• 締切済み

パーマかコテを買うか

パーマをするかコテを買うかで迷っています。 私は元々直毛なので、パーマをあてたいと思ってもちゃんと入らないかもしれないと美容師の方や友人に言われました。友人には『せっかくの直毛なんだからパーマなんて勿体ない。』と言われました。せっかくパーマをあてたのにちゃんとならなかったら嫌だし、だったらコテを買って自分で巻いた方がいいかな…と思います。それに私はコテを持っていないので、1つは持っていた方がいい気もします。 ただパーマかコテかどっちが楽かというと、やはりパーマのが楽というのが友人の中で多いので迷ってしまいます。 パーマかコテかどちらがいいと思いますか?

noname#171807
noname#171807

みんなの回答

noname#147856
noname#147856
回答No.3

参考ながらに回答させていただきます。 私もパーマがかからない直毛です。パーマ、2、3回チャレンジしたのですが、どんなに強くかけても一週間ぐらいでとれてしまい…。お金の無駄でした。もしかしたら1さんのように、他にいい方法があったのかもしれません。 私はコテを愛用しています。気分によって巻き方もかえられますし、案外けっこう持ちます。持続時間としては、約10時間くらいです。高いお金をかけて一週間でとれてしまうよりは、好きな時に巻いた方がお得かな~と考えています。ストレート、パーマ、どちらも楽しめますしね。 お手軽さでいえば、パーマの方が楽かと思います。ぬらして乾かすだけです。コテは毎日、設定温度になるまであたためるので時間がかかります。うまく巻けるようになるまで、練習も必要です。

noname#171807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • paincandy
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

こんにちわ。 予算的には少し高くなりますが、デジタルパーマのほうが長持ちして楽だと思います。 巻き髪用アイロンも昔買いましたが、うまく巻けなくて結局使っていません。 (1)その都度、高温をあてるので髪が傷みやすい (2)後ろ側がうまく巻けない、慣れるまで左右の間隔がつかめず、耳をやけど… (2)は私の失敗談です。不器用な私の場合ですので、参考までに聞いてください(笑) しっかりした毛質の直毛の友人が普通のパーマだとすぐとれました。あと、毎朝、その都度しっかりムースやクリームをつけたりしてたのでベタっとした印象があります。 私はもともとくせ毛な髪質なので去年2月にデジパしていまだにいい感じでクルクルしてます。 トリートメントはオイルタイプのものがオススメです。もう3本目です。べとつかず、わりとサラっとしているので、毛先を指に絡ませ、クルクルしたらタテロールになります。それを5本指で下から広げるといい感じになります。 これも美容室のスタイリストさんに教わりました。 できれば、お試し感覚で全体的でなくて毛先のほうだけデジパしたらどうでしょうか? ただ、お店の方がどう判断されるかわからないので、よく相談してみてください。 私の個人的意見でいうと、デジパをお勧めします。 ちょうど、バースデイ割引のときに3割引きでしてもらったので、お得でしたし、1年持ちしてるし、なにせ、手入れが楽です。(形状記憶なので)シャンプー後のお手入れだけきっちりしてたら長持ちするかと思いますよ。 よかったら、ご検討してくださいね。

noname#171807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

「ちゃんと入らない」というのはかからないという意味ではなく取れるのが速かったり希望通りのかかりかたにはならないかもしれない、ということです。 パーマをオススメします。 パーマがかからないような直毛の人がコテだなんて無謀もいいところだと思います。 まあ、やってみればわかりますが全然癖つきませんよ。 元直毛です。 ヘアカラーとパーマを月1でやって3回目くらいにようやく理想通りになるようになりました。 何もしていない状態でコテに挑戦したことがありますが、まったく無駄な時間が多かったです。 ゆるふわくらいにセットするために1時間以上かかりました。

noname#171807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コテを使うパーマ(巻き髪)

    明日巻き髪パーマをかける予定です。 先週カット&トリートメントで美容室に行った時にパーマの相談を したのですが、「デジタルパーマよりコテでまいた方が痛まないよ。だからコテで、かけるね」 と言われ そうなんだ~?という位で帰宅。 昨日友達にその話しをしたら なんだか余計痛みそうじゃない?と言われなんだか不安になってきました。 美容院に電話して詳しく聞きたかったのですが昨日今日と研修で お休みみたいです。 どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、コテで巻いてかけるパーマはどんな感じなのか、 髪の毛はデジパーより本当に痛みが少ないのか教えて頂けますか? よろしくお願いします

