• ベストアンサー

SHOW FIELDSについて

1.以下テーブルを作成しました  CREATE TABLE n_tables (  i integer NOT NULL); 2.作成したテーブルの構造について  SHOW FIELDS FROM number_tables;    <結果>   Field|Type  |Null |Key|Default|Extra  =============================  | i   | int(11) | NO |    | NULL|      | 質問:  1で、NOTNULLで i列を作成したのですが、Show fields を確認したときに  なぜ、DEFAULT列は NULLになっているのでしょうか。  NULL列がYES(NULL格納可能)で、DEFAULT値がNULLなら、DEFAULT列が  NULLなら納得できるのですが。  そういう仕様なのでしょうか。  MySQL Verは、5.1.33です。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpro-gram
回答No.2

マニュアルによれば、not null条項が存在し defaultが存在しない時は、「defaultを決定できない」とあります。 show fields でのdefault 条件表示に際しては、「決定できない」を意味するものとしては、null以外に適当な表現がない ということでしょう。空文字列とも違うので。 明示的に not null default null とした場合も「default は存在しないから、必ずnull以外の値を指定せよ」という意味になります。 insert時にそのカラムを省略できないということです。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/data-type-defaults.html
ShiftTail
質問者

お礼

なるほど。 意味が変わっているんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

単にdefaultを指定していないという意味では? CREATE TABLE n_tables ( i integer NOT NULL DEFAULT 0); でつくれば、0と表示されます。

ShiftTail
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >単にdefaultを指定していないという意味では? mproさんの意見を読ませて頂いてから再度読ませて頂き 意味が分かりました。 ご教授ありがとうございました。