• ベストアンサー

磁器の離乳食食器

赤ちゃんが3ヶ月に入り、そろそろお食い初めをしようと思っています。 塗りのセットは買わず、実際に使う離乳食の食器セットを 購入しようと思います。 プラスチックのものではなく、磁器のものを考えています。 磁器の食器をお使いのかた、使いごこちはどうですか? 姪がノリタケのメイシーのプレートを使っているのですが、それ以外に良いものがあったら教えてください。 また、仕切りの高さは高いものの方が良いか、浅くてもいいのか、仕切りの無いのでも良いのか・・・。 他にも選ぶポイント等教えてください。 あと、スプーンでも色々なものがありますが、 手が輪になったのとか角度が付いているのとか・・・。 どれが使いやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • kan_y_
  • お礼率95% (153/161)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

こんにちは♪離乳食、頑張って下さいね~。 ただ、以前、「あるある大辞典」か何かで、5ヶ月より前にははじめない方が良い、と言っていました。 お食いぞめ、とのことなので、余計な事かもしれませんが、一応、参考までに。 さて、私もコレールを使っています!私はスヌーピーが好きなのですが、普通は置いておらず、取り寄せてもらい、友人からセットでもらいました。重宝しています♪ふちが欠けてしまって悲しい…。 URLは、コレールを出しているイワキと言う会社のHPです。カタログを取り寄せました。 コレールも良いですが、初期の離乳食は一口、二口ずつで、コレールの一番小さいプレーとでも、大きすぎ、って感じです。この頃は、無印良品の離乳食用の小さいの(200円くらい)を利用してました。今でも、子供の副菜なんかや、大人の薬味入れなどに使えて、良いです。 ま、初期には、大人のお小皿でもよいかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/
kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食は遅い方が良いとの噂は聞いた事があります。 2ヶ月になってはりきって果汁を飲ませようとした直後に 聞いたので慌ててやめました。(笑) URL見させていただきました。 キャラクター物からそうでないものまでそろっていていいですね! キャラクター物も、思っていたより好みな物もありました。 プレート、姪のをみていても[大きいなあ]と思っていたのですが、やっぱり大きいですよね。 最初からそろえず、時期にあわせて変えていった方が良いのかなあ。 お食い初めのお祝いにセットを送ってくれるというので、欲張ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.4

#2です。たびたび…。 私は最初に一式もらって、使ってみて、足りないものを買い足しました。コレールは一式でも、他の離乳食食器セット(プラスチック)に比べて数が少ないですし。ずっと使えるので、幼稚園くらいになったら大きすぎる事もないのでは?大食いの1歳半の息子は、違和感なく使ってます。 ちなみに、無印の安いもの、磁器というか、割れものです。プラスチックではないです。シンプルでかなり、オススメですよ~。 スプーンは、フィーディングスプーンと言う、柄の長いプラスチックの離乳食用を3本ほど、自分で食べるようになるまでは重宝して使っていました。その後はコレールのセットについてきたスプーンとフォークを毎日使用しています。このフォークは尖ってないですが、我が家では尖ったのは恐くて持たせていないです…顔の前で振りまわすので。 ちなみに、離乳食調理器も、磁器のものを買いましたが、バーミックスと言うハンディフードプロセッサーを愛用していたので1度も使いませんでした。

kan_y_
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 たびたびのご回答感謝です。 迷いに迷ったあげく (あまりに迷うので母に暇人だねえと言われちゃいました(^~^;) 色々見にまわってきました。 結局お祝いでいただくセットは実物があったので アプリカの強化磁器のセットにしました。 実際に使うのはまだまだ先なので、 使うころになったら足りなさそうなものを 探し回るのも楽しみにします。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

こんにちは、 妻の趣味でノリタケのプレートを使いつづけています。落として割っても同じ物を買っています。使い勝手は圧倒的に磁器製品ですが子供がどれが使いやすいかより趣味で決めて良いと思います。 スプーンですが、すぐ大人と同じ者を使いたがるので、輪になった物などの使用期間はごく短いです。記念品として考えられたらどうでしょう。

kan_y_
質問者

お礼

割れますか、やっぱり。(泣) 天下のノリタケでも磁器なんだから割れますよね・・・。 でも磁器も捨てがたい・・・。 割ってしまうのも教育の一環かもしれないし。 スプーン、記念品ですか。 じゃあ実用的なのにしようっと。(笑) ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