  • 縮毛+コテか、パーマかけるか悩んでいます。

    縮毛+コテか、パーマかけるか悩んでいます。 私の髪はけっこうなくせっ毛で、基本アイロンかけていてたまにコテで巻いていますが、正直髪質がよくないのかコテで巻いても綺麗に巻かさらないんです。 なので縮毛をかけちゃって、巻きたいときにコテを使うようにしようかな、と考えたんですが それならパーマをかけたほうが綺麗なカールができるでしょうか? でも2年ほど前にふつうのパーマをあてたことがあるのですがそのときの髪の傷みがあまりにもひどくて、それを考えるとパーマをちょっと躊躇ってしまいます。 なので縮毛+コテでもふつうのストレートヘアの人がコテで巻いた感じになるならば、こうしようかなと考えています。 縮毛+コテか、パーマかだとどちらが傷みにくく、綺麗なカールがでるでしょうか? また、ものすごく傷んだ髪でもパーマ大丈夫でしょうか?(日々のアイロンとセルフカラーでかなり傷んでます)

  • 初めてのパーマ

    こんにちは! 今私はパーマをかけるか迷っています 雑誌等を読んで調べたりしているのですが、ツイストパーマとかスパイラルパーマとか種類も多くてイマイチ自分に何が合うのか分かりません。 そこまで強くするつもりはないのですが・・・ 美容院で相談するのが確実ですかね? 何かオススメのパーマとかありますか? コテを買って自分でやってみたらとも知人から言われたのですがコテは男でも使えますか? 美容院とどちらの方が良いでしょうか? あとやはり髪が傷つくのは避けられないのでしょうか? ちなみに私は 男で黒髪、長さはショートです。今までに染めたり、パーマをかけた経験はありません。 御回答よろしくお願いします!!

  • パーマとコテ どっちが傷む?

    コテでほぼ毎日ワンカールするのと、 パーマ、デジパでワンカールをつくるのでは どちらのほうが傷みますか?? 知っている方、経験者の方教えてください><

  • パーマの持ちについて

    今週月曜日に普通のパーマをかけました。 初めてのパーマでした。 髪質は直毛です。 ゆるゆるなパーマをかけてもらいました。 美容師さんからは一日は髪を洗わずに、 濡れている間にワックスを揉み込んで 軽く乾かしてというアドバイスをもらいましたが、 3日経った今、すでに毛先しかうねっていません。 ワックスや、その他整髪料を頑張って使って、 ようやく初日に近い状態へもっていけますが、 1時間ぐらい経つと元に戻ってしまっています。 美容室でかけ直しをしてもらおうかと思うのですが、 直毛の自分がお願いするのはおこがましいでしょうか??

  • パーマがかかりにくい髪質でもパーマをかけたい

    私の友達のことなのですが、タイトルの通りパーマのことでなやんでいるようです。 彼女はデジタルパーマをかけても次の日には直毛に戻ってしまうし、美容院に行った時は自己申告をしなくても「これはパーマかかりにくそうですね…」と言われてしまうようです。 それでも一年に何回もパーマをかけにいく彼女の執念もすごいですが、なんとかしてデジタルパーマ成功してほしいなぁと願っています…。パーマがしっかりかかる美容院やコツ?(リクエストの仕方、ヘアケアなど)をご存知の方いらっしゃいませんか? ※最近またパーマをかけたみたいで、後ろは直毛だったのですが前髪は少しカールが残っていました、何回も続けていればかかりやすくなるのでしょうか ※関係してるかどうかは分かりませんが、染色は大丈夫みたいです。

