• ベストアンサー

PCが軽くならないのは・・・

NECのLavieLを使用しております。 CPUはCerelonDの900Mhzで、メモリは256MBです。 この度、メモリを最高の768MBにまで増設し、HDDを160GB外付けで増設、それと同時にパソコンのリカバリをしました。 が、処理自体は今も重いままです。 具体的にはワードやエクセル、フォトレタッチソフトやacrobatReader・PCゲーム等の動作が遅いです。 立ち上がるまでにしばらく時間がかかり、処理中もすぐ砂時計マークになってしまいます。 常駐するソフトの数は以前よりいくつか増えましたが、それでもメモリ使用量は概ね30%台なので、メモリが足りないということはないと思います。 それとも、メモリ云々の問題ではなく、CPUの問題なのでしょうか。 今後新しいPCを購入するつもりではありますが、PCごとに作業分担させる場合の参考にさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xp2005
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

ワードやエクセル、フォトレタッチソフトやacrobatReader・PCゲーム等にウイルスソフトは必要ないので、LANを無効にして、ノートンを無効にする、インターネットに繋ぐ時は、逆の操作です。 少しは軽くなりますか? 今後新しいPCを購入するつもりだそうなので、 このPCはXPは重いので、98SEする。上記ソフトは98でも動作するはずです。 インターネットに繋ぐ時は、新しいPCを通して繋ぐ、必要ないときはLANケーブルを抜いておく。 ワープロソフトなんかDOSでも、シャカシャカ動きますよ。 これからは、使用目的によってPCを(OSも含めて)選びましょう。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まではネットにつなぎっぱなしだったので、今後ワード等をする場合には切断するようにした方がいいですね。 98SEは持っていないのですが、今も売っているのであれば新しいPCの購入時に一緒に買いたいと思います。 今度こそは失敗しないパソコン選びがしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.10

 「CerelonDの900Mhz」というCPUは存在しないでしょう。ただの「Cerelon 900Mhz」であれば、当然動作は遅いです。なすすべがありません。それに「Cerelon 900Mhz」だとしたら、もともとはMEだったのではないでしょうか。  もしそうであるなら、MEに戻し、とにかく使わないソフトは削除し、インターネットやワード・エクセル程度にして、新しく購入するPCにそれ以外を担当させるようにしてはいかがでしょう。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入時すでにXPがインストールされておりましたので、MEを持っていないのです;; 再インストールした際に使わないものは削除したのですが、また改めて見直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.9

>ナローバンドなので時間がかかりますが・・・。 無茶です。サービスパック2は250MB近い容量です。1日でもダウンロードが終わるかどうか… 家電量販店や市役所などで対応ディスクを無料配布しているはずです。(配布開始当初は郵便局やコンビにでも手に入ったはずですが、現在でも配布しているかどうかはわかりません) そちらで入手され、スタンドアロンでインストール、ネットに繋いでupdate、セキュリティソフトの再インストール、という順序で作業なさってください。 >セキュリティを万全にすれば自分のお聞きした疑問は少しでも軽減されるのでしょうか? ブロードバンドであれば、セキュリティの甘いPCをクラッカー(悪質なハッカーのこと)が、他のサイトへの攻撃拠点や中間経由点として利用することが考えられますが、ナローバンドでは可能性は低いでしょう。 ですが、悪質なウィルスやスパイウェアが侵入し、そのために動作が重くなっている、という可能性は否定できません。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

1.ノートなんで元々遅い 2.ノートンは重いので他のソフトに変更 3.仮想メモリを 2000MB 程度に固定 4.外付け HDD は PC を軽くはしない 5.ユーザー I/F をクラシック(パフォーマンス優先に設定)する 6.ノート PC はゲームに向かない 7.常駐ソフトはメモリだけでなく CPU パワーも食うので少ない方が良い

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりノートンは重いですよね。 何だか安心感があって使い続けていますが・・・他のソフトを検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.6

