• ベストアンサー

CYとCFS

輸出業務を担当する事になった者です。 別の質問でM3の計算の方法をお伺いしているのですが、乙中から条件は「CY」か「CFS」か聞かれています。 貨物は35cm×35cm×150cmの生地を40本で、仕向地は上海予定です。 一般的にはどちらの条件だ出すのがベターなのでしょうか。 また、「CY」「CFS」それぞれ、具体的にはどのような意味合いになるのか教えて下さい。 ほぼ1人でこなさなくてはいけないのですが、経験がほとんど無いので不安です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabunumai
回答No.1

7M3ちょいくらいですからCFS(混載)貨物のほうが安いと思います。 付き合いのある通関業者(乙仲)さんであれば、最初のうちは 貨物のサイズを教えたらM3を計算してくれたり、CYとCFSどちらが妥当か教えてくれますが聞くことは難しいでしょうか。 CYはコンテナヤードの略で、20フィートや40フィートコンテナをまるまる貸し切って輸出する方法です。 CFSは貨物をいったんCFS倉庫に入れて他の人の貨物と混載して輸出する方法です。 通常CFSの場合はCY貨物のときより輸出入の際に日数がかかります。 どちらが安いというのは一概に言えませんが、ちょっとしかない荷物なのに大きなコンテナを 貸し切って送る必要はないし、山ほどある貨物を箱(コンテナ)に入れずにバラバラで送るメリットは運賃的にも物理的にもないって風に考えればいいと思います。 CYチャージやCFSチャージなどそれぞれ異なりますので 輸出方法を決定する段階で一度乙仲さんから見積もりを出してもらって上司に報告したほうが安心ですよ。 今回の質問者様の貨物の場合、サイズがコンテナ満載に満たないのでCFSが妥当だと思います。 ちなみに生地のサイズ35cmx35cmx150cmは梱包後のサイズですよね? 輸出貨物は乱暴に扱われることも多々ありますので国内輸送より頑丈に梱包したほうがいいですよ。 それから、CFS貨物のときには必ず貨物1つ1つに「シッピングマーク」を貼り付けてください。 荷物を識別したり紛失を防ぐためで、InvoiceやB/Lなど輸出書類にも記載します。 未経験でひとりで輸出担当とは大変ですね。 頑張ってください。

noritama77777
質問者

お礼

ご丁寧に説明頂いてありがとうございました。 非常に分かりやすく、乙中さんに相談してみた所、とてもスムーズに話が進みそうです。 なんとか今回の案件はうまく出来そうで安心しました。 ありがとうございました。