• 締切済み

自分の病気が分かりません。

はじめまして。いくつか質問があり長文になりますが、全て読んでくれたらとても幸いです。 僕は大きな精神科の病院に通っていたのですが、ある事件により主治医との信頼関係が崩れてその主治医から知っている新しいそこの病院の先生宛に紹介状を書いてもらいました。 そして、診察の予約は取ったのですが2月の中盤あたりなのでそれまで心身共に健やかに生活を送っていけるか不安で不安で夜寝るときになると無駄な咳払いやのどに詰まった空気を出そうと執念深くゲップを小さく何度もするのですが、変な器官や顔の筋肉がこわばりますます正常にはいられなくなり、最終的には大田胃酸やソラナックス、もしくは6mgほどのタバコで精神を落ち着かせようとがんばっています。 過去にこんな質問を致しました。→http://okwave.jp/qa/q7257002.html この質問で出したとおり人生を投げ出したいと質問しましたが、今はロナセンやソラナックス・アモバンやドラール・レンドルミンなどの睡眠導入剤を今飲んでいるおかげなのか頭の混乱状態が治まっています。飲む前は本当にのどの奥のゲップがとても苦しくてたまりませんでした。しかし、先程ソラナックスかアモバンの原因で急に空腹に襲われて、夜中にも関わらず朝食くらいの量の簡単な食べ物を食べてしまいました。明日起きるとき胃がもたれたり食道ガンになる可能性があるのにこれは副作用でしょうか?こういう習慣は全然良くないですよね?自分でもやめたいと思うのですが、凄い空腹感につい間食をとってしまいます。 また、過去に人生投げ出したいと書きましたが、今は職安に行って来て今日面接の予定があります。早く薬を変えてもらったほうがいいでしょうか? また僕は仕事を一つもしておらず発達障害と診断されましたが、今日ニュースで関西学院大学の発達障害の報道を見て思ったのですがそこに出てきた発達障害の人の喋り方は常に敬語で何らかの僕との違和感を感じました。そこを親に相談すると「お前は普通に会話も出来てるし、使う単語は敬語ばかりじゃないし発音もあっているから違う」と言われ正直僕は何の病気なんだと悲観しています。 今まで発達障害と言われ続けて一年間精神科に通って治療を受けてきましたが、前記にも書いたとおりのどのおくのゲップ感や止まらない無駄な咳払い、それが僕の身体の悩みでそこから来ているのだと思います。僕は精神科の人間なのか耳鼻咽頭科の人間か分からないです。 僕は何故だかアモバンの凄い苦味が口に逆流してきたときの苦さを味わったら気分がフワフワして呼吸も楽になって体は眠気があるのに脳は活発状態でなかなか眠ることが出来ません。何故でしょうか? ところで、紹介状の事ですがかかれた紹介状は違う病院の精神科の先生宛に書かれているので他のクリニックでは診察は受けられないんじゃないかと思いますが違うのでしょうか?薬が自分に合っていないように思えて、また自分の症状を再確認するためクリニックに行きたいのですが紹介状がなくても診察は出来ますか? こういうことは家族内で解決すればいい話なのですが、僕自身話すことが大の苦手で話途中何度も鼻を意味なく触ったり唇をカリカリ引っかいたりとても健常者とは思えないので家族の者より第三者の意見をお聞きしたいのです。 それから、僕は趣味はあるのですが家で暇さえあればTVゲームばかりの毎日です。いつかテレビを見て社会についてや番組に出演している人たちの話を聞く姿勢などを学びたいのですが、テレビに出ている人が疲れる仕草を見せたり急に暗い顔になったりすると見てるこっちも同調されて心が乱れてしまいます。TVゲームばかりしていると現実世界から逃げてるのは気づいてるのですがなかなかやめられません。 僕の聞きたいことは、 (1)紹介状はもらってても違う病院宛てだが町のクリニックで診察は可能か?(過去に何度かお世話になったクリニックに行くので初じゃないので違う病院にかかっていることも知られています。) (2)アモバンかソラナックスに気分を高揚させる成分は入っているのか? (3)普通の何気ない会話中意味もなく恐怖を感じて鼻を触ったり唇をカリカリするのは健常者でもすることか? (4)万が一クリニックに診察がダメでその紹介状先の病院の予約日まで何か職安で仕事を探して残っているジェイゾロフト・ロナセン・アモバン・ドラール・レンドルミンで予約日まで対処できるか?(そうなると毎日の夜寝るときがとても不安です。) (5)のどのおくに溜まるゲップが出そう感や無駄な意味もない止まらない咳払いをするのは健常者でも起こることか?(ゲップは出るときと不発で急に顔の頬の筋肉がこわばるときがあります) (6)新しい質問ですが、テレビに映っている人がたまに暗い顔をされたらこちらまで気分が乱されるのでどうすれば苦痛なくテレビが見られるようになるか? とても質問が多くてすみません。気分が上がったり沈んだりもう耐え切れないので、第三者の意見をお聞きしたくて質問を立ち上げさせていただきました。 遅くなるかもしれませんが補足やお礼はしっかり致します。どなたかメンタル面に詳しい方ご助言下さい。

