• 締切済み

ゲームについて

親にパソコンゲームしすぎ、とこないだ注意されたのですが、実際はパソコンでは絵を描くか音楽を聴くかブログを更新することしかしてません。 この3つはゲーム、というくくりなんでしょうか? 反撃をしたいので急いでます。 くだらない質問ですみません。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

まあ 内容がわかってない年寄りなんて ゲーム機で遊んで洋画 パソコンで仕事してようが 「ピコピコばっかりいじって」というんですよ。 定番です。 私は、会社から独立して、自分の家の敷地に事務所建ててる間、業務を自分の部屋でこなしていたときに 「ぴこぴこばっかり1日中やって 仕事は?」と分けの解らん嫌味を言われました。 このぴこぴこだけで、年数千万稼いで スタッフ養っている経営者ですけど私 今でも ピコピコパコパコ宇宙人みたいなことして仕事やってけるのと時々言われますが 貴方の家5千万も出してつくったのはどこのどなたですか? 貴方のお店600万の改装費だしたのどこのどなたですか? そんなに掛けかけたくもなかった結婚式の800万全額払ったの誰ですか? 爺のかくして造った借金 200万耳そろえて熨斗つけて 事務所に若いもん連れてナシ付けに行ったの誰ですか? まあ反撃は 金稼いでから言いましょう。 養ってもらってる間は 相手が主人です。

• Devil-Ear
回答No.4

反撃ってw 描いた絵を見せるとか音楽を一緒に聞くとかすれば良いんじゃないの? ただ、ゲームをしてる事を責めてるのか(何もせずに)遊んでる事を責めてるのかで反応は変わると思いますが・・・ 遊んでないで働け(勉強しろ)と言ってるのなら逆効果になるでしょうね。

回答No.3

親御さんは勘違いをしているのだと思います。 パソコンは様々な作業をすることができますが、「作業している人」を見ても何をしているかはわかりません。そして質問者様は特に勉強をしているわけではなく趣味(遊び)のためにパソコンを使っているため、親御さんは「パソコンしている=遊んでいる≒ゲーム」と考えるかと思います。 親御さんはただ「ゲーム」を注意しようとしたわけではなく「パソコンでの遊び」を注意したのだと思います。そして注意するときに「遊び」を「ゲーム」と言い換えたのかもしれません(ゲームの事をピコピコと表現するように)。 ですのでいくら親御さんに「自分はゲームではなくブログとかしてるんだ」と反論しても「遊んでることには変わりないんでしょ?」と言われて終わりかと思います。 <反撃策(というより妥協案)> 何はともあれパソコンで「遊ぶ」時間を減らす必要があります。そりゃ親御さんからしたらずっと子供がパソコンで遊んでいるのを見るのは不快でしょう。 そして「パソコンの操作=遊び」という考えを変えてもらう必要もあるかと思います。青空文庫とかで本を読んでいるところを見せれば「芥川龍之介読んでますがなにか?」みたく反論できるかと思われます。 ただ純粋に「子供のパソコン操作」が嫌いだった場合は親御さんと話し合うしかありませんけど。

• under12
回答No.2

遊んでいる事に変わりはない。 成績は? リアルにお友達はいるの?

wakamoe109
質問者

お礼

確かに遊んでいることには変わりはないですよね。 成績はだいたいオール4より少し下で、友達も結構いる方だと思います。 御回答ありがとうございました。

• ulti-star
回答No.1

親の世代はパソコンなんてものはありませんからね、誤解されても仕方がない。 親に説得するか、パソコンをいじるのを止めるか。

wakamoe109
質問者

お礼

そうですよね、あの人も若くはありませんから(笑) 説得しても無駄っぽいです・・・・・