ANo.5です。 サービスパック2は必須です。これを適用しない限りセキュリティホールはがら空きです。 SP1のままでは、updateもセキュリティソフトもほとんど無意味、とさえ言って過言ではないでしょう。 サービスパック2配布直後と違い、デバイスドライバなども対応が進み、使い勝手の悪さも改善されたと聞いております。 早急にサービスパック2を適用なされ、その上で改めてupdateとセキュリティソフトの再インストールを行われるよう、強くお勧めします。

na_5172
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 使い勝手が向上したとのことでしたら、早速入れてみようと思います。 ナローバンドなので時間がかかりますが・・・。 ひとつお聞きしたいのですが、セキュリティを万全にすれば自分のお聞きした疑問は少しでも軽減されるのでしょうか? 具体的に教えていただけると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.5

念のためお聞きします。 リカバリ後、きちんとサービスパック2は適用しましたか? windows updateはきちんと定期的に実行していますか? アンチウィルスソフトはインストールしていますか? きちんとしています、ということでしたらお詫びします。まだです、というのなら即座に実行を。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SP1を適用しています。 SP2はこれまでに2度ほど適用させてみたのですが、どうも操作しづらいため敬遠しております。 windowsupdateは少なくとも一週間に一度はしており、アンチウィルスソフトはノートンを入れています。 こちらも週に一度はアップデートをし、同時にウイルスチェックも行っております。 スパイウエア検出ソフトも同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.4

PC のメーカー、型番、OS、SPの適用状況は?

na_5172
質問者

補足

NECのLavie・Lで、型番はLL700/3D、OSはXPのHomeEdition/SP1です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

まずCeleronDではなくCeleronMなのでは? CeleronDに900Mhzはなかったはずですから。 また超低電圧版と思われますので 通常のCeleronMよりも性能は低いものと思われます。 ゲーム等を動かすには荷が重過ぎるかもしれません。 メモリ(主記憶装置)はあくまで一時的に データを保管する為のパーツであり いくらメモリの容量が大きくしても それを処理する能力(CPU)が低ければ 宝の持ち腐れになってしまいます。 最低でもCeleronMの通常版(プロセッサナンバーの末尾が0のもの)、 できればPentiumM相当の物にすれば改善は見られるかと思います。 ただし、質問者さんが買い替えを考えられる頃には さらに情勢は変わっている可能性が高いですので あくまでも参考程度ということで。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方からもご指摘があったとおり、CerelonDではないようですね、すみませんでした。 Mでもないと思うのですが・・・このあたりよくわかっていません;; やはりゲーム等を動かすには荷が重いのですね。 次のPCはアスロンというものを購入予定です。 勉強不足でいつも購入してから後悔するので、今回はきっちり調べようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.2

内蔵HDDを新しては如何ですか?。  それと今時のPC環境にはちょっと力不足です。 もしOSがMEならXPに クリーンインストールするとかですねえ。  どちらにしてもソフトの多さと機能が災いしていますので出来るだけシンプルなものにカスタマイズすればまだまだ使えるはずです。  当方MEプリインストールのVAIO PCG-XR1ZBP(CPU800mhz,メモリ256mb)をXPクリーンインストールして余計なソフトを入れないで快適に使っています。 用はやり方しだいでどうにでもなります。  PCも単なる機械、家電製品のひとつです。 高々10万、20万のものに振り回されてもしゃあない。

na_5172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはXPを使用しております。 リカバリをする際に、本当はクリーンインストールしたかったのですが、プリインストール時にインストールされるソフトのひとつがどうしても欲しかったのでできませんでした(それだけ選んでインストールというのもできなかったようで・・・)。 一応余計なものはすべて排除し、外付けドライブに移したのですが、もうちょっと整理してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

