• ベストアンサー

PCを家族に譲るにあたってふりだしにもどしたい!

現在、NECのノートパソコン、LavieL LL550/3D (メモリ256→512増設済み)OS・windoowsXP を使用しています。 このたび、家族にこのパソコンを譲ろうと思っています。パソコン自体はまったく正常に動いていますが、譲るに当たって振り出しにもどして渡そうと思っています。どこか、振り出しに戻す際にひつようなことや、参考になるサイトなどを教えていただけませんでしょうか?また、通常は譲る場合、ふりだしには戻さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gattonero
回答No.2

こんばんは! ふたつの考え方があって、 (1)買ってきたときの状態に戻したい (2)自分が使っていて保存しているデータ類を消したい    (譲る人に見られたくない、等) どちらなんでしょうね? 1)であれば、#1さんの方法でよいでしょう。 ハードディスク上のWindowsやプログラム、データ、記録、 ぜんぶきれいに削除して、いちから入れ直しになるのかな? 手間も時間もかかりますが、きれいになります。 2)については、自分のデータがどこに保存されているか、 自分で理解していることが前提になります。自分で保存した 覚えの無いデータが、想像もつかない場所に保存されている、 なんてことが往々にしてあります。 パソコンの知識がある程度必要になると思いますので、 質問の文面から推して、(1)の方法を取られるのが無難でしょう。 ちなみに、再セットアップとやらを実行してしまったら、もう すっかり洗い直しの状態になりますから、以前に保存していた データ類は、すっかりなくなり、取り返せなくなりますので、 そうなっては困る物は、ちゃんとCD-Rとかに保存しておくのですよ? がんばってください。

77chibihana
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、別に必要なデータはCDRにとっておこうと思います。で、買ったときの状態に戻したいと思います。どれくらいの時間がかかるんでしょうかねえ?ちと難しそうだけどがんばってみます!