韓国旅行でのトラブル【文化の違い】

このQ&Aのポイント
  • 韓国旅行中に韓国コスメのテスターを落としてしまい、店員に商品の60%を支払うよう求められた。
  • 韓国ではテスターへの支払いが一般的なため、日本の価値観と異なる場合がある。
  • 韓国旅行でのトラブルを避けるために、韓国の文化や常識について事前に理解することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国旅行でのトラブル【文化の違い】

韓国旅行でのトラブル【文化の違い】 韓国の事情に詳しい方にききたいです。 韓国旅行で、韓国コスメのテスター(量はほとんど入っていなかった)を使用したときにうっかり手を滑らせてテスターを落としてしまい、はずみで中身のジェルクリームが外に出てしまい空になってしまいました。もちろん容器の破損などはありませんでしたし、汚れもすぐ落ちるものでしたが、店員に商品の60%を支払うよういわれ、支払わなければ警察を呼ぶと言われました。 日本ではテスターは無料という認識があるので、それに対し60%支払うという考え方には納得いかないのですが、駅構内にある小さな韓国コスメブランドショップだったので、オーナーが自身で全てを購入し店を出しているとのこと。また、このまま何もせずに立ち去るのでは、損をするのはショップ側だけでフェアではないとの話もしていました。 韓国、もしくは日本以外ではこのような考え方が当たり前と考えた方がいいのでしょうか。 店舗内や実際の商品を破損した場合なら理解できるのですが、あまり知識のないもので教えていただけたらと思います。 新沙駅構内のFACESHOPというお店で、38000Wの商品で28800Wを請求されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

日本であっても、テスターの中身が毀損したのであればお店側は損失になりますので、損害賠償してもおかしくはありません。 ただ、日本の場合はそのような請求を原則としてしないだけです。またこのような場合には日本では警察は着てくれません。民事不介入の原則があるからで、韓国でも原則的には同じだと思います。 逆に、韓国を含めて外国でこのように言われることは多々あるといえます。これは正当なクレームだからです。クレームは苦情という意味ではなく、主張という意味であり、日本以外の国では「主張をしないと、それでよいと思われる」という考え方ですから、とりあえずこちらの要求を主張して相手の主張を聞いて落としどころを探っていくのが普通です。 つまり、質問様の場合は手順としては逆の「値切り交渉」が必要だったわけです。通常、値切るのは「買う方」ですが、今回は売るほうの主張を客が値切る必要があったということです。韓国は文化として値切り交渉が普通ですから、逆の値切り交渉成立するということです。 私だったらまず「テスターを落としたが、中身はほとんど入ってなかった。またテスターのビンがつるつる滑りやすくて落としやすい状態だった。服に付かなかったら良いもののこちらの気分を害した点を考慮すれば、店主としてテスターの扱いに不備があったのは明白で、だから払う必要はない!」とでも言ってみますね。 まあ、むちゃくちゃな主張ですが、相手の60%もむちゃくちゃですからお互い様です。 そして、相手の要求に合わせてどんどん値を下げて、落としどころとしては5000Wぐらいの商品を買うことで交渉成立ということにすると思います。 こうすれば相手もとりあえず「買ってもらえて」主張した分の果実はとったわけですし、こちらも払った分だけのなにかは得ているわけで、両方が一応の成果を得たというか、どちらもそれなりに損をかぶったといえるからです。 これが出来ないのであれば、外国で買い物をするときによほど注意するしかありません。日本のようにお店側が「お客様のために」損をかぶってくれるところはほとんど無いからです。