運命についてのアンケート!運命は変えられる?

このQ&Aのポイント
  • 運命や未来の出来事が変えられるかについて、意見を募集しています。
  • 生まれる前から出会う人が決まっているかについてのアンケートです。
  • 回答期限は31日までです。多くの人の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運命についてのアンケートです。多くの回答が欲しいで

こんにちは、qzpmgです。 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 3.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 4.分からない 5.その他 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? 1.必然的に決まっていたと思う。 2.偶然なので決まっていないと思う。 3.その他。 なおこの質問は世の中の人が 運命についてどう思っているのか、 気になったので、アンケートに してみました。 できるだけ、多くの人の回答お待ちしてます。 回答期限31日(火)正午12時までにします。

• qzpmg
  • お礼率100% (77/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copell
回答No.2

[質問1] 5.その他    運命なんてものは信じません。世の中すべて確率論です。 [質問2] 3.その他    偶然なんてない。あの時あそこでこういう行動をして、その結果あの人と出会った。これは行動から推測される必然です。ああ、むろん、生まれる前から決まってたというのはもってのほか。 先に言っときますが、こんな生き方してても十分楽しいですよ。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1は1.で 質問2.は1でした。 世の中すべて確率論って考えもあるんですね。 勉強になりました。 でも、出会いも確率だとしたら、今まで出会ってきた人たち ってすごいですよね。 人類約60億人いるのに出会える数すくないですからね。 では、

その他の回答 (10)

• b2i0k1e0r
回答No.11

質問1→3 これから自分に起きる出来事は自分の考え方、行動次第でどうにでも変えられるし、意志が強ければ願望も叶うと思います。 できないとすればそれはただの逃げや言い訳のように感じます。 ただ、できるのは自分自身に限った事で、自分を取り巻くあらゆる物事や、他人など、自分が努力したからといって変えられない物もたくさんあります。 質問2→2 もしこれからの人との出会いが生まれる前から必然的に決まっていたら、自分の考えや行動が見えない所で何かにコントロールされているようでつまらないです。 でも今まで出会った人たちで自分にとって大切な存在には、たとえ偶然だとしても出会えてよかったという意味で、運命みたいなものを感じたくなります。 会えない人に会いたくて相手も同じ気持ちでいてくれて、もしどこかでまた出会うことができたら、それは偶然ではなくて運命だと思います。 そういう運命はあると信じたいです。 とくに恋愛感情を抱いている相手に対してこのように思います。 私の場合は、出来事についてはどちらかというとマイナスイメージのあるもの、逆に人との出会いについてはプラスのイメージのあるものに運命を感じます。 運命って何なのかって考えてもよくわかりませんが、過去の納得いかない事については都合よく運命のせいにして自分を納得させてしまっている時があります。 未来の事はもし運命があるとしても、いいものは引き寄せて、悪いものは変えられるチャンスはたくさんあると思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 意思が強ければ願望も叶うですか。 そう思えるっていいですね。 人の出会いは必然的な感じがして、 でも、もし偶然だとしても凄いですね。 このアンケートやって良かったです。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

とても興味深いご質問ですね! 私が日頃よく考えてる事でもあります。 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? A.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 自分にとって、とても乗り越えられそうもない出来事が起こった時には、 「これは運命だった」と考えるしかありません。そうしないと生きていけません。 でも、映画「ターミネーター2」で、リンダ・ハミルトンが机に 「これは運命ではない」と書くシーンがあるのですが、 これから先の出来事に関することで、 運命に逆らえるエネルギーを持ってる場合には、変えていけるのではないでしょうか。 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? A.偶然なので決まっていないと思う。 これに関しては、「運命」は全く関係ないと思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 出会いは偶然なので運命は関係ないって 思ってるんですね。 運命的な出会いとか、って信じてないんですね。 では、

回答No.9

Q1、2 Q2、3偶然も必然もあると思う。私はドロドロしてる環境から脱け出したいと心から思って努力してたら、いい出会いがありその人がきっかけでドロドロした環境から脱け出せたし、頑張ったのが神様はみてくれてたのかな?なんて思います。 腐った環境をその人は知ってたわけじゃないんですがね。私は心なかでその人に感謝してます。 なので頑張っていれば偶然がおきると思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 頑張っていれば偶然がおきるんですか。 分かりました。 では、

• skip-man
回答No.8

運命という言葉は,努力するのを放棄した人が使う言葉なので 質問1 5  決まっていないので,努力した事・偶然が反影される。 質問2 2  その他って,どういう事?  

