PCが遅くなってきた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • PCの起動や操作が遅くなってきている原因として、HDDの故障やソフトウェアの問題が考えられます。具体的には、前述のようにハードディスクの交換時期が経過していることが原因の可能性があります。また、ソフトウェアのインストールや不要なファイルのため、パソコンの動作が重くなっている可能性もあります。対策としては、HDDの交換や不要なソフトウェアの削除、ディスクのクリーンアップなどが考えられます。
  • PCの起動が遅くなる原因として、HDDの故障や不要なソフトウェアの存在が考えられます。特にHDDは使用期間が長くなると動作が遅くなる傾向があります。また、ソフトウェアのインストールや不要なファイルが増えることによって、パソコンの動作が重くなることもあります。対策としては、HDDの交換や不要なソフトウェアの削除、ディスクのクリーンアップなどが有効です。
  • PCの起動が遅くなる原因として、HDDの故障やソフトウェアの問題が考えられます。特にHDDは使用期間が長くなると故障しやすくなるため、交換を検討する必要があります。また、不要なソフトウェアやファイルが増えることによって、パソコンの動作が重くなることもあります。対策としては、HDDの交換や不要なソフトウェアの削除、ディスクのクリーンアップなどが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

だんだん、遅くなります。

win XPを使用しております。 Core2Duo E7300 2.66GHz 2Gのメモリ ひと月くらい前から 立ち上がりが遅くなりまして 1週間前から デスクトップ画面が出てから 何か操作をしてからの反応が10分ほどかかるようになりました。 昨日から 電源を入れて約1時間ほどしないと デスクトップ画面にならず、 その後EX等ソフトを立ち上げるのにさらに30分ほどかかるようになりました。 現在そのPCから投稿しております。 タイプ打ち込み自体、遅くなったりはありません。 立ち上がりさえすれば、EXやソフトは不具合無く起動できます。 1年半ほど前にハードディスクを交換しており HDDが原因なのか (ソフトが原因なのか) メモリやCPU等のハードなのか わかりません。 とりあえず、 別PCのHDDのみ交換してみようと 思っております。 PCの診断で具合の良いもの 現在の状況でなんとなくお解かりになること 些細なことでかまいません ご教示願います。 (新規購入については、とりあえず足掻いてからということで) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.1

時間経過とともにHDDは、不要ファイルやフラグメンテーションが多発して次第に遅くなるモノ。 対策としては、ディスククリーンアップとデフラグをこまめに行うこと。 HDDの不良セクタ激増でフラグメンテーション多発のケースなら、HDD交換しか対策は無い。 またメモリ2GBも、HDDへのページング多発で拍車をかけている。 2GB積んでいるとしても、恐らくグラフィックメモリが400MB以上乗っ取っているので実質1.6GBしか無いのだろう。 今時メモリなんて安いものだから、2GB増設すべし(OSが32bit版では3GB迄しか認識できないが無視して良い)。

panis_556
質問者

お礼

グラフィックは512を積んでますが 調べるとメモリもうちょっと載るんですね。 早速やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

とりあえずリカバリしてみるとか?

panis_556
質問者

お礼

リカバリもあんまり遅いので HDD買うことにします。 ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトが多いとか、その常駐ソフトが更新されたことで影響を受けている可能性はありませんか? 例えばですが、セキュリティ対策ソフトを他へ換えるだけで軽くなる場合だって有りますよ。 つまり、パソコンの中身が分からないと正確なアドバイスは難しいのです。

関連するQ&A

  • Let's noteの動作が遅い

    OS:vista メモリ:1GB HDD:空き 28.1GB(68.6GB中) 購入5年目くらい 最近以上に応答が遅くなる  ex.電源ON後vista立ち上がり画面まで      約2分    その画面からインタネット立ち上がりまで   約1分30秒    キー押してから反応するまで           約30秒 購入当初はもっと反応は早かったと思います。

