• 締切済み

リコンファーム

1月にブリスベンからオーストラリアに入って、1ヶ月くらい滞在します。その後ケアンズから日本に帰るのですが、リオンファームは必要なのでしょうか。また、どのようにしたら良いのですか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• timeup
回答No.7

ツアー以外の個人での場合は私は今でも毎回行っています。 それでもトラブルが起きる場合もありますから、出発時は早めに空港で手続きを行います。

sakura-saxophone
質問者

お礼

みなさんお返事ありがとうございました。 気付いたらたくさんのお返事が来てしまっていたので、 まとめてお礼を。 チケットは関空発着です。チケットを旅行会社勤務の友人に取ってもらったので、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.6

先ず質問者へ:質問にさきがけ貴方の住んでいる都道府県名と利用航空会社を書いてください。解答する側も的確に具体的なアドバイスが出来ると思います。 今回での回答としては利用航空会社へ確認するのが誰に聞くよりも確実です。

• juvi
回答No.5

#4さんの回答のアンセットって、飛んでいないですよね?

• borneo
回答No.4

最近ではたしかにリコンファームを必要としない航空会社が増えてきました。オーストラリア方面ならカンタス、アンセット、コンチネンタル、ニュージーランド、日本航空、全日空、キャセイパシフィック、タイ、シンガポールの各航空会社はリコンファームが不要です。それ以外は原則として必要だと思います。  でも、念のために航空会社のホームページを見るか、チケット発券の旅行代理店で確かめられるといいのではないでしょうか。

• juvi
回答No.3

リコンファーム自体が必要なエアラインが減ってきましたね。カンタスまたはオーストラリアン航空などは、必要なくなってきましたが、必要か否かは一度発券会社で問い合わせられた方が間違いないでしょう。 通常ですと72時間前までにエアラインに電話するか、滞在地のオフィスに出向いて行うことができます。また、日程やエアラインによっては、到着時に空港のエアラインのカウンターでリコンファームしてくれる場合もあります。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 最近ではリコンファームが必要な航空会社は少なくなってきましたが、航空会社や航空券を買った旅行会社からリコンファームが必要だと案内されたならしたほうがいいでしょうね。 リコンファームの仕方は、搭乗予定日の72時間前までに電話や航空会社のカウンターに申し出れば大丈夫です。 航空会社によっては日本語で対応してくれる電話番号があったりしますので、事前に確認しておくといいでしょう。 ホテルに宿泊されるならコンシェルジュに依頼してもいいでしょう。 また日本を出発するときに、オーストラリアでの滞在先を伝えておくと、大幅なスケジュール変更などが合った場合に、事前に連絡が貰える可能性が高くなります。また、現地滞在先を航空会社に報告しておくことでリコンファームの代わりとみなす航空会社もあるようです。

• Ronda
回答No.1

チケットの種類にもよります。 リコンファーム(再確認)というくらいですから、FIXチケットですでに帰りの便も決まっているのだと思います。 ただ1ヶ月も間がある場合、勝手にキャンセルされる場合もありますから、リコンファームはしておいた方がいいでしょう。 航空会社の担当デスクに電話をかけて、「リコンファームプリーズ」で通じますから、聞かれたことに答えるだけでOKです。 聞かれることは名前と日付、便名くらいです。