OSは何を使っていますか? Windows 9x系なら512MB以上のメモリーを搭載してもあまり意味はありません。 ちなみにCeleronDに900MHzは存在しません。 900MHzとなるとかなり古い無印Celeron(Socket370)でしょうね。 現行のCPUは900MHzのCeleronと比べてマイナーなCPUを除くと処理速度で最低でも1.5倍以上の性能がありますので遅いと感じるのは仕方ないかもしれませんよ。 また、メモリー速度も違いますので結局は総合的に遅い為、メモリー増設ではあまり改善しないと言うのが実情ですね。 抽象的なたとえですが、最高速度が90kmしか出せない自動車(CPU)は道幅(メモリー搭載量)が広くなっても最高速度以上は出せないと言う事ですね。

na_5172
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSはXPを使用しております。 自分のパソコン情報を調べてみましたら、モバイルインテル(R) Celeron(R) プロセッサ・ 900MHzとなっていました。 ただいま自宅ではないので記憶は定かではないのですが、マイコンピュータを右クリックしたら【CerelonD】というのがでていたような気がしたのでそのまま書いてしまいました。 すみませんでした。 パソコンは2002年に発売されたようですので、結構古いと思います。 勤め先でXPPro/Pen4を使用しているので、ことさら遅く感じるのかもしれませんね。 256MBではぜんぜん足りなかったので、思い切って最高まで載せてしまいましたがよく調べればよかったです。 次のパソコンを買うときには失敗しないようにしたいと思います(笑) 例えがわかりやすく、大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pc処理速度とおすすめのノートpc

    メモリを増設したのですが、その際の処理速度向上の快適さに 感動しました。 しかし、CPUやメモリの観点からまだまだ低いようで、中古ノートpcを 購入したいと思いました。 しかし、pc初心者でCPUやメモリなどの理解に乏しく、またメーカーによる 個性もわからないのでどういったものがよいか迷っています。 予算は5~10万ほどとメモリ増設予算2万円くらいで、しばらく買い換えなくてもいいようなものがを望んでいます。 今のノートpcはセレロン 1500Mbほどだと聞かされました。 おすすめの中古ノートpc、ネット中古店などがあれば教えてください。 また、処理速度の高いCPU、ヘルツやメガバイトなどの高いや低いの分水嶺となる数値の目安があれば教えてください

  • pc2100&pc2700を・・・

    メモリを増設して、pc2100(256MB)+pc2700(1G)を問題なく使用しているのですが、こちらのサイトでメモリは遅いほうの動作に合わせるというの見ました。 この場合でしたら、pc2100(256MB)を外してpc2700(1G)のみの方が速くなるのでしょうか? それとも、そのまま2枚付けた方がpc2700(1G)1枚を付けるより多少でも速くなるのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • ノートPCのスピードアップに最適な手段は?

    (1) ノートPCが遅すぎて困っています。 プログラムを削除したり、スタートアップ項目を減らしたり レジストリをチョチョっといじったり、 みたいなことはやりました。 でも遅すぎます。 メモリの増設をすれば速くなる とネットで見つけたのですが、 CPUをどうにかしたり、メモリを増設したり、HDDを増やしたりする系で 何をすれば速くなるのでしょうか? 教えてください。。。 使用PCのスペック(約4年前に購入) FMV-BIBLO NB50H Windows XP HDD45GB メモリとかCPUとかよく分からないですが、 マイコンピュータのプロパティを見ると、 Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.39 GHz、224 MB RAM とあります。 (2) メモリを増設する場合、 512MBとか1GBとか2GBとかあると思いますが、 これは数字が大きいほうが速いんですよね? ですが、PCによって、 「そんなに大きいのを増設したって俺には意味ないよ」 みたいなことが起こったりするのでしょうか。 もしそういうのが起こるとしたら、 512MBにしていたほうが無難でしょうか。 ちなみにどのぐらいの大きさまでなら大丈夫かを調べる方法も教えてください。 お願いいたします。

  • PCのスペックについて

    現在、PCを使用するとすぐにフリーズしてしまいます。 特にインターネットを使用しているときにおきるので ブラウザの問題かなと思っても見たのですが、 デフラグもしたりルーターの再起動もしたりしてみたのですが、 良くなりません。 あとは、PC自体のスペックが低いのかと思われるのですが DELL Deimennsion DIM4700C PENTIUM 4 CPU3.00GHz 512MB RAM なんですが低いでしょうか? メモリの増設も考えているのですが、上記機種にあうメモリの選定も わかりません。

