PCが遅くなってきた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCの起動や操作が遅くなってきている原因として、HDDの故障やソフトウェアの問題が考えられます。具体的には、前述のようにハードディスクの交換時期が経過していることが原因の可能性があります。また、ソフトウェアのインストールや不要なファイルのため、パソコンの動作が重くなっている可能性もあります。対策としては、HDDの交換や不要なソフトウェアの削除、ディスクのクリーンアップなどが考えられます。
  • PCの起動が遅くなる原因として、HDDの故障や不要なソフトウェアの存在が考えられます。特にHDDは使用期間が長くなると動作が遅くなる傾向があります。また、ソフトウェアのインストールや不要なファイルが増えることによって、パソコンの動作が重くなることもあります。対策としては、HDDの交換や不要なソフトウェアの削除、ディスクのクリーンアップなどが有効です。
  • PCの起動が遅くなる原因として、HDDの故障やソフトウェアの問題が考えられます。特にHDDは使用期間が長くなると故障しやすくなるため、交換を検討する必要があります。また、不要なソフトウェアやファイルが増えることによって、パソコンの動作が重くなることもあります。対策としては、HDDの交換や不要なソフトウェアの削除、ディスクのクリーンアップなどが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんだん、遅くなります。

win XPを使用しております。 Core2Duo E7300 2.66GHz 2Gのメモリ ひと月くらい前から 立ち上がりが遅くなりまして 1週間前から デスクトップ画面が出てから 何か操作をしてからの反応が10分ほどかかるようになりました。 昨日から 電源を入れて約1時間ほどしないと デスクトップ画面にならず、 その後EX等ソフトを立ち上げるのにさらに30分ほどかかるようになりました。 現在そのPCから投稿しております。 タイプ打ち込み自体、遅くなったりはありません。 立ち上がりさえすれば、EXやソフトは不具合無く起動できます。 1年半ほど前にハードディスクを交換しており HDDが原因なのか (ソフトが原因なのか) メモリやCPU等のハードなのか わかりません。 とりあえず、 別PCのHDDのみ交換してみようと 思っております。 PCの診断で具合の良いもの 現在の状況でなんとなくお解かりになること 些細なことでかまいません ご教示願います。 (新規購入については、とりあえず足掻いてからということで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.1

時間経過とともにHDDは、不要ファイルやフラグメンテーションが多発して次第に遅くなるモノ。 対策としては、ディスククリーンアップとデフラグをこまめに行うこと。 HDDの不良セクタ激増でフラグメンテーション多発のケースなら、HDD交換しか対策は無い。 またメモリ2GBも、HDDへのページング多発で拍車をかけている。 2GB積んでいるとしても、恐らくグラフィックメモリが400MB以上乗っ取っているので実質1.6GBしか無いのだろう。 今時メモリなんて安いものだから、2GB増設すべし(OSが32bit版では3GB迄しか認識できないが無視して良い)。

panis_556
質問者

お礼

グラフィックは512を積んでますが 調べるとメモリもうちょっと載るんですね。 早速やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

とりあえずリカバリしてみるとか?

panis_556
質問者

お礼

リカバリもあんまり遅いので HDD買うことにします。 ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

常駐ソフトが多いとか、その常駐ソフトが更新されたことで影響を受けている可能性はありませんか? 例えばですが、セキュリティ対策ソフトを他へ換えるだけで軽くなる場合だって有りますよ。 つまり、パソコンの中身が分からないと正確なアドバイスは難しいのです。