• 締切済み

自分の病気が分かりません。

はじめまして。いくつか質問があり長文になりますが、全て読んでくれたらとても幸いです。 僕は大きな精神科の病院に通っていたのですが、ある事件により主治医との信頼関係が崩れてその主治医から知っている新しいそこの病院の先生宛に紹介状を書いてもらいました。 そして、診察の予約は取ったのですが2月の中盤あたりなのでそれまで心身共に健やかに生活を送っていけるか不安で不安で夜寝るときになると無駄な咳払いやのどに詰まった空気を出そうと執念深くゲップを小さく何度もするのですが、変な器官や顔の筋肉がこわばりますます正常にはいられなくなり、最終的には大田胃酸やソラナックス、もしくは6mgほどのタバコで精神を落ち着かせようとがんばっています。 過去にこんな質問を致しました。→http://okwave.jp/qa/q7257002.html この質問で出したとおり人生を投げ出したいと質問しましたが、今はロナセンやソラナックス・アモバンやドラール・レンドルミンなどの睡眠導入剤を今飲んでいるおかげなのか頭の混乱状態が治まっています。飲む前は本当にのどの奥のゲップがとても苦しくてたまりませんでした。しかし、先程ソラナックスかアモバンの原因で急に空腹に襲われて、夜中にも関わらず朝食くらいの量の簡単な食べ物を食べてしまいました。明日起きるとき胃がもたれたり食道ガンになる可能性があるのにこれは副作用でしょうか?こういう習慣は全然良くないですよね?自分でもやめたいと思うのですが、凄い空腹感につい間食をとってしまいます。 また、過去に人生投げ出したいと書きましたが、今は職安に行って来て今日面接の予定があります。早く薬を変えてもらったほうがいいでしょうか? また僕は仕事を一つもしておらず発達障害と診断されましたが、今日ニュースで関西学院大学の発達障害の報道を見て思ったのですがそこに出てきた発達障害の人の喋り方は常に敬語で何らかの僕との違和感を感じました。そこを親に相談すると「お前は普通に会話も出来てるし、使う単語は敬語ばかりじゃないし発音もあっているから違う」と言われ正直僕は何の病気なんだと悲観しています。 今まで発達障害と言われ続けて一年間精神科に通って治療を受けてきましたが、前記にも書いたとおりのどのおくのゲップ感や止まらない無駄な咳払い、それが僕の身体の悩みでそこから来ているのだと思います。僕は精神科の人間なのか耳鼻咽頭科の人間か分からないです。 僕は何故だかアモバンの凄い苦味が口に逆流してきたときの苦さを味わったら気分がフワフワして呼吸も楽になって体は眠気があるのに脳は活発状態でなかなか眠ることが出来ません。何故でしょうか? ところで、紹介状の事ですがかかれた紹介状は違う病院の精神科の先生宛に書かれているので他のクリニックでは診察は受けられないんじゃないかと思いますが違うのでしょうか?薬が自分に合っていないように思えて、また自分の症状を再確認するためクリニックに行きたいのですが紹介状がなくても診察は出来ますか? こういうことは家族内で解決すればいい話なのですが、僕自身話すことが大の苦手で話途中何度も鼻を意味なく触ったり唇をカリカリ引っかいたりとても健常者とは思えないので家族の者より第三者の意見をお聞きしたいのです。 それから、僕は趣味はあるのですが家で暇さえあればTVゲームばかりの毎日です。いつかテレビを見て社会についてや番組に出演している人たちの話を聞く姿勢などを学びたいのですが、テレビに出ている人が疲れる仕草を見せたり急に暗い顔になったりすると見てるこっちも同調されて心が乱れてしまいます。TVゲームばかりしていると現実世界から逃げてるのは気づいてるのですがなかなかやめられません。 僕の聞きたいことは、 (1)紹介状はもらってても違う病院宛てだが町のクリニックで診察は可能か?(過去に何度かお世話になったクリニックに行くので初じゃないので違う病院にかかっていることも知られています。) (2)アモバンかソラナックスに気分を高揚させる成分は入っているのか? (3)普通の何気ない会話中意味もなく恐怖を感じて鼻を触ったり唇をカリカリするのは健常者でもすることか? (4)万が一クリニックに診察がダメでその紹介状先の病院の予約日まで何か職安で仕事を探して残っているジェイゾロフト・ロナセン・アモバン・ドラール・レンドルミンで予約日まで対処できるか?(そうなると毎日の夜寝るときがとても不安です。) (5)のどのおくに溜まるゲップが出そう感や無駄な意味もない止まらない咳払いをするのは健常者でも起こることか?(ゲップは出るときと不発で急に顔の頬の筋肉がこわばるときがあります) (6)新しい質問ですが、テレビに映っている人がたまに暗い顔をされたらこちらまで気分が乱されるのでどうすれば苦痛なくテレビが見られるようになるか? とても質問が多くてすみません。気分が上がったり沈んだりもう耐え切れないので、第三者の意見をお聞きしたくて質問を立ち上げさせていただきました。 遅くなるかもしれませんが補足やお礼はしっかり致します。どなたかメンタル面に詳しい方ご助言下さい。

みんなの回答

回答No.4

アモバンは人によって副作用が出る事があり、あまり薦めて欲しくない薬です。 私はコレで一切の飲み物が味覚障害になりました。 1 すいません。知りません。 2、3 ソラナックスは、不安を和らげる薬です。気持ちを高める、というよりは鎮める作用があります。アモバンは、ふらつきなどの副作用が出やすいです。睡眠薬なのでこちらも気持ちを落ち着かせる作用です。 4 気にするから発作も起こるのだと思いますが・・・。 5 精神的なものから来ると思います。健常者は起こらないと思います。 6 しばらくテレビは見ないようにしましょう。神経過敏になっているのでしょう。 自律神経失調症・パーソナリティー障害・双極性障害など、可能性が考えられます。 じっくり焦らずに治療していきましょう。

回答No.3

質問文からは、ある種のパーソナリティ障害を 想わせますね。 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 研究してみませんか。複数の人格障害であるケースが 少なくありませんので、ゲーム感覚で進めてみてください。 それと、 ある種の拘り感は、発達障害を想わせますね。 キーワードは 人格障害(=パーソナリティ障害) 発達障害 質問者さまは、 病気ではなくて障害ですので、薬では治りません。 セルフコントロールで克服しましょう。 Good Luck!

回答No.2

以前うつ。いま普通。 1)いろいろ自分に合うところにいってみて。 2)さすがにわからん 3)健常者はしない 4)仕事があるので、薬をもっともらえないか相談して見ては。 5)わからない 6)うつはうつる。というより、相手の気持ち察して、相手の気持ちが自分に入ってきちゃう。自分は今でもそう。

• yasuto07
回答No.1

サイコパスでしょう。、一つの病院に決めるのが良いと思います。