私はコレールに一票!です。投げても割れませんし、電子レンジもオーブンも(温度制限ありますが)いけますしね。 皿の仕切りは高い方が便利でした。洗うのは浅い方が簡単だけど、アレだとシチューみたいなものは入れられないからです。仕切りつきは一枚は持っているほうが便利だと思います。スプーンはもち手が輪でなく、への字に曲がっているのが一番重宝しました。フォークは以外にも先がややとがっているのが重宝でした。丸いと突き刺せないの・・・・。 お祝いとかお古とかで、うちはプレートも食器もカップも色々あり、毎日かわるがわる使用した結果のお薦めです。参考になればいいんですが・・。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コレールは、プラスチックっぽくなくて良いですね。 一考してみます。 離乳食は、半固形の物が多いそうなので、 仕切りは高い方がよさそうですね。 フォークは、ぜひとがっているのを探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食食器は?

    今三ヶ月になる子がいます。 まだ早いですが、離乳食について少しずつ勉強しています。 食器についてですが、現在コンビなどのメーカーの専用食器セットを用意するか、 100均などで買って節約するか悩んでます。 皆さんどう思われますか? メーカーものは、滑らないものを選ぼうと思ってます。 お食い初めにも使いたいし、いつも行ってるベビー用品の店が閉店セールをするので、そろそろ決めたいのですが 使い勝手や、お勧めなど教えてください。 また、マグはいつごろから使えますか?

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^

  • 離乳食用の食器とお食い初め

    3ヶ月の男の子がいます。もうすぐ100日なのでお食い初めをしようと思うのですが、よくある漆の食器セットは後々使えないので離乳食用の食器を買って使おうかと思っています。でも離乳食用の食器ってお皿みたいなのがなかったりで使いにくいのかなぁ?感じているのですが同じように離乳食用を使った方はどのように使われたか、またどこのメーカーのを使ったのか教えていただけますか? それと、お食い初めとは関係なく、離乳食用の食器を使われてる方、どこのメーカーのを使ってて、良かったところ、悪かったところ、等々情報をいただけないでしょうか。私はよくわからないのでよく目にするコンビのベビーレーベルかアップリカのララマンマにしようかと思ってます。実際に使われてる方の情報もよろしくお願いします。

  • 離乳食

    はじめまして。 現在生後3ヶ月の男の子のママです。 お食い初めも初節句も終わり、そろそろ本格的に離乳食を考え始めています。 離乳食セットももう揃っています。 試しに昨日、母に勧められた通り、リンゴを擦って、濾したものをスプーンで食べさせてみました。 結構好きだったみたいで、一口また一口と食べてくれ、催促までありました。 果汁だからかもしれませんが。 本格的に始める頃は、10倍粥からと聞きました。 そこでお聞きしたいのは、みなさん味付けはしたのでしょうか? 私は、味噌汁の上澄みをお粥に少し混ぜて与えようか悩んでいます。 私にも主人にも、双方の親戚にもアレルギー体質の人間はいませんが、今は結構言われてるみたいなので…。 6ヶ月から息子を実家に預け、預けてる時間帯にのみアルバイトをする予定なので、それまでに離乳食に慣れさせたいです。 哺乳瓶は完全拒否なので、今は完母です。

  • ベビー食器

    今月、喰い初めをするので子供の食器を探しています。 本格的なものは一度しか使わないからもったいないので 今後離乳食が始まったら使えるものをと思っています。 大人のようなシンプル食器を探しています。 イッタラの子供食器をみてたのですが売り切れのようで・・・。 それならこまごまと一つずつ揃えようかとを考えています。 そこで質問ですがはじめにどのような食器を買えばいいでしょうか? またプラスチックか陶器どちらがおすすめですか?? 買おうとおもうのは お茶碗、汁碗、コップ、フォーク・スプーン、小皿2枚ほど。 使われていておすすめのがあれば教えてください。 またシンプルな大人のような子供食器セットが売っているのを ご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • 離乳食作りに適した鍋

    5ヶ月の女の子のママです! 最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと 思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの 購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで 「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。 最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが 出る事件等でメーカーが回収したりしています。 一体どういう鍋なら安全なのでしょうか? ご意見お願いします!

