• ベストアンサー

どちらが温まりやすい・電気代を使うのでしょうか?

エアコンの暖房か電機ストーブの購入を検討しています。 初期費用考えず、使用する電気代はどちらの方がかかるのでしょうか? (同じ時間使った場合) また、どちらの方が部屋が暖まりやすいですか? 6帖のワンルームです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

6畳の部屋を暖めるには2.5kw程度の能力が必要です  家庭用のストーブの最大は1.2kw程度であり、2台が必要です、然しコンセントの能力が足りません、1台を隣の部屋から引けば可能性がありますが、1時間で50円程度の電気代が必要です。 電気ストーブは電力を直接熱に変換し、熱能力=電力使用量です エアコンの場合は外気は冷たいが、これをコンプレッサーで圧縮するなどの処理で冷気を熱に変換します、従って2.5kwの熱に対し、電力の使用量は1/5程度で0.5kwの電力で暖房が可能です、電気代は1時間10円強です。 結論:電気ストーブは局所暖房用です、部屋全体はエアコンが必要です。

u7y6hjnb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#210617
noname#210617
回答No.7

スペック上はエアコンということになるのでしょうが… あまりの寒さに、エアコンの暖房を使い始めました。 設定温度は18度です。室温は確かに18度になりました。 でも、寒い。何でか…。 答えは明らか、風が吹いているから。 真夏に扇風機で涼が得られるのと同じこと。 18度の風は寒い。体感温度は18度以下です。 つまり暖かさを感じるにはもっと設定温度を上げなければなりません。 20度?24度?28度? エアコンの「風」による暖房ではだめだ、と、スイッチを切って、電源を抜きました。 放射や輻射や対流のほうが良い、それに、部屋全体を暖める必要なんてありはしない。 厚着して、局所暖房で充分だと思います。 コタツがいいよ。

u7y6hjnb
質問者

お礼

コタツは最強ですよね。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.6

「使用する電気代はどちらの方がかかるのでしょうか?」  その前に、電気ストーブは部屋を暖めるのではなく、赤外線などによる放射熱で体表面の一部を直接温めるだけです。部屋を暖めることは出来ません。  部屋を暖められる電気製品は、エアコンと電気カーペットぐらいしかありません。  電気代としては、常にフルパワーで600Wとか消費する電気ストーブより、最初だけ1500W消費するが、暖まったら数十Wしか使用しないエアコンの方が使用時間が長い程、有利になります。 「6帖のワンルームです」  私なら、こたつという選択肢を選びます。頭寒足熱で効率がよく、テーブルにも、寝具にもなる暖房器具ですから。

u7y6hjnb
質問者

お礼

エアコンは経済的なのですね。ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 http://as76.net/asn/energy.php  ↑の「各種エネルギーの発熱量の比較計算」をご覧ください。ランニングコストは電気エアコンがダントツに効率が良く、次に灯油系暖房、大きく離れて電熱系ストーブやガスといった具合です。  暖まりやすさでは灯油(中でも石油ファンヒーター)がダントツで1番、次にガス、電気エアコンといった順番です。灯油は燃焼時に水蒸気を出して加湿してくれますので、体感での温度も高く感じるという利点も大きいです。私も暖かさと節電の観点から石油ファンヒーターやストーブ(+サーキュレーター)を愛用しています。

u7y6hjnb
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 部屋を暖めるならエアコンにゃ。  電気ストーブは輻射熱でスポット的に温める物(例えば勉強机の横に置いて下半身を温める)ニャ。  温風で部屋全体を温めるエアコンとはそもそも比較するのが無理ニャ。  電気代は使い方によるが、目一杯動かしたら同等ニャ。  ただしニャ、エアコンは熱交換機で外気温から熱を集めて室内に放熱するニャ。積雪の多い北日本ではエアコンだけでは暖房は厳しいニャ。

u7y6hjnb
質問者

お礼

比較対象ではないのですね。ありがとうございました。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

暖まるのはエアコンです。 …と、いうより、普通の電気ストーブでは部屋自体を温めることは難しいと思います。 電気代は使用する機器にもよりますが、部屋がある程度暖まった後は、エアコンのほうが消費電力は低いと思いますので、電気代も安くなると思います。

u7y6hjnb
質問者

お礼

エアコンを使用します。 ありがとうございました。

回答No.1

エアコンの方が圧倒的に電気代は安いです 部屋を暖められる電気暖房はエアコン以外にはありません

u7y6hjnb
質問者

お礼

エアコンのほうが安いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンか、電気ストーブか?

