オススメのオーバードライブは?

このQ&Aのポイント
  • フュージョンやポップス、ファンク等のバンドでギターを弾いています。ハードな音ではなく、クリーン~軽いオーバードライブ程度の音がメインです。FenderのHOTROD DELUXを使っていましたが、重くて大変なため、手ごろなストンプボックスのオーバードライブを探しています。
  • 鼻づまり感や強いコンプレッションは避けて、生音をゲインアップさせて元の音質を変えずに広いレンジで自然にドライブがかかるものが良いです。鼻づまり感の少ない生音から、キャリーンな感じでグギャリ~~ンになるものを希望しています。
  • 現在はxoticのAC Boosterを使用していますが、ブジョリ~~ンな感じになります。鼻づまりっぽく、チューブアンプ的な音ですが、アタックが腰砕け気味でローミッドが持ち上げられてしまいます。予算は15000円程度です。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうタイプのオススメのオーバードライブ

フュージョンやポップス、ファンク等のバンドでギターを弾いてます。 それほどハードな音は出さず、クリーン~軽いオーバードライブ程度の音がメインです。 アンプにFenderのHOTROD DELUXを使いドライブチャンネルで歪ませてましたが、さすがに毎回スタジオやライブに運ぶのは重くて大変なため、手ごろなストンプボックスのオーバードライブを使いたいと思っています。 あまり鼻づまり感というかコンプレッションが強くかかるものより、生音(クリーン)をゲインアップさせて元の音質をあまり変えずに広いレンジで自然にドライブがかかる感じのものがいいです。 イメージとしては、生音が「キャリーン」だとしたら「グギャリ~~ン」になる感じ(わかりますかね 汗)でしょうか。 いちおうxoticのAC Boosterを持っているのですが、これは「ブジョリ~~ン」な感じになります。少し鼻づまりっぽく、ある意味チューブアンプ的ではあるんですが、アタックが腰砕け気味でローミッドあたりが持ち上げられてしまうのですね。 なので別のものを探してるのですが、なにせ歪み系のエフェクターはあらゆるタイプの製品が大量に存在するので楽器屋で試すにも目星の付けようがありません。 こんな説明で伝わるかどうかわかりませんが、「これいいよ」っていうのがあれば教えてください。 予算は15000円ぐらいまでを目途に考えてます。よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsudagumi
回答No.1

同じxoticのEP Boosterはどうですかね。 あと、LovepedalのCOT50とか。 どちらもだいたいそんなイメージに近い歪み方をすると思います。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。EPというとあの超小っちゃいやつですね。ちょっと今度楽器屋に行ったとき試してみます。 COT50は知りませんでした。どちらもゲインつまみのみのシンプルなコントロールですね。 歪みとクリーンの切り替えで割と微妙な音量設定をしてるので、できればゲインとレベル(マスター)があるもののほうが有り難いかも・・・

その他の回答 (1)

• tsudagumi
回答No.2

#1ですけれど、どちらもプリアンプ的な使い方をして手元のボリュームとトーンで調整してやればかなり使えると思うんですけれどね。ダメならボリューム調整できるバッファー入れたりマスターボリュームを増設したりすればいい感じになると思いますよ。 他にあるとしたら、BOSSのFBM-1とかMI Audio Crunch Boxとか? ちょっとイメージとは違うかもしれなけれども。

82w82
質問者

お礼

そうですね、別途ボリューム設定できるものが必要です。 YOUTUBEでデモ動画見たところ、EPブースターなどけっこうイイ感じかもです。 (別途ボリュームと同時踏みしないといけないのが問題ですが。) BOSSのFBM-1はベースマンのモデリングですね。このシリーズは他にもデラリバとか何種類かあるようなのでちょっと詳しく検討してみます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。