• ベストアンサー

磁器の離乳食食器

赤ちゃんが3ヶ月に入り、そろそろお食い初めをしようと思っています。 塗りのセットは買わず、実際に使う離乳食の食器セットを 購入しようと思います。 プラスチックのものではなく、磁器のものを考えています。 磁器の食器をお使いのかた、使いごこちはどうですか? 姪がノリタケのメイシーのプレートを使っているのですが、それ以外に良いものがあったら教えてください。 また、仕切りの高さは高いものの方が良いか、浅くてもいいのか、仕切りの無いのでも良いのか・・・。 他にも選ぶポイント等教えてください。 あと、スプーンでも色々なものがありますが、 手が輪になったのとか角度が付いているのとか・・・。 どれが使いやすいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• kan_y_
  • お礼率95% (153/161)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabu-zabu
回答No.2

こんにちは♪離乳食、頑張って下さいね~。 ただ、以前、「あるある大辞典」か何かで、5ヶ月より前にははじめない方が良い、と言っていました。 お食いぞめ、とのことなので、余計な事かもしれませんが、一応、参考までに。 さて、私もコレールを使っています!私はスヌーピーが好きなのですが、普通は置いておらず、取り寄せてもらい、友人からセットでもらいました。重宝しています♪ふちが欠けてしまって悲しい…。 URLは、コレールを出しているイワキと言う会社のHPです。カタログを取り寄せました。 コレールも良いですが、初期の離乳食は一口、二口ずつで、コレールの一番小さいプレーとでも、大きすぎ、って感じです。この頃は、無印良品の離乳食用の小さいの(200円くらい)を利用してました。今でも、子供の副菜なんかや、大人の薬味入れなどに使えて、良いです。 ま、初期には、大人のお小皿でもよいかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/
kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食は遅い方が良いとの噂は聞いた事があります。 2ヶ月になってはりきって果汁を飲ませようとした直後に 聞いたので慌ててやめました。(笑) URL見させていただきました。 キャラクター物からそうでないものまでそろっていていいですね! キャラクター物も、思っていたより好みな物もありました。 プレート、姪のをみていても[大きいなあ]と思っていたのですが、やっぱり大きいですよね。 最初からそろえず、時期にあわせて変えていった方が良いのかなあ。 お食い初めのお祝いにセットを送ってくれるというので、欲張ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zabu-zabu
回答No.4

#2です。たびたび…。 私は最初に一式もらって、使ってみて、足りないものを買い足しました。コレールは一式でも、他の離乳食食器セット(プラスチック)に比べて数が少ないですし。ずっと使えるので、幼稚園くらいになったら大きすぎる事もないのでは?大食いの1歳半の息子は、違和感なく使ってます。 ちなみに、無印の安いもの、磁器というか、割れものです。プラスチックではないです。シンプルでかなり、オススメですよ~。 スプーンは、フィーディングスプーンと言う、柄の長いプラスチックの離乳食用を3本ほど、自分で食べるようになるまでは重宝して使っていました。その後はコレールのセットについてきたスプーンとフォークを毎日使用しています。このフォークは尖ってないですが、我が家では尖ったのは恐くて持たせていないです…顔の前で振りまわすので。 ちなみに、離乳食調理器も、磁器のものを買いましたが、バーミックスと言うハンディフードプロセッサーを愛用していたので1度も使いませんでした。

kan_y_
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 たびたびのご回答感謝です。 迷いに迷ったあげく (あまりに迷うので母に暇人だねえと言われちゃいました(^~^;) 色々見にまわってきました。 結局お祝いでいただくセットは実物があったので アプリカの強化磁器のセットにしました。 実際に使うのはまだまだ先なので、 使うころになったら足りなさそうなものを 探し回るのも楽しみにします。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.3

こんにちは、 妻の趣味でノリタケのプレートを使いつづけています。落として割っても同じ物を買っています。使い勝手は圧倒的に磁器製品ですが子供がどれが使いやすいかより趣味で決めて良いと思います。 スプーンですが、すぐ大人と同じ者を使いたがるので、輪になった物などの使用期間はごく短いです。記念品として考えられたらどうでしょう。

kan_y_
質問者

お礼

割れますか、やっぱり。(泣) 天下のノリタケでも磁器なんだから割れますよね・・・。 でも磁器も捨てがたい・・・。 割ってしまうのも教育の一環かもしれないし。 スプーン、記念品ですか。 じゃあ実用的なのにしようっと。(笑) ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

私はコレールに一票!です。投げても割れませんし、電子レンジもオーブンも(温度制限ありますが)いけますしね。 皿の仕切りは高い方が便利でした。洗うのは浅い方が簡単だけど、アレだとシチューみたいなものは入れられないからです。仕切りつきは一枚は持っているほうが便利だと思います。スプーンはもち手が輪でなく、への字に曲がっているのが一番重宝しました。フォークは以外にも先がややとがっているのが重宝でした。丸いと突き刺せないの・・・・。 お祝いとかお古とかで、うちはプレートも食器もカップも色々あり、毎日かわるがわる使用した結果のお薦めです。参考になればいいんですが・・。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コレールは、プラスチックっぽくなくて良いですね。 一考してみます。 離乳食は、半固形の物が多いそうなので、 仕切りは高い方がよさそうですね。 フォークは、ぜひとがっているのを探します。 ありがとうございました。