中国人旅行者が日本のデジタルカメラを愛用する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本にやってくる中国人旅行者は、例外なく日本のデジタル一眼レフカメラを愛用しています。なぜ彼らは自国のデジタルカメラを購入しないのでしょうか?
  • 中国人は愛国心が強く、国産製品に対してもこだわりを持っています。しかし、一眼レフカメラは大きなカメラで目立ちたいという願望に合致しており、日本製品はその要求を満たしています。
  • 中国人旅行者が日本のデジタルカメラを選ぶ理由の一つには、価格も関係しています。日本のデジタル一眼レフカメラは高品質ながら比較的手頃な価格で提供されており、中国人にとって魅力的な選択肢となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国のデジタルカメラについて

日本に夥しいほどやってくる中国人旅行者は、例外なく日本のデジタル一眼レフカメラを 首からさげています(一眼レフではキャノンが90パーセント後は、ニコンもしくはミラーレスカメラです) そこで疑問なのですが 中国の国産車比率は40パーセントです。 また中国人は愛国心が強くて反日国家でもあります。 中国の国産なら、おそらく日本製品よりも大きなカメラを首からぶら下げることもできます (一眼レフカメラがうけているのは、大きなカメラで目立ちたいからだと きいとります) なぜ中国人は、自国のデジタルカメラを購入して利用しないのでしょうか? 価格も安いだろうしね。 他に韓国製品(サムスン?しかしこの国は国策会社のサムスンしかないのか(笑) のデジタルカメラとかドイツ(ライカ)などのデジタルカメラという選択肢も あるのに?と思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

中国人のブランド信仰は、日本人以上で強烈なものがあります。 中国ブランドは信用できないと、中国人は思ってるんですね。 ・・・別にそんなことは無いブランドも結構あるんですけどね。 ちなみに日本メーカーでも、Nikonは「タイ製」が多く日本製が少ない ので嫌われる、と聞いたことがあります。

daigakudaigaku
質問者

お礼

今回のタイの洪水事件でわかりましたし キャノンが絶大なブランドイメージで売りまくっとる のを再認識しました。 それにしても中国人旅行者で中国製品のカメラを使とるのを 見たことが一度もないのはとても奇異に思うとります。

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

中国産のデジタル一眼レフなんてこの世に存在しません。 なので、持ちたくても持てないだけ。 こんな偏見に満ちた考えしかできないんですかねぇ  ┓(-_-;)┏

daigakudaigaku
質問者

お礼

>こんな偏見に どうしてこんな浅い物の見方しかできないのでしょうかね。 中国で一眼レフを作っていなければ 他の国の選択肢もあるではないか! 韓国とかドイツとかです。それを選択しない分けや理由をしりたいから 質問しとるのですよ。 それに中国人や自慢するのが大好きな韓国人までもが キャノンの一眼レフを購入するという事は 今後それらの技術を朴られる可能性があるという事です (もうすでに静かに産業スパイ社員が潜行しとるでしょうが) 液晶テレビや太陽光パネルの事例の二の前を避けるためにも この質問をしとるのですよ。 もう少し偏見を持たずによろしくお願いします。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

愛国心があるから中国のものを何でも受け入れる訳ではないです。。 (というか愛国じゃなくて愛省じゃないでしょうか?地域ごとで国単位じゃない) 中国の有名カメラメーカ知りませんが、北京だとしたら、北京嫌いな中国人なら 当然日本のカメラを選ぶでしょう。。 反日も地域によるかと、 中国を国単位で考えるのは無謀です!

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>中国人は愛国心が強くて反日国家でもあります。 本当にそう思っているなら、笑ちゃいます。 一部学生の反日運動なんて、一党独裁への単なるガス抜き。恰好の標的が日本と言うだけの話。 そんな学生の私生活を報道したTV番組を見ました。使っている家電製品、日本製ですよ。 つまり、本音と建て前は別。中国社会で生きて行く処世術ですよ。 まぁ、秋葉原辺りの中国人買い物ツアー。 釜からデジカメまで、買うはかうわ。こちらが、どうして持ち帰るのか、こちらが心配しますね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そんなのんきな気骨のないわけのわからない迎合をしているから 日本はダメなんだと思うとります。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

中国だけではなく世界的にカメラは日本製優位です 報道等プロが使うカメラはキャノンかニコンがほとんどです 中国人も韓国人もプロが使うのはキャノンかニコンです

daigakudaigaku
質問者

お礼

それはやはり日本人が世界的に見ても優秀だからですね。 とても誠実な回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ずいぶん偏見に満ちた内容ですがw もうちょっと実際の中国などを見られたほうが良いと思いますけどね。 中国も、工業製品に対しては、にほんびいきの人がとても多いんですよ。 自動車で国産の比率を書かれて居ますが、値段の差が大きいので、買いにくいと言う所なだけです。 ホンダ、マツダなど一部中国工場で作られている車は、関税が掛かりませんが、中国国外で作られる車は、関税が100%掛かります。 日本を旅行して居る中国人観光客が、お台場のトヨタショールームに行くと、レクサスの価格を見て、「安い安い!ここで買って帰りたい!」と言う位なんです。 車なんかも、トヨタだから壊れるはずが無い、トヨタだから雪道だって一番安全。 そんな信者的な人はとても多い国なんです。 >なぜ中国人は、自国のデジタルカメラを購入して利用しないのでしょうか? 価格も安いだろうしね。 日本に観光で来られるレベルの人は、そこそこの収入や資産のある人だけです。 プランドものにもこだわりますので、日本製が良いからと言う事で高くても日本製を選ぶ人が多いでしょう。 安いから。で選ぶ人たちではありませんよ。 ご存じないのかもしれないですけど、中国からの観光客は、あなたの思われて居るより裕福な方々が多いです。 スキー場などでの行動も知らないかもしれませんが、観光で日本に来て、スキーをやる為に、スキー道具一式を現地で調達したりします。 当たり前ですが、日本のスポーツショップで売って居る特売品では無く、スキー場のホテルなどで売られているある程度以上のブランドの物を、その時の為だけに買ったりします。 そういうレベルの人は、そもそも親日の人が多く、良い物は高くても良い。と言う感覚で買い物をしますので、値段が安いからで選ぶ事はしません。 まぁ、日本の大手メーカーと言うのはそれだけでブランドと同じ価値がありますので、それを買って居れば安心と言う感覚からも、使っている人が多いですね。 中国でライカのデジカメを無理に買ったとしても、その後の修理体制は日本のメーカーほど良くありません。それなのに買うメリットはまず無いでしょう。 時計や宝飾品の様に、複数持つ物なら、修理に時間が掛かってもかまわないと言うのはあるでしょうが、デジカメなんて単なる実用品ですからね。

daigakudaigaku
質問者

お礼

富良野やトマムに泊まるような一部の香港人や共産党員の 事を中国人全体のように言われるのは いかがなものかと思うとります。 中国は、いまだに自転車が主力の移動手段の途上国の国です。 今度100均でボールペンをたくさん買って中国人に配りながら 中国人から直接本音を聞きたいと思うとります。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

日本製品を嫌う反日の人は日本に旅行に来ないのでは?

daigakudaigaku
質問者

お礼

来日しとる中国人は、親日家もしくはスパイだと理解しました とても誠実な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界と日本で一番すごいデジタルカメラは?

    最近、デジタルカメラについて興味を持ち始めていて、いろいろ知識もついてきたのですが、世界で一番いい、または日本で一番いいデジタルカメラメーカはどこなのか皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 (1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?) ※私が知っているのはライカとかカールツァイスとかです。 (2)日本で一番いいと思うカメラメーカは? ※私的にはミノルタ、キャノン、ニコン?(オリンパスは銀塩の一眼レフカメラから撤退したそうなので。。。) (3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?) (4)CCDはどこのメーカのがいいのか?(またCCDをよそのメーカのを使っているメーカなどを知っていたら教えてください) (5)一番いいと思うデジタルカメラの機種名は? 長々となりましたが以上のようなことに興味があります。他に興味深いこと、ホームページなど知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カメラメーカーにっついて

    一眼レフカメラを買おうと思ってます! そこで質問なんですが・・・カメラメーカーはどこにしたらいいとおもいますか? レンズは何年先も使うものなのでキャノンかニコンで迷ってます(レンズも豊富なので・・・) おもに風景を撮るのに使おうと思います。 あとおすすめの機種を教えてください。(ミラーレスカメラには抵抗があります)

  • カメラの購入について。

    カメラの購入で迷っています。 ニコンのデジタル一眼レフカメラD3100を使ってきて、Canonに変えようと思っています。 10万~11万前後で今、売られているカメラか、近日発売される一眼レフカメラでおすすめのものがあれば教えてください。 今まで、ソニーのコンパクトデジカメ7年、ニコンのデジタル一眼レフカメラを3年近く使っていました。そこで、ソニーか、ニコンでもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの主要部品は一体、どこ製?

    先日、ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに使われている撮像素子(CCD)が韓国・サムスンテックウィン製だと知りました。(ペンタックスのカメラってサムスンのOEMなの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343177.html 参照) 特に韓国製だからどうのこうのと言うわけではなく、日本の精密機器の象徴と言われていたデジタルカメラの心臓部に、日本以外の製品が組み込まれていたことに驚きました。(PCではIntelやAMDなど外国製品はごく当たり前にあるのですが・・・) いろいろネット上で調べてみますと、デジタルカメラの各部品は、どのメーカーも全て自分達で作っているわけではなく、メーカーによってはそれぞれ専門メーカーから購入して組み上げている場合も多いことを知りました。 そこで、デジタル一眼レフカメラを製造・販売している各メーカー(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ、リコー等)では、カメラの主要部品(レンズ・撮像素子・画像処理LSI・ソフトウェア等)をどのような方法で調達し、どこのメーカーが組み立てをしているのでしょうか? ソニー製CCDを多くのメーカーが使っているとか、三洋電機のOEMが多い等と言うような、まことしやかな情報は本当なのでしょうか? 部品の調達の方法としては「内製=自社開発」もしくは「外部調達」が考えられると思いますが、各メーカーごとの実情を教えていただきたいと思います。出来れば、正確なソース(情報源)も添えていただければありがたいです。 マニアックな質問になりお答えしづらいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

    ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、 中古でも、とても高いものがありますが、 ライカ と コンタックスを比べた場合、 どちらが 良いカメラなのでしょうか?? ( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、 あえて、このように書きました。 ) 昔、デジタルカメラが主流になる前に、 京セラ から発売されていた コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、 割と、使いはじめて、間もないころでも、 風景写真などが、とてもきれいに撮れて、 とても気に入っていたのですが。 昔から思っていた素朴な疑問です。 .

  • 中国でのニコンのD600攻撃

    少し前ですが、ニコンの一眼レフD600が中国の番組で叩かれてほぼ全く売れなくなり、ニコンの店まで縮小されているそうですが、そんなに悪いカメラなんでしょうか? もしそうでなかったら、中国にだけ品質の悪いD600を売ったのでしょうか? そうでもなかったら、素晴らしいニコンの一眼レフカメラを「中国人民だけが買えなくなってしまった」ということなんでしょうか?

  • デジカメ市場のマーケットが大きく変わった。

    デジカメ市場のマーケットが大きく変わった。 デジタルカメラの潮目が変わった。 一眼レフカメラの総売上台数がミラーレスカメラに抜かれたのだ。 プロのカメラマンまで一眼レフカメラではなくミラーレスカメラを使用して仕事に使ってる人も増えている。 カメラ業界で何があったのでしょう?

  • 皆さんにとって理想のカメラは何ですか?

    皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。 というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。 フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・ と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。

  • 愛国心&国の将来とビジネスは別物ですか?

    企業の経営者は自社が儲かれば自国がどうなっても知った事ではないのですか? 企業の経営者は愛国心と自国の将来、自国民の将来なんてクソ喰らえですか? 中国に出店している某日本企業が中国の反日デモから店を守る為に反日姿勢を示しました その他、日本の経済、医療、農業、日本国民の生活を壊しかねないTPP参加賛成派の企業 そう言った企業や経営者は目先の安全と目先の利益の為なら愛国心や自国の将来、自国民の事なんてどうでもいいのですか? 企業や経営者ってそんなもんなんですか? 日本人とは限りませんが中国人や韓国人をターゲットに反日グッズ(破壊用の日の丸や日本の偉い人の写真やフィギュア)を売りに売って大儲けしてる奴も居ますが…いざ日本企業が中国や韓国で反日グッズを売って儲けるのもアリなんですか?