• ベストアンサー

お食い初めについて

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ままです。お食い初めの食器についてですが、デパートに行くと、お食い初め用の食器が販売してありますが、離乳食時などでも、日常的に使える食器がいいなと思っていますが、どのような食器がお勧めですか?後、食器などは、夫婦実際にみて揃えても大丈夫ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳と5歳の母です。 私はお食い初め用にと、わざわざ食器は揃えなかったです。 離乳食も、基本的には家にある食器を使いました。 子ども用のお茶碗と、スプーンの類は各種揃えました。 最初は本当に少量なので、小鉢で十分です。 プラスチックの食器はお下がりが少しありましたが、すでに友達に譲りました。 今は百均の陶器の丼を、子ども達のおかず用に使っています。 汁物は、初期に使っていた小鉢だったりします(笑) プラスチックだと、ひっくり返してこぼす危険の方が大きいと思いました。 むしろ、陶器に触れさせて乱暴にすると壊れるって事を、 教えようと思っていましたが子どもの不注意で割ったことはありません。 参考になれば。