  • パーマをかけたのですが。。。

    くせ毛なので今までは縮毛矯正をかけていたんですが、ちょっとイメージを変えたくて10月末にパーマをかけたんです。 そしたら全然パーマがかからなくて、『パーマ』というより『毛先がただのくせ毛』って感じの髪型になってしまったんです。 それで、その美容院は1ヵ月以内だったら保証が効くので、1週間後パーマをかけなおしに行きました。ちなみに・・・学生なので、その時特にお金がなくていつも行ってる美容院とは違う、安い美容院でパーマをかけました。。。 縮毛矯正かけてるとパーマがかかりづらいっていうのを知らなかったんですが、 1回目に行った時にも『縮毛矯正をかけてる』ということは美容員さんに伝えてありました。(ちなみに最後に縮毛矯正をかけたのは5月で、10月末には縮毛矯正はかなりとれかけてた。) 2回目に行った時に『縮毛かけてるし、コシのない髪だからパーマがかかりづらい』みたいなことを言われたんですが、案の定、2回目のパーマも半月経った今、ほとんどとれてしまっています。 今はパーマが完全にとれてしまっている部分だけ朝自分でコテを使ってウエーブにしてるんですが、毎朝大変です。。。 もうすぐ修学旅行があります。 コテを持っていくわけにもいかないし、できるだけスタイリングが楽な髪型で修学旅行に行きたいんですが、もう一度いつもの美容院でパーマをかけるか、縮毛をかけるか、悩んでいます。。2回もパーマをかけて、ただでさえ髪が傷んでるのにまたパーマや縮毛をかけたら余計に傷むと思うので、どうするか迷ってます。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • デジタルパーマとコテ

    大学生の♀です。 私は中学の頃から矯正縮毛を全体にかけています。 今は髪の毛が長くなってきたので、一年に一回かけています。 しかし、前髪だけは二か月に一回のペースです。 そんな私がこの頃パーマをかけたくなりました! 縮毛をしてると、パーマはかかりにくいと聞くのですが、 デジタルパーマだったら大丈夫でしょうか? それとも、自分でコテを買って、毎日やった方が確実でしょうか? どちらにするか、本当に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • パーマをかけるのですが・・・

    パーマをかけに行こうと思っています。 何ですが、2回中2回とも、2・3日すると落ちてしまいました(>_<) 髪質が柔らかいのもあるのでしょうが。 2回目にかけたときには、1回目すぐに落ちてしまったので、 どうしたらいいでしょう??と相談したら、 トリートメントをどうのこうの~で、落ちにくくしますと言われたのですが、ダメでした。 パーマをかけたのに、コテで巻いてました(泣) 1回目と2回目は違う美容院です。 今回も違う美容院でやるつもりです。(何回かカットで通っています) 強めに巻いてもらった方がいいのでしょうか?? でも、ホントに強くかかって昔の流行のくるんくるんも嫌・・・と思ったり(^-^;) デジタルパーマも気になっているのですが、どうなんでしょう?? どのように頼んだらいいのかが分かりません。 お願いしますm(__)m

  • 美容院でパーマを勧められるのに困っています

    最近から都内の某有名サロンに通っております。 技術やサービスは気に入っているので通い続けたいのですが 毎回パーマを勧められるのに困っています。 帰る時メッセージカードを頂けるのですが、 そこにもいつもパーマをかけようみたいなことを書かれるし、 この間きたDMにも 「○○パーマというのを新しく取り入れたので是非かけてみて下さい!」と書かれたり… 切ってもらうのはいつも同じ人です。 DMやカードを書いているのもその人です。 いつも別にいいや~とか言って断るんですけど、それでもしつこく言ってくるので、いつもカットだけしか頼まない私のような客はちょっと嫌だと思われているのかな?と思って行きづらくなってきました…(-.-;) 私はパーマヘアに特に興味がありません。 コテで巻けばパーマなんかかけなくても十分違った雰囲気が楽しめますし、 逆にパーマをかけることで巻きづらくなったり、痛んだり、 慣れない髪形になって収拾がつかなくなりそうで敬遠しています。 担当の美容師さんにはそんなことないと言われますが… 試しにかけてみようかな?と思っても、 その美容院はカットだけでもえらく高い所なのでお金がもったいないです。 パーマかけたらまた直すのとかにもお金かかるし… カラーも自分でできるいいカラー剤を見つけたのでサロンで頼む必要がありません。 担当の美容師さん以外のアシスタントの方なども、 サロンで売っているスタイリング剤なんかを勧めてくるので それもちょっとやだな…と思ってます。 客が余るほど来るような有名サロンじゃ 私みたいなケチな客ってちょっとやだな、と思われるもんですか?? 今回の髪型がちょっと気に入っていないのでやり直してもらいたいのですが、言い出しにくいです…