• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラ

デジタル一眼レフカメラとミラーレス一眼カメラ あなたが買うならどっちですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数440
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

今すぐに買うという条件であれば、どちらも買いません。 ただ、現状は両方を使っています。 それでどちらの方が良いかは、やはりその人次第で違うだろうと言うことです。 といっても、もし初心者がこれからどちらかを選ぼうと言うことなら、ミラーレスの方が多くの人にお勧めできると思います。 ミラーレスでは主にオリンパスPENを使っていますが、金属製のボディは適度な重量感があって良いです。一眼レフの入門機などより、値段もかえって高いくらいになりますけど、その分質感も高く持つ喜びみたいなものも感じられます。 PEN以外だとパナソニックのGX1なども良い感じですし、もっとお金が出せるなら富士フイルムのX-Pro1なども良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (805/2905)

ミラーレスです。。小さい軽いが最重要です。。 自分はファインダーや持ち易さなど、全く気にしません慣れです。。 手ブレが気になるならWiiFitやってくださいw効果覿面!! 一眼レフはここぞと言う時のカメラだと思っています。。 自分はカメラは何時も持ち歩きたい派なので、 ミラーレスじゃなきゃ無理。。 (むしろ一眼レフでも、小さく軽く出来るならそれでいいですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。

  • 回答No.5

ミラーレス一眼は 所詮おもちゃとしか思えません レンズ交換できるけど 長く そのマウンドが生き残らなければ レンズバリエーションも期待できません コデジの 上位機種と言った 延長線上のカメラ 2年位は 流行るかな 液晶を見ながら 撮影 動体撮影(子供の運動会など) 液晶見ながらの追従では カメラの持ち方 構え方が ぶれる元です。 やはり ファインダーを除き込み 脇を締めて じっくり 被写体を追う撮影こそ 一眼の正しき撮影方法で 失敗が少ないです 特に カメラ撮影なれしていない人ほど 手ぶれが起きます 手ぶれ補正機能に 頼りすぎも 如何なものかと いった考え方です。 ミラーレス 一眼は安く無いので この点を 考慮され 選ばれたらと考えます。 低級一眼の Kissの易いレンズセットなら ミラーレスの方が 高性能です。 フジから出た 高級ミラーレスは 無駄 あれ買うなら Eos7D当たり買った方が つぶしが効きます。こちらの方が 発展性が有ります。 高級機のカメラを買うなら Canonか Nikonです。 自分は、デジ一眼が 流行る前まで フイルム一眼で 撮影を趣味にしていました デジダル時代突入で 一眼は買えず コデジIXYを 4台買い替え 今回 Eos5DMarkIIを 購入 やっと フイルム一眼に近い 買える金額のデジ一眼に出会えた 感じです。 手持ちの Lレンズも使え まさに つぶしが効きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。

  • 回答No.4
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

どっち、って選ぶものじゃないと思います。 似てるけど違う、って言うものなんですね。 私はこんな風に規定していますので、良かったら参考にしてください。 「ミラーレス」 …コンデジの延長品。 明るいレンズやマクロレンズなどの特殊なレンズはあるけど、基本的には「画質がいいコンデジ」という位置づけ。 「一眼レフ」 …オールマイティーに使用できるし、一番の安心感がある製品。 ただし、やや大きくて重い。 ミラーレスはザックや手持ちのバックに入れて、街歩きや自転車行などに便利。 一眼レフは、カメラバッグに入れ、風景や「画質がなるべく欲しい」ときに使用する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

老眼ですから、画面に近づかないと詳細に画像が見えない (=要老眼鏡)ミラーレスは却下です。 ファインダーに視度補正を入れることが出来、老眼でも眼鏡 なしでそのまま画像が見える一眼レフじゃないと、物理的に 使えません。 別に画像をちゃんと見なくてもいいスナップなら、ミラーレス でも何とかなりますが、その場合初めから画像は期待しない ので、単なるコンデジで十分です。 以前は「リアルタイムで画像が表示されない」「背面液晶の 解像度以上の対象物(送電線など)が見えない」という問題 の方が勝っていたんですけどね。老眼がきつくなったので 上記の問題の方が最優先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。

  • 回答No.2

一眼レフ。 EVFが、OVFの視認性を超え、表示タイムラグが解消したら、ミラーレス一眼も考えます・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。

  • 回答No.1

今はミラーのある一丸を使っています。 今後買い換えるならミラーレスも検討しますが、あくまで製品次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今検討してるのはFUJIFILM X-Pro1を買おうかな?と思ってます。