  • PCをもっとスムーズに動かすには?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 私は家で東芝dynabook Satellite 1800 SA80C/4(型名PS18080C4D12)を使用しています。 リサイクルPCでスペックは CPU:Cel 800MHz メモリ:256MB HDD:10GB windowsXP です。 動画を見たり動作を早くするにはメモリの増設がいいよ、と聞きました。 仕様を見ると http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 最大256MBはいけそうかなと思います。 ただ、CPUの性能がひくくてメモリの増設をしても意味ないんじゃないか 大丈夫なのかな、と思いました。 とりあえず、PC動作をもうちょいあげたいな、と思っておりますが、 とにかくわからないことだらけなので、アドバイス頂きたいと思い こちらに質問致しました。 つたない文章&不十分な説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • メモリが少ないからか、CPUが原因か

    よろしくお願いします。 社内のPCについて伺います。 例えばメモリを512MBとか256MBとか積んでいるPCがあります。 OSはXPです。 で、最近処理速度が遅くて困っています。 IEやOfficeが立ち上がるのに遅くて遅くて。 で、わたしの意見としてはメモリを増設したり「驚速」を入れたりしてみてはどうかと。 予算は一台につき1万円弱だろうと。 ところが上司いわく、メモリを増設してもCPUがもう古いからはやくはならん、買い換えよう、とのこと。 まあお金があるならそれでいいんですが…。 でもメモリ増設したらまだ使えるんじゃないかな、と思うのですが違いますか。 メモリはどのPCも2GBまで増設できるそうで、スロットも空いています。 使用するのはIE、Excel、Word、PPTです。Office2007です。 例えばどこかの数値を見て、これはメモリが原因、CPUが原因、 などと判断できないものでしょうか。

  • PC133で使える、1.5GHz以上のCPUが知りたいです。

    PC133で使える1.5GHz以上のCPUを探しています。 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700Hz メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 OSがウィンドウズXP です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、1.5GHz以上のCPUに交換し、あわせてマザーボードの交換もしようと思います。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと考えています。 PC133のメモリが使える、1.5GHz以上のCPUと、それに合わせて使用するマザーボードを教えてくださいよろしくお願いします。

  • メモリ増設 PC2700とPC3200

    メモリの増設をしようとしていますが 上手くいかない為、教えて下さい。 パソコンはNEC VS700/7Dです。 標準実装のメモリは(1)256MB/PC2700です。 スロットは2個あり、最大メモリは1Gです。 これに(2)512MB/PC3200を増設し2年ほど使用しています。 今回、(1)を外して、新たに(3)512MB/PC3200を 追加したのですがWINDOWSが起動しません。 (2)を家電量販店で購入した際に 512MB/PC3200を2個使えると聞いていたので 今回のメモリ増設をしてみたのですが このような使い方は元々出来ないのでしょうか?

  • モバイルPCとウィルスバスター

    モバイルPC シャープ MURAMASA PC-MM1-3(256MB)を使用しています ウィスルバスター2008(推奨256MB)→2009(推奨512MB)へ変更 PCはメモリ増設できません 常駐してるとかなり重たいです インターネットには月1回程度しか繋ぎません ウィルス検索時・アップデート時のみ起動させる運用にできますでしょうか?  

  • CPU使用率がほとんど100%になってます。

    3年前のバイオ(PCV-JX12)XP-SP2 を使ってますが、画像処理ソフトなどを使ってる時につねにCPU使用率が100%になってます。 ソフトにメモリ256MB推奨516MBとあったんで、512MBのメモリを増設し768MBにしました。 でも100%は変わりませんでした。 CPU使用率と、メモリの容量とは関係ないんでしょうか? また100%の状態で長時間使用しててもPCに悪影響はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

印刷の色が悪い
このQ&Aのポイント
  • 1週間前に購入したMFC-J904Nで普通紙に写真を印刷すると、黄色が強く黄ばんだ色合いになる問題が発生しています。
  • 印刷品質やインクをチェックしましたが問題はありません。色味補正などの設定もできないのでしょうか?
  • 使用環境はMacOSのiPhone Xsで無線LAN接続しています。関連ソフトや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る