• ベストアンサー

■カードローンの在籍確認についてお伺いいたします

社員5人の小さい会社に勤めているのですが、会社が移転しまして新しい電話番号がNTTのタウンページに反映されていないのですが、この状態でローンの在籍確認に問題は出てきますでしょうか? 在籍確認の電話連絡自体は問題無いのですが、ローン会社は電話帳で会社の所在や番号を確認すると聞いたことがありますもので、審査に影響があるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.2

電話番号の電話帳掲載は、在籍確認とは直接関係ないような気がしますけど。確認したいのは電話帳での会社存在より、貴方がその会社に勤務してる事実でしょう?例え、一致しても貴方が勤務してることにはならないのだから。逆に電話帳のってるなら嘘でも書けるわけで・・・ 会社の電話番号変更はあり得ることだから、必要があれば電話帳の番号にかけて変更の有無の確認ぐらいするでしょう。融資等を承認しないのなら本人(在籍)確認しないのだから、審査には直接関係ないことの証明ではありませんか?審査に関係ある重要事項なら事前に正当性を証明させるはずだから。 今回は融資(カード発行)が承認されれば、在籍確認の電話が100パーセントかかってくるかな?という程度の話だと思いますけど。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

ローンの申込書に「勤務先電話番号」をきちんと書いておけば大丈夫だと思います。