• 締切済み

パーマかコテを買うか

パーマをするかコテを買うかで迷っています。 私は元々直毛なので、パーマをあてたいと思ってもちゃんと入らないかもしれないと美容師の方や友人に言われました。友人には『せっかくの直毛なんだからパーマなんて勿体ない。』と言われました。せっかくパーマをあてたのにちゃんとならなかったら嫌だし、だったらコテを買って自分で巻いた方がいいかな…と思います。それに私はコテを持っていないので、1つは持っていた方がいい気もします。 ただパーマかコテかどっちが楽かというと、やはりパーマのが楽というのが友人の中で多いので迷ってしまいます。 パーマかコテかどちらがいいと思いますか?

noname#171807

みんなの回答

noname#147856
noname#147856
回答No.3

参考ながらに回答させていただきます。 私もパーマがかからない直毛です。パーマ、2、3回チャレンジしたのですが、どんなに強くかけても一週間ぐらいでとれてしまい…。お金の無駄でした。もしかしたら1さんのように、他にいい方法があったのかもしれません。 私はコテを愛用しています。気分によって巻き方もかえられますし、案外けっこう持ちます。持続時間としては、約10時間くらいです。高いお金をかけて一週間でとれてしまうよりは、好きな時に巻いた方がお得かな~と考えています。ストレート、パーマ、どちらも楽しめますしね。 お手軽さでいえば、パーマの方が楽かと思います。ぬらして乾かすだけです。コテは毎日、設定温度になるまであたためるので時間がかかります。うまく巻けるようになるまで、練習も必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• paincandy
回答No.2

こんにちわ。 予算的には少し高くなりますが、デジタルパーマのほうが長持ちして楽だと思います。 巻き髪用アイロンも昔買いましたが、うまく巻けなくて結局使っていません。 (1)その都度、高温をあてるので髪が傷みやすい (2)後ろ側がうまく巻けない、慣れるまで左右の間隔がつかめず、耳をやけど… (2)は私の失敗談です。不器用な私の場合ですので、参考までに聞いてください(笑) しっかりした毛質の直毛の友人が普通のパーマだとすぐとれました。あと、毎朝、その都度しっかりムースやクリームをつけたりしてたのでベタっとした印象があります。 私はもともとくせ毛な髪質なので去年2月にデジパしていまだにいい感じでクルクルしてます。 トリートメントはオイルタイプのものがオススメです。もう3本目です。べとつかず、わりとサラっとしているので、毛先を指に絡ませ、クルクルしたらタテロールになります。それを5本指で下から広げるといい感じになります。 これも美容室のスタイリストさんに教わりました。 できれば、お試し感覚で全体的でなくて毛先のほうだけデジパしたらどうでしょうか? ただ、お店の方がどう判断されるかわからないので、よく相談してみてください。 私の個人的意見でいうと、デジパをお勧めします。 ちょうど、バースデイ割引のときに3割引きでしてもらったので、お得でしたし、1年持ちしてるし、なにせ、手入れが楽です。(形状記憶なので)シャンプー後のお手入れだけきっちりしてたら長持ちするかと思いますよ。 よかったら、ご検討してくださいね。

質問者

お礼

• mizukiyuli
回答No.1

「ちゃんと入らない」というのはかからないという意味ではなく取れるのが速かったり希望通りのかかりかたにはならないかもしれない、ということです。 パーマをオススメします。 パーマがかからないような直毛の人がコテだなんて無謀もいいところだと思います。 まあ、やってみればわかりますが全然癖つきませんよ。 元直毛です。 ヘアカラーとパーマを月1でやって3回目くらいにようやく理想通りになるようになりました。 何もしていない状態でコテに挑戦したことがありますが、まったく無駄な時間が多かったです。 ゆるふわくらいにセットするために1時間以上かかりました。

質問者

お礼