• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows XPのHomeEditionとProの違い

今度PCを買いかえるので、OSのインストールを依頼するのですがWinXPにHomeEditionとProの2種類があるようですが、どのような違いがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ども,daredevilです。 ↓サイトが参考になります。一般的使用であればHome Editionで充分です。 【Win XPのHomeとProの違いを知りたい】 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_41/ 【Windows XP HomeとProfessionalの違い】 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsXP/03.html sonyにしろNECにしろ家電メーカー製品って余計な機能がついて付加価値が高まって高い値段で購入したは良いもののほとんど使わない機能が多いですからね。特にプレインストールされてるソフトウェアなど最たる例ですね。やっぱこれからkorosatiさんが買うならショップブランドやB.T.Oなどの機能をしぼったものが良いですよ。無駄なソフトもないしWeb上販売がメインなので余計なコストもかかっていなくて,その分アフターサービス良いですから。↓のモデルであればオンラインゲームの【LINEAGE II クローズドβテストCD】が付属されてくるものもあるのでお奨めです。 【フェイスオリジナルパソコン LINEAGE II 推奨PC】 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2/ 【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp 【DOS/Vパラダイス FINAL FANTASY®XI 推奨スペック対応】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=144&v18=3&v19=0 【MouseComputer Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.mouse-jp.co.jp/mdv/lineage2.htm 【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】 http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal= 上記以外にも↓の独自PCはお奨め。 【フロンティア神代】 http://www.frontier-k.co.jp/ 【NextGear】 http://www2.pctune.jp/nextgear/nextgear.htm 【VSPEC INTERNET BTO SHOP】 http://www.vspec-bto.com/ DELLは最近サポート悪いケースもあるみたいですね。↓ご覧あれ。 【DELLサポートで困ってます】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答有難うございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#113407

今晩は。 私は最近、98からXp proにしました。 一番のポイントはセキュリテイの問題でした。 従ってProにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。有難うございます。

  • 回答No.1

マイクロソフトHPから~ Q5. Home Edition と Professional の違いは何でしょうか。 A. (1)Windows XP は Professional を基本に開発され、Home Edition はそのサブセットとして位置づけられています。 (2)ブロードバンド環境におけるリアルタイムコミュニケーション、デジタルメディアサポート、ユーザーインターフェイス、ヘルプとサポートの機能は、Windows XP の主要な機能として、Professional、Home Edition の両方の共通になっています。 (3)Professionalは強力なモバイル環境を実現するためのオフラインファイルおよびフォルダをサポートし、リモートデスクトップの接続先クライアントになります。 (4)Professionalはデータとプライバシーを保護するための、暗号化ファイルシステムのサポートと、選択したファイルやフォルダへのアクセスコントロールを可能としています。 (5)ProfessionalはNT/Active Directoryドメインに参加することのできるクライアントシステムです。Home Editionでは、ダイアルアップネットワークやVPNなどの限られた環境でドメインにアクセスする以外には、ドメイン参加を前提にしたログオン、セキュリティシステムを搭載していません。 だそうです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/qanda.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。