承クラスで実装すると、クラス階層構造がより一層複雑になるので、Partial として実装。  ' ダウンキャスト用にキャスト演算をオーバーロード  Public Shared Narrowing Operator CType(ByVal value As Class1) As Class2   Dim result As New Class2   ' .foo は移さない!   result.bar = value.bar   result.baz = value.baz   Return result  End Operator End Class Public Class Class2 : Inherits Class1  Public hoge End Class

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

エラーとなる理由はエラーメッセージでMSDNを見れば書いてあります。 継承クラス間の定義は宣言した時点で実装済みです。 しかし、 そもそも、ダウンキャストの概念自体が危険であり、それ自体を避けるべきです。 継承元が継承先に依存するので、クラス設計としても問題ありでしょう。 また、実質、VB.NET の継承ではダウンキャストは出来ないと思います。 継承は関係なくなり、特定のクラスから特定のクラスへキャストすると いう意味になり、メンバ間の引継ぎが実装できないのでしょう。 ※継承している時点でアップキャストはできます。 どうしても実装したいというのであれば、ダウンキャスト用の独自関数を 作って下さい。 また、その他の指摘事項として、 Partial を使っているが質問の趣旨と関係あるような意味は無いはずです。

sumire_kanou
質問者

お礼

ありがとうございます。