みんなの回答

回答No.4

アモバンは人によって副作用が出る事があり、あまり薦めて欲しくない薬です。 私はコレで一切の飲み物が味覚障害になりました。 1 すいません。知りません。 2、3 ソラナックスは、不安を和らげる薬です。気持ちを高める、というよりは鎮める作用があります。アモバンは、ふらつきなどの副作用が出やすいです。睡眠薬なのでこちらも気持ちを落ち着かせる作用です。 4 気にするから発作も起こるのだと思いますが・・・。 5 精神的なものから来ると思います。健常者は起こらないと思います。 6 しばらくテレビは見ないようにしましょう。神経過敏になっているのでしょう。 自律神経失調症・パーソナリティー障害・双極性障害など、可能性が考えられます。 じっくり焦らずに治療していきましょう。

回答No.3

質問文からは、ある種のパーソナリティ障害を 想わせますね。 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 研究してみませんか。複数の人格障害であるケースが 少なくありませんので、ゲーム感覚で進めてみてください。 それと、 ある種の拘り感は、発達障害を想わせますね。 キーワードは 人格障害(=パーソナリティ障害) 発達障害 質問者さまは、 病気ではなくて障害ですので、薬では治りません。 セルフコントロールで克服しましょう。 Good Luck!

回答No.2

以前うつ。いま普通。 1)いろいろ自分に合うところにいってみて。 2)さすがにわからん 3)健常者はしない 4)仕事があるので、薬をもっともらえないか相談して見ては。 5)わからない 6)うつはうつる。というより、相手の気持ち察して、相手の気持ちが自分に入ってきちゃう。自分は今でもそう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

サイコパスでしょう。、一つの病院に決めるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 病気を受け入れているといないのとでの違い

    去年街のクリニックで双極性障害と告げらました。 両親や兄弟はいなくて自宅で一人暮らしをしています。 当初は双極性障害と言われたことがとてもショックでした。 医師にどうしたらいいのか聞いても「わからない。」と言われるだけで不安な毎日でした。 今年になり気持ちが不安定になり大きな病院の精神科に2週間入院し、退院後もその 大きな病院に通院していました。そこでもどうしたらいいのか聞いても答えてもらえませんでした。 ただ私自身、双極性障害について以前は受け入れられませんでしたが、薬がきいてきたのかどうかわかりませんが双極性障害であることを受け入れられるようになってきました。 今月から大きな病院が指定している曜日に行くことが困難になり、別の曜日に変えてほしいというと、「紹介状を出しますので街のクリニックに変わってもいいですよ。」と医師に言われました。 それで紹介状を持って街のクリニック(心療内科、精神科)へ行きました。 そこの医師は「精神科に入院した人をうちで診察できるかどうかわからない。」と 言いました。 私は自分で双極性障害であることを受け入れていると言っても、「病気を受け入れているかどうかは関係ない。」と医師が言いました。 前置きが長くなりましたが、双極性障害の人がその病気を受け入れているかどうか関係ないのでしょうか。

  • 至急・・・睡眠導入剤について

    現在パニック障害でメンタルクリニックに通院中です 抗不安薬、睡眠導入剤(パキシル、デパス、ソラナックス、アモバン)を飲んでます アモバンについてなんですが、先ほど気分が悪かったため寝ようと思い服用したのですが、少しよこになったら体調も良くなり起きてしまいました、よっぽど眠気がなければ動いていて平気でしょうか? また、次に寝るときはもう一回飲んだ方がいいのでしょうか?

  • 精神の病気について

    私はメンタルクリニックに数年通ってるのですが、未だ自分の病名が分かっていません。 医師から何も告られていません。 (親には告知があったようです) 何も訳が分からず障がい者手帳を取り、医師に改めて病名を聞いても教えでもらえませんでした。 医師は診察中たまに私の病気のことを障がいと言ったりして親と話しています。 たまに診断書をもらう機会があったのですが、両親からは発達障害と聞かされていましたが適応障がいと書いてありました。 これは発達障害じゃないていうことですか? でも、障がい者年金の手続きをする時は発達障害と診断書に書いてありました。 どういうことでしょうか?

