• ベストアンサー

回答者の性別を指定する質問についてご意見をください

非難を目的にしたアンケートではありませんので、ご回答いただく方にもお願いします。 回答者の性別を限定している質問を見掛けることがありますが、カテゴリ「恋愛」では分からなくもないのですが、『男性に質問』とあれば女性回答者は質問を開くことをしないので、恋愛なら「私の彼氏も同じ考えで」とかの貴重な意見が聞けなくなってしまうと思います。 経験から「こう対処してこうなった」と教えていただくと参考になるので勿体ないと思います。 繰り返しますが質問形式は規約違反でなければ自由だと思うので非難はしていません。 参考にさせていただきますのでご意見お願いします。

noname#147882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149266
noname#149266
回答No.5

それは、少し押し付けではないかと? 「いや、いいから私の話を聞きなよ」みたいな。 回答者は、今抱えている疑問を全部他人に丸投げして、のんびり待ってるわけじゃなく、 自分で考えてる最中で、自分自身で答えを出したくて、考えている中、 特定の見解を自分の思考にぶつけてみたく、あえて限定してるんじゃないでしょうか。 テーマとルールは質問者が決めるのは良いと思います。 それでも、ウズウズして言いたい時は、回答してもいいと思います。 相手に届かないかもしれませんけど。

質問者

お礼

有り難うございます! あえての限定ですか。なるほど。回答するときに気をつけて「男性です」「女性です」と冒頭で断われば迷惑にならないと思いました。 個人的にはネットで年齢とか性別を明かす気はないので、(役に立つような知識もないので)スルーします。 参考になりました。有り難うございました!

その他の回答 (6)

noname#159321
noname#159321
回答No.7

こんばんは。 まず性別指定で質問をしていた場合で 私は男性ですが、男性に質問となっていれば 回答出来る内容だけ答えようとします。 基本はその質問者の意向もあると思います。 年代指定も含め条件指定してあり 対象となっていないなら回答もしませんし 質問そのものも見ません。 その質問者が知りたい対象としているのに 対象者でない方が回答しているケースも見ることもあります。 本当にそれでいいのかなという事は考えますが、 あくまで質問にそって答えるようにしています。

質問者

お礼

有り難うございます! このアンケートも『本当にそれでいいのかな』という疑問からさせていただきました。違った意味の疑問です。 他の同じようなサイトを経験してからOKWaveを利用させていただこうと思ったので、今日一日だけの感想は指定質問が多いと思いました。偶然かもしれないことは承知しています。すいません。 このサイトの傾向(どのサイトにもあると思います)を知って、可能な範囲で楽しく活用させていただこうと思っています。 その他の目的はありません。 今日、入会して早々に楽しい質問に出会えました。入会早々にはじけてしまって恥ずかしいのですが、このサイトはマナーも良くて楽しくて期待しています。ネットの特性は知っているつもりです。 参考にさせていただきます。有り難うございました!

noname#151329
noname#151329
回答No.6

こんばんは。 はじめに、自分は男性ですが、タイトルに「女性の方に・・・・」とあれば回答はしません。 どのカテでもです。 色々な事が考えられるのではないでしょうか? 例えば、あるカテで以前、良い意見が(BA)が女性の方だったとします。 ご存知のように、質問で個々のIDで呼びかけるのは禁止されてます。 ですから、その以前の方にみて頂きたくてわざとつけている方もいますよ。 最初の質問こそなかったから、自分も回答しましたが、やはりBAは女性の方でした。 以来その方は、必ず「女性の方に・・・・・」でしてらっしゃいます。 特徴のあるIDとイラストなので、すぐに分かります。 不思議と最初のBAの方も回答なさってるんです。そしてまたBAに・・・・・。 このような事もあるのが事実なんです。 又、デリケートな部分では、やはり異性ではなく、同性の意見が欲しいという方もいらっしゃると思います。これは男性の方でも、女性の方でも言えることではないでしょうか? 勿論、これとは逆で異性の意見が欲しいという方も多々いらっしゃいます。 年代で区切られてらっしゃる方もいますし、職業や、同じ病気・境遇などで区切られてる方も沢山いらっしゃいます。それぞれで・・・いいんじゃないでしょうか? 変わったところでは、明らかな変態的な質問内容を「女性の方に・・・・」と質問(?)されてる方もいますね。大抵からかわれて終わってますけど・・・中には真面目に回答してらっしゃる方もいますよ。 皆さん質問する権利もあるし、回答する権利もあるわけです。 回答者が質問を選べるように、質問者が回答者を限定されても、自分は良いと思います。

質問者

お礼

有り難うございます! 確かに、規約とガイドラインを遵守すれば自由で良いと思います。 回答する側では、制約されると回答しづらくなります。回答も自由で良いと思いますが、事情があって制限するのは尊重したいと思いました。 参考になりました。有り難うございました!

