• ベストアンサー

FO※Aになると・・・

今更ながらでちょっと恥ずかしい質問です。 従来の携帯電話からFO※Aに変更すると、何が変わるんでしょうか?

noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.5

少し訂正をさせてください。 *訂正前* そして一度、fomaを契約しますと2台目以降の買い増し価格が気になるようになります。これまでであれば機種変更価格が気になりましたが、fomaを有効活用するために複数台の機種を手元へ置いておきたくなります。 *訂正後* そして一度、fomaを契約しますと、これまでであれば機種変更価格が気になりまたが、これからはfomaを有効活用するために複数台の機種を手元へ置いておきたくなることから、『買い増し価格』が気になるようになるでしょう。 以上です。

質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。 パケット料金が下がるというのは魅力ではありますが、電池の問題と電波の問題はちょっとネックですね。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.4

これまでの機種変更の概念が変わりますので、fomaカードを差し替えることで複数の好きな機種を使い分けることが出来るようになります。お気に入りの同一機種を複数台持つことも出来ますし、その時の気分ですとか、用途に合わせて違う機種を自由に使い分けることも可能です。例えば、fomaの機種を何方かが持っていて、その方の承諾があれば、その場で貴方のfomaカードを差し替えることで使用することも可能になります。万が一、貴方のfoma電話機が何らかの原因(電池が切れてしまった・壊れてしまった等)から使用が不可能になってしまった場合なども、fomaカードを差し替えることで貴方の使用料負担で直ぐに使えるようになります。 このようにfomaカードがあくまでも主役でありfoma電話機本体は、携帯電話用品のような取り扱いとなっています。fomaを契約することはfomaカードを所有する為の契約ということになります。ということで、貴方はfomaカードを携帯することで、foma電話機が無い場合であっても、外出先などでfomaカード対応電話機を用意することで使えるようになります。これらは、このようなことも出来ますよという意味ですね。そして一度、fomaを契約しますと2台目以降の買い増し価格が気になるようになります。これまでであれば機種変更価格が気になりましたが、fomaを有効活用するために複数台の機種を手元へ置いておきたくなります。 ※ スクラップとったfoma電話機の場合fomaカードさえ損傷せずにデータが無事であれば、その場でカードを抜き去り他の電話機へ差し替えることで使うことも可能になりますが、fomaカードの取り扱いには注意も必要でしょう。あと、今月中旬にはこれから出てくるであろうfomaの新機種が発表となるようです。※記憶違いでなければぁ。^^

• kobalt
回答No.3

使えるエリア(地下など)が少し狭くなる。 パケット通信料が安くなる。 機種によってはテレビ電話ができる。 動画メールが送信できる。 電池の持ち時間が短くなる。 料金プランが変わる。 iモードの料金が月300円が150円になる。 ・・・こんな感じでしょうか。 ドコモスタッフ

• todoroki
回答No.2

使用する上で一番大きな違いは 従来の携帯電話movaで圏内でも FOMAでは圏外になる場合が多いことです。 FOMAは電波が不安定なようで、移動していなくても圏外になって驚くこともあります。 なぜこんなことが起こるかというと movaとFOMAとでは全然別のアンテナを使っているからなのです。 mova用のアンテナはほぼ全域に行き渡っていますが FOMAはまだまだこれからです。 docomoショップのお姉さんの話では FOMAはmovaより5年遅れているんだとか。 地下鉄はほぼ全滅ですし、デパート内でも使えないことがよくあります。 パケット通信を主になさる方ならFOMAおすすめですが 通話目的にするんでしたら今の段階ではmovaにしておいた方がいいと思いますよ。

• white-led
回答No.1

*料金プランも変わる *パケット代金も安くなる *携帯のサイズが一回り大きくなる  使い勝手も変わる(ボタンの大きさとか) *使っている人が少ないので、  注目の的になる *テレビに近い綺麗な画像が、  添付ファイルによって送ることが可能 こんなとこでしょね。^^;