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で 質問2.は1でした。 運命という言葉は、努力するのを放棄した人が 使う言葉ですか? そうかもしれませんね。 質問2.のその他の意味は、偶然の出会いも、 必然の出会いも、両方あるかなと思って、 それで、その他にしたんですよ。 質問2.のその他の回答する人はいないって 思ってたんですけど、いましたので、 驚きました、では、

noname#213462
noname#213462
回答No.7

決まっていようと、なかろうと、自分で変えられると根拠がなくとも信じることは出来るし、そう生きるべき、と思う。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 amluqhxさんの回答は、質問1.は5で、 質問2は3でいいですね。 決まっていようと、なかろうと、自分で変えられると 根拠がなくとも信じることは出来るし、そう生きるべき、 確かに、その通りと思います

回答No.6

> 質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? > 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 > 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 > 3.変えることが出来る部分と出来ない部分があると思う。 > 4.分からない > 5.その他 回答=5 そもそも、運命には傾向があるだけであり、何も決まってはいないと考えています。 世の中の占いというものは、その傾向の出現を高い確率で予測するシステムなので、当たる事もあれば当たらない事もあるのでしょう。 従って、選択肢の1は却下、2は運命が定められていることを前提にしているので却下、3も定められたことがあるという考えに基づいているので却下、4は実際分からないので採用にしたいところですが、個人的な考えは持っているつもりなので5を選択しました。 > 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 > 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? > 1.必然的に決まっていたと思う。 > 2.偶然なので決まっていないと思う。 > 3.その他。 回答=2 偶然も繰り返されると必然になる、などと申しますが、これは単なる言葉の綾で、実際は偶然なのだと思います。何かに引き合わされる、ということはあると思いますが、それも偶然、会うことの可能なタイミングがあってのことなので、定められた運命、とまで言えるものでは無いでしょう。 以上、思いつくままに述べました。こういう考えの人もいる、程度にご参考下さい。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 へぇー運命は傾向ですかー。 出会いは偶然ですか、 なら凄い偶然ですね。 こういう考えのひともいるんですね。 参考になりました。では、

• lions-123
回答No.5

>質問・1、運命(宿命)や未来の出来事は変えられると思いますか? 1.運命や未来の出来事は決まっているので変えられないと思う。 迷い、逡巡や後戻りや行き先変更も、そのプライオリティやスピードさえも神や前世から決められ、DNAの中に埋め込まれいると私は思います。 そして、悩み、勇気を振り絞り、努力して歩む事も・・・ 質問2.今まで出会ってきた人や、これから出会う人は、 生まれる前から必然的に決まっていたと思いますか? 1.必然的に決まっていたと思う。 運命だから決まっているから、何もしないとか無駄と思うのではなく、その目に見える世界や現実と挑戦し克服する事で開ける世界・明日があると思います。 そして、それも努力や勇気やアイデアも友情や愛情も、神は自然は試練を与えながらも温かく見守り行く末を決めて居られるのだと思います。 運命、それを諦めたり頼るのではなく、自分で切り拓き生き抜くのも、自助努力で歩む事は、私には知らされていなくとも、予測・約束された道・出会い・人生なのだと信じています。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で、 質問2.は1でした。 lions-123さんと同じです。 では、

noname#148463
noname#148463
回答No.4

すべて運命できめられてはいないと思ってます。 悪いことがあった場合に運命とか宿命だと思っている人間は確実に失敗しているのを見かけます。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で 質問2.は1でした。 aptataさんの回答は質問1.は3か5で 質問2.は3でいいですね 悪いことがあった場合に運命とか 宿命だと思っている人間は失敗している って、自分もそう思いますね。 ただ、自分の場合は良いことが あった場合でもこれ運命なのかなって 思うんですよ。 では、

noname#159516
noname#159516
回答No.3

質問1 2.運命や未来の出来事は努力次第で変えることが出来ると思う。 でなきゃ、試験勉強してる意味がなくなっちゃいますよね。がんばればそれなりの結果が出ると信じたい。 後で振り返って、あのとき「しなかったら」が結構怖いですよ。全てを諦めて努力を止めたら、どうなっていたか。どぶに落ちている自分がいて、あれをしておけばよかったという後悔をしたくないですからね。 質問2 1.必然的に決まっていたと思う。 人生スゴロクがあって、各目に財布を落とすとか、バスに乗り遅れる、いい男が財布を拾ってくれる、などと書いてある。ただし、サイコロを降るのは自分だし、どの目に止まるかはわからない。 結婚・浮気・離婚・再婚と全ての目に止まる人もいるし、結婚に止まらない人もいる。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1.は1で 質問2.は1でした。 あのとき「しなかったら」が結構怖いですよ。 確かに怖いですね。 人生すごろくですか。 そう考えもあるんですね。 勉強になります。では、

noname#179394
noname#179394
回答No.1

質問1 3です。(本人の資質もあるから) 質問2 3 これからも頑張りましょう。

qzpmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、質問1は1で、 質問2は、1でした。 本人の資質ですか。 あるかもしれませんね。では、