• raiki
回答No.4

多分ですけど、その「私の彼氏も同じ考えで」と言う情報を、質問者が欲しいと思っているかいないかだけの差ではないですかね。 やっぱり、「本人の意見」と「人から聞いた意見」では、違いますから。 「あの人はこう思ってる」なんて情報は、その人から表面上で伝え聞いた情報でしかなく、意外と細かい部分で間違っていたりするものです。 「できるだけ信頼性の高い、鮮度の良い情報」を求めて居る方には、そういった情報は邪魔になりますので、最大公約数的ではあるものの、情報源を絞り込むことで、自分が欲しい情報がピンポイントで集まるように工夫しているのだと思います。 まぁ、そういった情報が役に立つと言う事も、無論あるとは思いますが、それはその人のやり方次第、求めるもの次第ということではないでしょうか。

質問者

お礼

有り難うございます! なるほど。先程「人から聞いた情報」で回答してしまったばかりで、もちろん聞いた情報だとつけて謝罪もしましたが、迷惑になっていないか気がかりです。 いい加減な情報でないことだけ気が楽です。 参考にさせていただきます。有り難うございました!

• cucumber-y
回答No.3

勿体無い、勿体無くないを決めるのは質問者以外の誰でもありません。 規約に反しない中での自由は尊重されるべきだと思います。 ご質問者さんは大変幸せな人生を送ってきたようで、想像もされていないようですが世の中には過去の不幸な出来事から「男性の話は信用できない」、「女性の意見等聞きたくもない」と感じている方もおられます。 (こんな極端でなくとも「異性は苦手」という方もいます。) また、人によってデリケートな部分というもののラインは千差万別。 訊く側が「男性の下着の話に女性が加わることに嫌悪感を感じる」という男性もいるでしょう。 ご質問者さんが「指定するのも自由」というスタンスをとっていることは理解していますが、内容的にソレをご質問者さんが言い張っていて私が否定するような形になっていると受け止められて、不快になっていたらすみません。

質問者

お礼

有り難うございます! ご意見は視野を広げることに役立ちそうです。想像力が足りないことは自覚していますので、教えていただけたことは自分の身になるように努めます。 不快に思っていません。感謝です。 参考にします。有り難うございました!

質問者

補足

変換ミスがありました。 「身になる」→「実になる」 すいません。うっかり者なので、他にもあると思います。 ここで謝ります。すいません。

• morino-kon
回答No.2

「○○の方、ご回答をお願いします」 と入れておいても、全く違う人たちがどんどん回答してくださるのが、このサイト。 旅行やレストランで、 「実際に行かれた方」 と指定しても、ネット検索で 「こんなのいかが」 と、教えて下さる。 プレゼントしたい人の対象となる年齢や性別の方に気持ちを聞きたくて質問をいれても、全く別の方々が回答してくださる。 回答者は、質問者を選べるのですから、質問者だって回答者を選んでもよいと思います。 ただし、いくら選んでもその通りの方が回答しているとは限らない(そこまでの制限はできない)ので、決して真実の範囲を狭めていないことと思います。

質問者

お礼

有り難うございます! そうですか。気にしなくて良いみたいですね。なるほど。考え過ぎだったみたいです。 今日は一日の大半をOKWaveの規約とガイドラインを読むのに費やしましたので固くなっていましたが、ネット初心者じゃありません。 参考になりました。有り難うございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.1

『男性に質問』でも勝手に飛び入り、旦那や息子の事を書きました。 回答は数あった方がいいでしょ、という勝手な私の論理です。 「男性はどう思っていますか」という質問ならちょっと手が出ませんが、「男性の方、パジャマを着ますか?」的な私でもわかる回答なら書きます。 質問自体が完璧に女性をシャットアウトするのは得策ではないですよね。

質問者

お礼

有り難うございます! 確かに『回答は数あった方がいい』と思いますので、せっかく質問して勿体ないと思います。 個人的には男性か女性か特定されるのを躊躇うので、回答できそうな質問を見掛けては断念していました。 同じ考えの方がいて嬉しく思いました。有り難うございました!