  • ベビー食器について

    ベビー食器を探しています。 現在5カ月になる娘がいます。もうすぐ離乳食をはじめようと思っているのですが、食器で悩んでいます。 娘がうまれる以前は、どうせ投げたりするだろうから…とコンビのプラのものを買えばいいかと思っていたのですが、いざ生まれてみると、やっぱりいいものを買ってあげたくなってしまいました。パーセプションチャイナなどが割れにくいと聞きますが、割れたときにけがをしやすいなどどれも一長一短で迷ってしまいます。 コレールやアッコトト、ノリタケ、シビラ、ランデブーなど見ていたのですがどれも決め手に欠けてしまって… できれば、割れにくいタイプで長年使えるようなもの、キャラクターでないものが良く、色がついたりしないものがいいと思っています。電子レンジ使用可(できればオーブンも)で、木製のものは避けようと思っています。 使いやすさ、丈夫さなど含めお勧めなものを教えていただけたらと思います。 また、各メーカーからいろいろな種類のセットが出ていますが、セットで買おうかバラで買おうかも悩んでいます。 実際セットで買って良かった点、悪かった点、また、セットの中に入っているものであまり必要ないものがあれば教えていただきたいです。 マグマグもお勧めのもがあれば教えていただきたいです。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • オススメのカトラリーセットありますか?

    閲覧ありがとうございます。 友人の結婚式に、事情があり出席できないので、 ご祝儀(1万円)+お祝い+電報を送ろうと思っています。 私の披露宴(会費制、\15,000)にも出席してくれ、 式の後に友人数人と連名で食器をプレゼントしてもらいましたので、 プレゼントは1万円前後で考えています。 自分がもらって嬉しかったものの中から、 カトラリーセットはどうかな?と思っているのですが、 こちらのノリタケのギフトセット12PCと http://www.noritake.co.jp/tableware/system/shopp … 柳宋理のデザート24PCセット http://item.rakuten.co.jp/cranes/0721030/ どちらかだったら、どっちが嬉しいですか? 今自宅でノリタケのスプーンを使っており、使いやすくてとても重宝しているのですが、 柳宋理のセットの方が種類が多いのでいいかな?とも悩みます。 これ以外にオススメのカトラリーセット等があれば、ぜひ教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • オススメのベビー食器(ランチプレート?)

    こんばんわ。 今、8ヶ月になる赤ちゃんがいて、離乳の真っ最中です(*^_^*) 今はcombiのプーさん柄のをセットで購入して使用していますが、 最近、食べる量も種類も増えてきて、できたらワンプレートで出せたらなと思っています。 お粥など、作って冷凍しておく事が多いので、電子レンジが使える事と ワンプレートで4つ以上に分かれていて欲しいな…というのが条件なのですが、 オススメのお皿はありますでしょうか? 色々調べて、ラ・シェーズ・ロングのプレートにしようと思ったら、 レンジ不可だということで断念。。。 もう1つ候補をあげるとララマンマのランチ皿です。 これは使ってよかった!というような食器がありましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 離乳食用のエプロン、オススメ教えて!

    今月からいよいよベビの離乳食が始まります。 調理セットと食器類は購入しましたが、エプロンで悩んでいます。 お店やネットで見たところ・・・ ・コンビのくるくる巻けるタイプ ・ミッフィーなどのキャラクタータイプ ・赤ちゃん本舗で売ってる首の部分が紐のタイプ キャラクタータイプは首の部分が痛そう・・・ コンビのは少し面積が小さい気がする・・・ 赤ちゃん本舗のは紐だけど、どうなの?! 以上はプラスチックの硬いタイプのエプロンですが ナイロンのスモックタイプの方が良いのかな?とも考えています。 皆さん、最初はどんなエプロンでしたか? オススメのエプロンがあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう