運命についてのアンケート!運命は変えられる?

このQ&Aのポイント
  • 運命や未来の出来事が変えられるかについて、意見を募集しています。
  • 生まれる前から出会う人が決まっているかについてのアンケートです。
  • 回答期限は31日までです。多くの人の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運命についてのアンケートです。多くの回答が欲しいで

こんにちは、qzpmgです。 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 3.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 4.分からない 5.その他 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? 1.必然的に決まっていたと思う。 2.偶然なので決まっていないと思う。 3.その他。 なおこの質問は世の中の人が 運命についてどう思っているのか、 気になったので、アンケートに してみました。 できるだけ、多くの人の回答お待ちしてます。 回答期限31日(火)正午12時までにします。

  • qzpmg
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

[質問1] 5.その他    運命なんてものは信じません。世の中すべて確率論です。 [質問2] 3.その他    偶然なんてない。あの時あそこでこういう行動をして、その結果あの人と出会った。これは行動から推測される必然です。ああ、むろん、生まれる前から決まってたというのはもってのほか。 先に言っときますが、こんな生き方してても十分楽しいですよ。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1は1.で 質問2.は1でした。 世の中すべて確率論って考えもあるんですね。 勉強になりました。 でも、出会いも確率だとしたら、今まで出会ってきた人たち ってすごいですよね。 人類約60億人いるのに出会える数すくないですからね。 では、

その他の回答 (10)

  • b2i0k1e0r
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.11

質問1→3 これから自分に起きる出来事は自分の考え方、行動次第でどうにでも変えられるし、意志が強ければ願望も叶うと思います。 できないとすればそれはただの逃げや言い訳のように感じます。 ただ、できるのは自分自身に限った事で、自分を取り巻くあらゆる物事や、他人など、自分が努力したからといって変えられない物もたくさんあります。 質問2→2 もしこれからの人との出会いが生まれる前から必然的に決まっていたら、自分の考えや行動が見えない所で何かにコントロールされているようでつまらないです。 でも今まで出会った人たちで自分にとって大切な存在には、たとえ偶然だとしても出会えてよかったという意味で、運命みたいなものを感じたくなります。 会えない人に会いたくて相手も同じ気持ちでいてくれて、もしどこかでまた出会うことができたら、それは偶然ではなくて運命だと思います。 そういう運命はあると信じたいです。 とくに恋愛感情を抱いている相手に対してこのように思います。 私の場合は、出来事についてはどちらかというとマイナスイメージのあるもの、逆に人との出会いについてはプラスのイメージのあるものに運命を感じます。 運命って何なのかって考えてもよくわかりませんが、過去の納得いかない事については都合よく運命のせいにして自分を納得させてしまっている時があります。 未来の事はもし運命があるとしても、いいものは引き寄せて、悪いものは変えられるチャンスはたくさんあると思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 意思が強ければ願望も叶うですか。 そう思えるっていいですね。 人の出会いは必然的な感じがして、 でも、もし偶然だとしても凄いですね。 このアンケートやって良かったです。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

とても興味深いご質問ですね! 私が日頃よく考えてる事でもあります。 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? A.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 自分にとって、とても乗り越えられそうもない出来事が起こった時には、 「これは運命だった」と考えるしかありません。そうしないと生きていけません。 でも、映画「ターミネーター2」で、リンダ・ハミルトンが机に 「これは運命ではない」と書くシーンがあるのですが、 これから先の出来事に関することで、 運命に逆らえるエネルギーを持ってる場合には、変えていけるのではないでしょうか。 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? A.偶然なので決まっていないと思う。 これに関しては、「運命」は全く関係ないと思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 出会いは偶然なので運命は関係ないって 思ってるんですね。 運命的な出会いとか、って信じてないんですね。 では、

回答No.9

Q1、2 Q2、3偶然も必然もあると思う。私はドロドロしてる環境から脱け出したいと心から思って努力してたら、いい出会いがありその人がきっかけでドロドロした環境から脱け出せたし、頑張ったのが神様はみてくれてたのかな?なんて思います。 腐った環境をその人は知ってたわけじゃないんですがね。私は心なかでその人に感謝してます。 なので頑張っていれば偶然がおきると思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 頑張っていれば偶然がおきるんですか。 分かりました。 では、

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.8

運命という言葉は,努力するのを放棄した人が使う言葉なので 質問1 5  決まっていないので,努力した事・偶然が反影される。 質問2 2  その他って,どういう事?  

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で 質問2.は1でした。 運命という言葉は、努力するのを放棄した人が 使う言葉ですか? そうかもしれませんね。 質問2.のその他の意味は、偶然の出会いも、 必然の出会いも、両方あるかなと思って、 それで、その他にしたんですよ。 質問2.のその他の回答する人はいないって 思ってたんですけど、いましたので、 驚きました、では、

noname#213462
noname#213462
回答No.7

決まっていようと、なかろうと、自分で変えられると根拠がなくとも信じることは出来るし、そう生きるべき、と思う。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 amluqhxさんの回答は、質問1.は5で、 質問2は3でいいですね。 決まっていようと、なかろうと、自分で変えられると 根拠がなくとも信じることは出来るし、そう生きるべき、 確かに、その通りと思います

回答No.6

> 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? > 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 > 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 > 3.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 > 4.分からない > 5.その他 回答=5 そもそも、運命には傾向があるだけであり、何も決まってはいないと考えています。 世の中の占いというものは、その傾向の出現を高い確率で予測するシステムなので、当たる事もあれば当たらない事もあるのでしょう。 従って、選択肢の1は却下、2は運命が定められていることを前提にしているので却下、3も定められたことがあるという考えに基づいているので却下、4は実際分からないので採用にしたいところですが、個人的な考えは持っているつもりなので5を選択しました。 > 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 > 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? > 1.必然的に決まっていたと思う。 > 2.偶然なので決まっていないと思う。 > 3.その他。 回答=2 偶然も繰り返されると必然になる、などと申しますが、これは単なる言葉の綾で、実際は偶然なのだと思います。何かに引き合わされる、ということはあると思いますが、それも偶然、会うことの可能なタイミングがあってのことなので、定められた運命、とまで言えるものでは無いでしょう。 以上、思いつくままに述べました。こういう考えの人もいる、程度にご参考下さい。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 へぇー運命は傾向ですかー。 出会いは偶然ですか、 なら凄い偶然ですね。 こういう考えのひともいるんですね。 参考になりました。では、

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 迷い、逡巡や後戻りや行き先変更も、そのプライオリティやスピードさえも神や前世から決められ、DNAの中に埋め込まれいると私は思います。 そして、悩み、勇気を振り絞り、努力して歩む事も・・・ 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? 1.必然的に決まっていたと思う。 運命だから決まっているから、何もしないとか無駄と思うのではなく、その目に見える世界や現実と挑戦し克服する事で開ける世界・明日があると思います。 そして、それも努力や勇気やアイデアも友情や愛情も、神は自然は試練を与えながらも温かく見守り行く末を決めて居られるのだと思います。 運命、それを諦めたり頼るのではなく、自分で切り拓き生き抜くのも、自助努力で歩む事は、私には知らされていなくとも、予測・約束された道・出会い・人生なのだと信じています。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 lions-123さんと同じです。 では、

noname#148463
noname#148463
回答No.4

すべて運命できめられてはいないと思ってます。 悪いことがあった場合に運命とか宿命だと思っている人間は確実に失敗しているのを見かけます。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で 質問2.は1でした。 aptataさんの回答は質問1.は3か5で 質問2.は3でいいですね 悪いことがあった場合に運命とか 宿命だと思っている人間は失敗している って、自分もそう思いますね。 ただ、自分の場合は良いことが あった場合でもこれ運命なのかなって 思うんですよ。 では、

noname#159516
noname#159516
回答No.3

質問1 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 でなきゃ、試験勉強してる意味がなくなっちゃいますよね。がんばればそれなりの結果が出ると信じたい。 後で振り返って、あのとき「しなかったら」が結構怖いですよ。全てを諦めて努力を止めたら、どうなっていたか。どぶに落ちている自分がいて、あれをしておけばよかったという後悔をしたくないですからね。 質問2 1.必然的に決まっていたと思う。 人生スゴロクがあって、各目に財布を落とすとか、バスに乗り遅れる、いい男が財布を拾ってくれる、などと書いてある。ただし、サイコロを降るのは自分だし、どの目に止まるかはわからない。 結婚・浮気・離婚・再婚と全ての目に止まる人もいるし、結婚に止まらない人もいる。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で 質問2.は1でした。 あのとき「しなかったら」が結構怖いですよ。 確かに怖いですね。 人生すごろくですか。 そう考えもあるんですね。 勉強になります。では、

noname#179394
noname#179394
回答No.1

質問1 3です。(本人の資質もあるから) 質問2 3 これからも頑張りましょう。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1は1で、 質問2は、1でした。 本人の資質ですか。 あるかもしれませんね。では、

関連するQ&A

  • 偶然=必然=運命???

    ずっと考えていた事なのですが、頭の中がぐるぐるしてきたので、質問させて頂きます。 まず、タイトルにある3つの言葉の意味(定義)は、以下の通りです。 ・偶然・・・何の因果関係もなく予測していない事が起こること ・必然・・・必ずそうなると決まっている事 ・運命・・・生まれた時から定まっている、人の運 個人として全く落ち度がないのに、巻き込まれて被害者になる事ってありますよね。例えば、天災・事故・戦争などです。最悪の場合、命を落とされる方も多いのですが、ここで質問です。 1:こういった場合あなたなら、(生死に関わらず)その原因は「偶然・必然・運命」のどれに当てはまると思われますか?お答え頂けるのであれば、なぜ、そう思われますか? 2:「世の中に偶然はない」という言葉を信じますか?   具体的に、そう思った出来事などはありますか? 私は、「偶然・必然・運命」というのは、言葉やそれぞれの意味は違っても、もしかして同じ事なのかなぁと思い始めています。偶然が世の中になければ、全ての出来事は「必然的」に起こっている事になりますよね?その「必然的」に起こっている事柄の中にいつもいる私達は、それが「運命」なのでしょうか・・・。 この辺りで、頭がぐるぐる状態です(-_-;) 上手く伝えられないのですが、皆様の考えや意見をお教え下さい。私は哲学の専門家でも何でもありませんので、直感的な回答でも構いません。色々な意見を聞きたいです。

  • 運命

    皆さんは運命を信じますか? 偶然は必然だと思いますか? 特定の人との共通点や、後から知った偶然の出来事などは何かを意味すると思うようになりますか? 私はは運命を信じています。 同時に偶然は必然だと思っています。 私は別れた彼との共通点などをふと思い出してしまいました。 それと同時に彼と付き合いだしてから知った知り合う前の偶然の出来事のことを知り、この出会いはただの出会いではないんじゃないかと密かに思っていました。 彼との共通点は非常にありすぎて、 まず、彼が生まれた土地に今私が住んでいます。(地区は違いますが) そして彼が育った土地(地元)に小学生の頃私も2年間住んでいました。 そして、私が育った土地(私の地元)に彼が今暮らしています。 来年から彼も関東に戻りますけど。 こんな話を二人でしていたとき、正直すこし怖いと思いました。 こんな偶然というか共通点がある人はなかなかいないと思って、当然彼もびっくりしていました。 そのほかにも、ある時求人誌に一時期私が載っていたとき、同時期に彼も載っていました。(お互いまだ知り合ってもいなければ存在も知らないころ) そして、私の友達に誘われた飲み会(カラオケ)に行ったその日、本当は彼も来るはずだったが(このときに共通の知り合いがいることを知った) 、違う仲間との飲み会があったらしく来れなかったのですが、偶然にも同じ時間帯同じカラオケ屋に居合わしていたようです。 簡単に言うと違う部屋にいたそうです。 あと、地元の花火大会に友達と見に行って座ってみていた場所から大分近い場所で彼は仲間と見ていたそうで・・・・。 この花火大会の後に、共通の知り合いの人を伝手に知り合いました。 こんな偶然なかなかないと思うのですが・・・どうでしょうか? ちなにみ、専門の頃就職合宿に行っていた地区に彼の友達がいたそうで、よく遊びに行っていたという偶然もあります。 よく思い返すと、過去数年前私は彼のバイト先によくご飯を食べに行っていました。 その頃からから彼も私の地元に移ってきたようで・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 運命の人って信じますか?

    質問はタイトルの通りです。 今お付き合いしている彼は、偶然が2回重なって、 やっと会えた人です。そして彼を一瞬みたとき、 あ、私この人の子供産むかもと感じました。 付き合うかも、というのを飛び越えて、なぜか彼との 理想の家族が想像出来たのです。 (再来年結婚予定です) もしその偶然の出来事がなかったら 会ってなかったかな・・それとも運命の人なら、なにかしら 違う形であっていたのかな・・とても不思議です。 運命の人だと直感し、それで今幸せな方、 また、運命だと思ってた人なのに間違っていた・・など、 体験がありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 運命を信じますか?

    私には自分では運命の人だって思って付き合った人がいました。でもこの前遠距離とか色んな要素で振られてしまいました。色々考えるとこの結果は必然的で自分を振り返ってもこうなるしかなかったと思います。私は今でも好きだけど、相手の事も考えてこの気持ちはずっと持っておくつもりです。本当に運命だったら、これから先の未来でまた会えるような気もしますし。そこで、みなさんは運命って信じますか?協力な縁って本当にありますか?体験談をよかったら聞かせてください。

  • 運命 赤い糸 偶然 

    占いとはまたちがうとは思いますが^^; 今赤い糸っていうドラマ、映画やってますよね。 わたしはあの原作のしょうせつをもっててみているのですが。 ドラマのなかで、 人と人が出会うのは偶然だけど、ひとと人が再会するのは運命。 とありました。 人と人が出会うのが偶然でもその偶然のなかに運命があるのだから、 偶然と運命は紙一重なんじゃないかなとおもいました。 もう1つは、 運命ってさいしょからきまっているのであれば、たくさんの恋愛を してどんなにすきでもさいしゅうてきには運命の相手とむすばれるのなら、それはそれでいいのですが、その出会うまでの過程で好きになった人とはむすばれないってすこしかなしいな、と思いました。 それにやっぱり1つ1つの出会いってきっと運命とか偶然とか。 そんなものじゃいいきれないと思います。 だからそれを偶然だなんていうのもかなしいかななんて^^; 運命っていったいなんなんでしょうか? 赤い糸って存在するのでしょうか? 偶然と運命のちがいってなんでしょうか? こんなこと誰もわかるはずはないと思いますが^^; すこしきになったので利用させていただきました。 意見や考えなどでいいですので、 たくさんのご回答おまちしております。

  • 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかり?

    質問します。 みなさんは、 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかりだと思いますか? 「必然的」というんでしょうかね? それとも、「これはどう考えても、 起こらなくてよかったのに、起こってしまったこと」というのも あるとは思いますか? 個人的には、私は後者(起こらなくてよかったのに、起こってしまったこともある)という意見ですが、 (「全てのことが必然的だ」という人は、 そのことを後悔する人が、 自分に言い聞かせるために言っているようにも思えます。) でも、 「全てのことは運命だ」という意見は、 それはそれでアリだと思ってます。 「運命」というのは、 「必然」ともまた違う、 「いいことも悪いことも含めて運命だ」と言えることだと 思うからです。 私の意見に違う人でも、 どんな人でも構いません。 よろしくです。

  • 運命の相手ってどうやって分かりますか?

    よく運命の人て出会うと分かると言いますが、どうやって分かりますか?どういう事があってそう思いましたか? 出会った経験があれば教えて下さい。 私は共通点があったり、どうなのかなと思うことはあっても、運命かどうかと言われると自信がありません。 血液型やその他、共通点がたくさんある人がいるとそんな気が少しするのですが、どんなに共通点があっても偶然だろうと思ってしまいます。 でも、私は運命の人はいると思うので、できれば偶然で終わらせないようにしたいです。 運命の相手は、相手の方も私を運命だと思っているものでしょうか?

  • 運命や必然について

    こんにちは。今回は「運命」や「必然」について語っている哲学者や宗教家、またはそのような事に関して書かれた本を教えていただきたいと思い質問しました。 私は物事を悩む時は大抵「あの時ああすればよかった」などと過去の分岐点を振り返り、そして選び取れなかった選択肢に心を悩ませるというパターンで悩みます。 そして今現在も過去を振り返り、自分が掴めたかもしれない輝かしいもう一つの世界に思いを馳せ、悶々としています。 できればもうそういうことでは悩みたくないと考えています。そこで今まで起きた事は必然である、今の自分の境遇は運命であるという考えもった哲学者、もしくは宗教家の意見に触れてみたいと考えています。 そうすることにより、未来は自分で切り拓いて行くものだが、例え失敗しても全力でやったならそれはしょうがない事なんだと、ある種の諦めがつくというか、過去の失敗に捕らわれずに生きていけるような気がするからです。 そこで改めてですが、世の中で起きた事を「運命」や「必然」と考えていた人や、そういう事が書かれた良い本があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 運命について

    自分は運命って最初から決まっていると思うのです。 でも、運命がどうなっていくのかは誰にもわからない。 そして、未来は変えられても、運命は変えられない。 その変えた未来こそが元から決まっていた 運命なのだと。 具体的に言うと、歴史って、タイムスリップして、未来を伝えないと絶対変わらないと思います。 同じように、時代を流しても、人々に考えが変わらない以上、なんも変わらないのです。 「こう判断しといて良かった、これは奇跡だ」と過去のある判断によって、嬉しいことが起きたらこのようなことをいうのではないのでしょうか。 そもそも、奇跡っていうのは、常識では 理解できないような出来事。 これって毎日、起きていることなのではないでしょうか。 いくつかの選択肢があるとして、 その一つを必ず選ぶのだから、 「たまたま、これをえらんでいてよかった、奇跡ってすごいなー」 上の文は選択肢の一つを選んだ時に、 それがよい方向だった時に吐く言葉です。 これも、先程言ったように選択肢の中から 、一つは必ず選ぶので、良い方向に行ってもおかしくはないですよね。 これで、良い方向に行った これこそが奇跡なのですから、 日々奇跡の連続だと思います。 これで、悪い方向に行ったとしても、 それによっていい方向に向かったものがある。 結局、なにを選んでも奇跡なんです。 奇跡がなければ時間は進まない。 自分はこのようにおもいます。 そして、その奇跡こそが、 もとから決められていた運命。 運命が決まっているからといって、 普段曖昧な日常を過ごして、奈落の底に落ちたとしても、そもそも、もとから運命は 決まっていたのです。 逆に、日々努力して、頂点に立ったとしても、これも、決められていた運命です。 そして、これからの運命は誰も知ることはできない。 でも、日々、奇跡が続いていたとしても、 日々の行動によって、その人の未来が定まっていく。 その人が作り出した未来それも、 もとから決まっていた運命。 よくわかんなくなっている気がしますが、 こう考えると日常って不思議に思いますよね。 もちろん、この教えてgooに出したのは 疑問があるからです。 まず一つは、この論理に、考えがありましたら、教えてくれると嬉しいです。 2つ目が本番です。 自分は中学一年男子なのですが、 このようなことを考えているのは、 中一には、自分位いかいないといままで、 ずっと思っていました。 ですが、先程、運命について、 考えたことがあると、ある女子が言っていました。 その時は驚きを隠せずにはいましたが、 その方は、小説を書いているらしいです。 もちろん、その人は、中一というのもあって、発行はしておりません。 でも、小説というのは、なんらかの考え、 論理がないと書けないですよね。 運命など、生まれつき、考えるものなのでしょうか。 毎日自分は、こういうことを考えているのですが、同じように、中一くらいの時に、 皆も考えるものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 運命って・・。本当に決まっていると思いますか?

     先月、義理の弟を突然死というやつで30代半ばで亡くしました。 私ととても話が合い、私の子供にもとてもよくしてくれて、皆からの人気者でした。  特に病気もなく、健康そのものという感じだっただけに・・・。何とも無念というか言葉にならないくらい、今でもショックを受けています。  今思えば、「もし○○していたら・・・」とか「自分に特殊な素質でもあって、予知できていたら○○できたのに・・・」など、しょうもないことを考えてしまいます。  よく、「運命」というのは生まれたときから決まっていて、これは寿命だと言う人もいます。しかし、本当にそうなのでしょうか?  私は、単なる偶然にしか過ぎず、偶然心臓が止まってしまっただけなのではないかと考えています。言うなれば、すべては運命などなく、1秒1秒が偶然の出来事で成り立っているのではないかと思っています。  これまで、こんな事を考えたことはなかったのですが、よく考えると「あの人は運がいい」とか言ったりしています。「運=運命」とは個人的には思っていないのですが、運をツキと歌詞などでは訳すこともあります。  ツキというのは勝手に解釈すれば、ラッキーかアンラッキーかというギャンブルにも似た印象も受けるために、やっぱり運命などなく、偶然の連続を生きているのではないかと考えています。  皆さんはどう思われますでしょうか?