20Wぐらいの小型アンプでオススメを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 普段はスタジオでツインリバーブかJC120を使っており、自宅では主にHOTROD DELUXを使っています。しかし、HOTROD DELUXでは自宅では音が大きすぎて、ボリューム2ぐらいまでしか上げられず、小音量では扱いにくくてかないません。
  • 20Wぐらいの小型アンプはハリやコシの無いペナペナした音で、ピッキングのダイナミクスもつけづらく、低音も高音も出ず、輝きも無いというイメージがあります。最近は小型アンプでも良いのが出ていると耳にしましたが、近くの楽器店では種類が少なく、実際に弾いて試すこともできませんでした。
  • クリーン~軽いクランチで使用する予定で、ギターはストラトかセミアコを使用します。予算は実売価格5〜6万円程度です。オススメの20Wぐらいの小型アンプを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20Wぐらいの小型アンプでオススメを教えてください。

20Wぐらいの小型アンプでオススメを教えてください。 普段はスタジオでツインリバーブかJC120を使っており、自宅では主にHOTROD DELUXを使っています。 しかし、HOTROD DELUXでは自宅では音が大きすぎて、ボリューム2ぐらいまでしか上げられず、しかもノブをわずかに動かしただけでも大きく音が変わるので、小音量では扱いにくくてかないません。 20Wぐらいで良いものがあればと思うのですが、これぐらいの小型アンプはハリやコシの無いペナペナした音で、ピッキングのダイナミクスもつけづらく、低音も高音も出ず、輝きも無い(初心者の頃使った経験)というイメージがあります。 でも最近は、小型アンプでも良いのが結構出ているとも耳にするのでそれならばと思ったのですが、近くの楽器店ではあまり種類を置いておらず、弾き比べてというようなこともできませんでした。初心者コーナーっぽいところにいくつかあったので弾いたんですが、どれも上記のようながっかりな音でした。 そこで、ネットである程度リサーチしてから、いくつか候補が分かれば楽器店に問い合わせて、実機の置いてある店を探して弾かせてもらいに行ってみようと思い、“オススメはありますか”ということで質問させていただきました。 主にクリーン~軽いクランチで使います。ギターはストラトかセミアコ、ジャンルはAORやフュージョン系、ファンクなどです。(ロック系のように強く歪ませては使いません) 予算は実売価格5~6万円ぐらいまででと思っています。 よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

Fender Blues Junior がぴったりだと思います。 12インチスピーカ、マスターボリューム付きの15Wです。 実売価格は6万円台です。 ホットロッドのドライブチャンネルだけを取り出したような感じです。 実売5万円台なら、プロジュニアもあります。 ただし、こちらは、コントロールが少ないので音作りが難しいかも。 スピーカーは10インチ。 お勧めは、Blues Junior ですね。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 Blues Juniorいいですよね~。マジで欲しいです。 知り合いが持ってるので何度か弾いたことがあるんですがイイ音しますね。HOTRODとキャラクター的によく似ています。 ただ、15Wとはいえかなり大きな音がします。感覚としてはトランジスタアンプの40~50W相当ぐらいの感じです。ちょっと自宅で使うには持て余すかなと・・・ ネット上にも「15Wにしてはバカでかい音がする。自宅で練習できるぐらいの音量まで下げると良い音がしない」という声も多いですね。 あの音量だと、HOTRODもあるのでその上にBlues Juniorはちょっと無駄になるかもしれません。 一時HOTRODを売っちゃってBlues Junior買いなおそうかなとも思ったんですが、HOTRODはライブでも使うので、どうも手放せません。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問文、回答、返信の流れを見る限り、小型チューブアンプがお好みのようですね。 「本格的な自宅練習用高品質アンプ」には一定の需要があるようで、 1Wや5W以下の出力のチューブアンプが各メーカーから出てますよ。 これでも自宅では持て余す音量かもしれませんが・・・ 予算も5,6万以内で収まるようです。 サウンドハウスのラインナップでは、条件に合うアンプはざっとこれだけ見つかりました。 実際オススメの品質か、最寄の楽器店で見つかるかは、また別の問題ですが・・・ FENDER ( フェンダー ) / Champion 600 FENDER ( フェンダー ) / Vibro Champ XD VOX ( ヴォックス ) / AC4TV8 GRECO ( グレコ ) / GVA Custom BUGERA ( ブゲラ ) / V5 FgN ( エフジーエヌ ) / NCAP-10G/TUBE GRETSCH ( グレッチ ) / G5222 BLACKSTAR ( ブラックスター ) / HT-5 Combo MARSHALL ( マーシャル ) / CLASS5 ORANGE ( オレンジ ) / AD5COMBO PEAVEY ( ピーヴィー ) / JSX Mini Colossal

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 好み、というより小音量でもクオリティの高い音の出るアンプで練習したい、ということですね。 サウンドハウスは私もときどき買い物するので、いろいろチェックはしています。 なので、挙げられている製品もひととおり目は通してます。 質問の意図としては、条件に対しての機械的な合致結果を求めているのではなく、「そういう用途ならこれが自分ならこれをオススメしたい!」という、実際に使われている方の経験の上でのご意見なんですよね。 上記の中で私の用途に「これならイイんじゃない?」というのはありますか? そういった有機的なご意見を元に候補を絞っていきたいと思っています。その上で3つ4つの候補に対して、次の段階として実機の試奏という流れを想定しております。(楽器店に実機があるかどうかというのは関係ないです。あるところに行って弾きます)