  • お薬について

    境界性人格障害と摂食障害を持っている23歳の女性です。 現在、朝ロナセン、就寝前ヒルナミン レメロン レスリン アモバン マイスリー を頂いています。 前回の診察で、私の方から抗精神病薬は体に負担がかかるからと 毎食後だったロナセンを減らし、寝る前のお薬のレメロンを増やしていただきました。 明日の診察でおそらく完全にロナセンをやめることになると思うのですが・・・ 最近とても調子が悪く、起き上がることができない、倦怠感、なにもしたくない、したくてもできない 自傷行為、自殺願望などがひどいです。 前回主治医に起き上がることができないなどの症状を話すと 今は休む時間が必要なんだよ、とだけで終わってしまいました。 この症状のせいで、彼氏や家族にかなり迷惑をかけてしまっていてとてもつらいです。 それに、日中のお薬を完全になくしてしまうのは とても不安です。 ただでさえ調子が悪いのに、これ以上調子が悪くなったらおかしくなってしまいそうです。 こういう気持ちを伝えたら、お薬を減らすのをやめて下さるでしょうか? 日中のお薬がなくなるのがとても怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 躁?薬を飲みたくない。通院したくない。

    精神科医から発達障害と境界性パーソナリティー障害傾向があるという診断を受けている19歳の女です。 気分の変動が激しいです。最近は躁状態のように気分が上がっています。ふわふわしていて、楽しくて、活力があり、何でも頑張れる気がします。食べないでも寝ないでも平気です。 病院に行くのが面倒で、診察をキャンセルしてしまい、次の診察が2週間後になってしまいました。薬はまだあるのですが、眠くなるのが嫌で飲まない日が多いです。 診察も薬もなく、このままだと気分が下降していきそうで恐いです。 どうすれば、気分が安定するでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • どこへ行けば

    こちらで何度も質問させていただいてると 以前にあなたは「重度の精神疾患や発達障害を合併いる」と言われたのですが 現在2か所の総合病院で診断してもらって該当ありませんでした。 逆にそう診断された方が楽なんですけど・・ 診断されるまで受診を続けるべきでしょうか? 病院高いんですよ、診察料が・・生活苦で借金もあるし どこにいけば重度の精神疾患や発達障害を合併してると言ってもらえるのでしょうか? 僕の質問何度も見たことある人いると思います。 僕は発達障害や精神疾患だと思いますか?

  • 交通事故で骨折→大病院への転院方法

    本当に困っております。 どなたか、アドバイスお願いしますm(__)m 交通事故で、肩の骨を骨折してしまいました。 コロナ禍の折り、 救急で見てもらった大きな病院から、 町のクリニックへ行く様に言われ、 近くのクリニックで治療してましたが 骨が曲がってくっつき始め、 町のクリニック医師には 「温存療法なんて、そんなもん。 後遺障害残りますから~」と 開き直った様子で言われ、 とてもショックを受け 絶望的な気分になりました。 町のクリニックも、それなりの 治療はしてくれましたが、 後遺障害で苦しむのは、どうしても 我慢出来ないでいます。 「最初に救急で見てもらった病院だったら 違ってたのに」とか、 「まだ、完全に骨がくっついた訳ではないのだから、大きな病院に行けば、 治るんじゃないか」とか 思い始めました。 交通事故という事もあり、 (一般診療と違って、相手方保険会社も絡んでくるため) 大きな病院へは、医師の紹介状がないと 転院する事は出来ず、 今の町のクリニック医師が 簡単に紹介状を書いて貰える とも思えず、 後遺症なしで治りたいのに、 泣き寝入りしなきゃいけないのかと 思うと、精神的にも参っています。 そこで、質問です。 町のクリニック医師にどう相談すれば、 大きな病院への紹介状を波風立てずに 書いて貰えるでしょうか? (転院となると、町のクリニック医師も 良い印象を受けるとは、思えません) 救急で行った大きな病院に直接掛け合いたいのですが、相談窓口がなく、 どうしたら良いのか、 本当に困っています。 どなたか、アドバイスを 宜しくお願い致しますm(__)m 他にも何か、大きな病院で診察をお願い出来る方法がお分かりになる方がいましたら、それも是非、教えてくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 大阪で発達障害が分かる医者

    アスペルガー当事者です。通院中の病院は医者の知識はあれど、実際に当事者を診たことがないらしく発達障害者支援センターには問い合わせたのですが、家からかなり遠く気軽に行けるところではありませんでした。 大阪市内で発達障害が分かる精神科、心療内科はないでしょうか? 対症療法ではなく、発達障害そのものを分かってくれれる病院を探しています。 できればクリニックのような気軽に行けるところがいいのですが・・・・。

  • 精神科の主治医を変えようかと悩んでいます。

    今は、小さな心療内科に通ってて 私は広汎性発達障害なので専門のクリニックです。 その院長先生にかかっているのですが 3年前からかかっています。 週に1回のペースでかかっています。 診察時間は、3分足らずで終わります。 最近、薬を減らそうって言って薬を1錠ずつ減らされてて 夜眠れなくなってしまいました。 以前の診察で夜眠れてないことをちゃんと話したのにもかかわらず 薬減らされてて情緒不安定な日が多いです。 去年、今かかってるクリニックから紹介されて入院した病院で受け持ってくれてた先生に変わろうか悩んでいます。