• ベストアンサー

NOT NULL と NOT NULL WITH DEFAULT

CREATE TABLE でテーブルを作成するときに指定する、 「NOT NULL」 と 「NOT NULL WITH DEFAULT」 の違いを教えてください。 また、どういう時に使い分けるのかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• taaar
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

前者は、nullをinsert、もしくはnullでupdateは不可。 後者は、insert時に値の指定がなかったときにdefault以降に記述した値、もしくはデータ型によって決められた値を入れる。 です。 ぜんぜん違うと思いますが。 #で、DB2でいいんですか? http://www.db2.jp/db2manual/ja_JP/index.htm?openup=admin/r0000927.htm

参考URL:
http://www.db2.jp/db2manual/ja_JP/index.htm?openup=admin/r0000927.htm
taaar
質問者

お礼

ありがとうございました。