  • パソコンの買い替え時

    現在WindowsXP(デスクトップ)を使っています。かれこれ5年位前のものです。何だか最近調子がおかしいな~と思うことが多々あります。 前にノートタイプを使っていたときも「おかしいな」と思いつつ使っていたらいきなり動かなくなり、データ等が紛失して困ったことがありました。 なので早めの買い替えをとは思っているのですが…。 さすがにまだ壊れてない(使える)だけに買い替えに躊躇しています。一体どういう症状が現れるようになったら買い替え時なのでしょう? ちなみに「おかしいな」と思う症状は ・立ち上がりが非常に遅い(電源を入れて5分くらいはかかる) ・HPを見てるときなどたまに固まる ・MIDI音源のリズムがずれる(きちんと再生されない) こんなところです。 今まで使ってたのとは違うウイルスソフトを入れたとたんにこうなので、メモリ不足なだけかと思いますが、今日PCを使っていたらいきなり再起動してしまい、「エラーの送信」などをされてしまいました。 マイクロソフトの画面では「重要なエラーから修復しました」などでてました。 ある程度は使えますが、物凄く詳しいわけではないのでちょっとビックリしました。 今のところHDDから変な音がしたりとかはありません。 メモリを増設すべきか、壊れる前に新しいものを買ったほうがよいかお知恵を貸してください。(不足分があれば補足させていただきます)

  • 立ち上がり、画面切替、文字入力すべて遅い

    立ち上がりには3分ほどかかります。文字入力の反応も遅く、 とにかく読み込みに時間がかかります。 壁紙もないし、ショートカットもほとんど置かず、ソフトはオフィス系とイラストレーター、フォトショップ、itunesくらいでたいして多くはないと思うのですが・・・ メモリは1Gだったかと。 core 2 duo で、HDDは100GB あります。 無線LAN利用です。 なんでなんでしょう?? 遅くて遅くて立ち上がりは特にイラッとします。 誰か助けてください。。

  • PC起動後、画面はノイズで、かつフリーズする!

    DELLのデスクトップPCを使用しています。 表題のような状態で、デスクトップ画面は表示されるものの、少しすると雨が降ったようにノイズだらけになり、かつフリーズします。 サポートの指示はHDDかメモリの異常の可能性があるのでDiagnostics(診断)プログラムを走らせよというものでした。 手元にあった新品のHDDを試してみました(OSなど環境を移行して)。やはり同様の現象が出たのでHDDは原因の可能性は低いとしました。 メモリが原因!?ということでテストしました。 2GBのRAMを4つ、合計8GBを装着しています。 デルのDiagnostics(診断)にあるMemory Testを走らせると、特定の1本がいつも Memory compare error というエラーが出ます。(メモリーを1本ずつさして試してみました) OSはWindows 7 64bitですが、Windows メモリ診断やDELLのDiagnostics の Express Test といテストではエラーは出ません。 ですので、メモリーの問題かと思っていたところ、時が経つと、PC起動時の画面の解像度が勝手に下がり、まるでセーフモードのようになり、グラフィックボード=GeForce 9800GT の不具合は確実になりました。 そこで、グラボの交換は手配しました(保証でDELLのパーツ送付)。 メモリは4本ですが、1本でもエラーの出るものがあるとPCは不具合を起こすことがあるでしょうか? グラボの不具合とメモリの不具合は関連しているのでしょうか? あるいはグラボの不具合とは別にたまたまメモリにも不具合があった、という感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2分30秒

    neterukunと申します。よろしくお願いします。 うちのPCなんですが、やたら立ち上がりが遅いんです。 スイッチを入れ画面にアイコンが並ぶまでだいたいいつも 2分30秒かかります。 前のマシンはそんなにかからなかったと思うんですが・・・ 2ヶ月ほど前にマザーとCPUを変えました。 その直後はそうでもなかったんですよ。 スペックはCPUセレロン1.1G、メモリは256 OSはWindows98の1stエディション(っていうのかな) これをアップグレードしてWindowsMeにしました。 ランボードト1394ポートとグラフィックボードがはいっています。 HDDは10Gと30G(WindowsMeは10Gの方にはいっています) 通信環境はNTTのADSLです。 常駐ソフトもウィルスバスターとあと2つくらいでそんなに多いとは 思わないし、デスクトップのショートカットアイコンはかなり減らし プログラムから起動するようにしました。 それからきになることに立ち上がった直後物理メモリっていうのが 60%ほどなんです(153Mくらいです) どうなんでしょうか?もっと立ち上がりを速くする方法は ないものでしょうか?それともこんなもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを変えても今まで使っていた環境のまま使える?

    使っていたPCのマザーボード不具合のため、中古で同じcore2DuoのwinXPのPCを購入して、今まで使用していたHDDに交換したら、画面は出るのですがマウスとキーボードがまったく認識しません。中古PCについていたHDDに戻したら認識できます。どうしたら以前の環境でPCが使えるでしょうか?

  • SSDに載せ換えで静音化計画

    現在HDDを積んだデスクトップPCをつかっています WindowsXP Home Edition CPUはcore2duo E7300 メモリ2GBです 1.SSDに載せ換えて静音化したいのですがかなり静かになるでしょうか? 現在の音の大きさは家庭で使うデスクトップPCの平均的な大きさだと思います 2.静音化したいだけなので速くならなくていいのですができれば遅くなるのは避けたいです メーカーによって当然速さが違うと思いますがオススメはどこのメーカーでしょうか? 容量は200Gくらいほしいです 理想は300Gですが、、、 予算はとくに決めていません 3.気質上HDDよりデータが壊れやすい&寿命が短いと聞きますが それでも普通に使う分には問題ないとも聞きます どうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • HDDをフォーマットしたところ、著しく性能が低下しました。原因と対処法

    HDDをフォーマットしたところ、著しく性能が低下しました。原因と対処法をおしえていただけませんか? はじめまして。 最近パソコンの調子がおかしくなったので、HDDのフォーマットをしたのですが、 購入時の性能に戻ることはなく、著しく性能が低下してしまいました。 (以前と比べてはるかにOSの立ち上がりが遅くなり、起動できたはずのオンラインゲームや音楽ソフトなどが起動できなくなりました。書き方があいまいで申し訳ございません。 グラボの働きは正常です。) よろしければ原因と改善方法を教えていただけませんでしょうか? フォーマットには、付属していたCDをつかってOSごとフォーマットしました。 スペックは マウスコンピューターのデスクトップで4年前に購入したものです。 CPUはcore2 duo メモリ2ギガ、HDD232ギガ。 グラボは玄人志向で別で買いました。ほかはオンボードです。 OSはwindowsXPです。

  • PCの動作不具合に関して

    私はNECのValue One Gタイプ STを使用しています。 http://www.necdirect.jp/valueone/st/ CPUはCeleronD331であり、 メモリはDDR2SDRAM PC5300 512M ×1が標準でした。 性能の向上を目的として2回に分けて以下の交換を行いました。 【第1弾】5月上旬(メモリの交換)   DDR2SDRAM PC5300 1GB ×2(バルク品 JFDEC準拠)  ※特に動作に問題はなし 【第2弾】6月上旬(CPUの交換)   Core2 Duo E6300 [チップセットが対応しているため、自分で交換]  ※問題が発生  CPUの交換により、立ち上がり速度などが速くなりましたが、ごく稀に(2日に1度ほど)画面がフリーズしたり、自動的に再起動したりします。  ※発生状況に法則性はありません『立ち上げ直後、IE7操作時、メールソフト操作時など』  ※CPUをCeleronD331に戻すと症状は無くなりますが、Core2Duoにすると、稀に発生します。  自己責任で行っている分、文句は言えませんが、考えられる原因・解決策 を教えていただけないでしょうか?

  • ある日突然立ち上がらなくなりました

    PCはSONY VAIO VGC-HX62B7 です。PCのSWを押したらVAIOのロゴがでて、しばらくすると電源が切れ、再度立ち上がろうとしますが、また途中で切れてしまいます。何度かこのような現象を繰り返しながら数分?後に立ち上がる時もありますが、青い画面に英語のメッセージがでて、そこでとまる時もあります。HDDを交換してOS(XP)を再インストールすると、その日は旨く動いてくれましたが、翌日には前文の状態になります。ひょつとしてメモリの不具合かと思い、新たにメモリを購入して交換してみましたが現象は変わりませんでした。他に何かすることはないものかと考えていますが、思い当たりません。どなたか原因の分かる方がおられたらご教授頂けると幸いです。