    似たような質問もあるかと思いますが ずばり分析して頂かないとイマイチよく 分からないので質問します。 私は愛知県在住で冬の暖房は電気ストーブを 使用しています。(確か800Wと400Wの切り替え可) 今年、エアコンを設置したいと思ったのですが 家の者に反対されました。 理由は「あんなもの電気代がかかって仕方ない」だそうです。 (もちろん本体及び設置費用~自分でやるのですが…) そこで、実際に今のエアコンといつ買ったか分からない (少なくとも5年以上前)電気ストーブでは、 どちらが月々のコストがかからないでしょうか? 初期費用は自分で負担するので考えないものとして下さい。 使用時間は朝出かけるまでの1時間くらいと 夜帰ってきてから寝るまでの5時間程度です。 ストーブの場合は常に800Wで使用です(全然暖まらないので…)。 部屋は6畳フローリングです。 エアコンの他に電気ストーブより暖かく、低コストの 暖房器具があれば教えてください(油系・ガス系燃料はおそらく不可)。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • 電気ストーブの購入を検討しています。

    現在、2階の自分の部屋に置く暖房器具として、電気ストーブの購入を検討しています。 部屋の暖房器具は既にエアコンがありますが、音がうるさいのでストーブはテレビを見たりする時などに使おうと考えています。 6畳半の部屋で自分一人が使用するのですが、ストーブのサイズはどれくらいの物を買えばよろしいでしょうか? 予算は2500円前後かそれ以下で考えています。 部分的に暖かくなれば十分なのですが・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • ストーブVSエアコンvsファンヒーター暖かいの教えてください

    こんにちは 暖房にエアコン使ってるのですがめちゃ疑問があります ストーブのことですがよくストーブ暖かいといいますよね でも実際うちの友達の部屋で使ってみて「前だけ暖かい!!<前方>」と思いました 8帖の部屋全体の暖房になると辛いですよね ところでうちは部屋のエアコン月の電気代も全部で1万以下なのですが ファンヒーターやストーブのコストやストーブって暖かいそれとも寒い?などなど みなさんの暖房機について教えてください

  • 引っ越して初の電気代が!・・・・・

    こんにちわ。 先月引越しをしました。 で、18帖のLDK+吹き抜けの部屋が主に生活するスペースなんですが、9ヶ月の赤ん坊がいる為、ずーーーっと(大体朝2時間+夜5時間位)200Vのエアコンで室内を暖めていました。 そしたら、な・な・なんと今日電気代が来まして、 二万二千円也!びっくりしました。 引越し前は、100Vのエアコンだったので、同じくらい使っていても1万円弱くらいだったのに、ちょっとこのままではまずいと思い、質問しました。 エアコン以外でいい暖房って何がいいんでしょうか? 石油ストーブは赤ん坊がいるので恐いので、ぎりぎり石油ファンヒータまでならOKかなーとか思っています。17帖から21帖の石油ファンヒータとかだと結局灯油代+電気代ってかなりいるんでしょうか?。 後、大阪ガスの床暖房「ヌック」がついているのですが、それってガス代結構かかるって聞いたのですがどんなものなんでしょうか? 床暖房だけにしたほうがいいのかな? どなたか、いい方法教えて下さーい・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 電気ストーブとエアコンの暖房はどちらが安い?

    ずばり電気ストーブとエアコンの暖房は電気代ではどちらがお徳なのでしょうか? 部屋は7畳くらいなので電気ストーブで充分ですし、暖房にしても一番弱いレベルで充分なのでこれで比較したいのですが・・。 イメージではエアコンの暖房は電気代がかさむ気がするのですが実際はいかがなのでしょうか・・? ちなみに電気ストーブは100V830Wの仕様になります。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どれぐらいの電気代の差がでるのですか?

    3LDKに住んでいるのですが書斎(4.5畳、窓あり北向き)の部屋はエアコンがないので1200Wの電気ストーブでしのいでいます。住んでいるところは東北で今の時期、暖房を入れないとだいたい10度ぐらいの室温です。 電気ストーブをつけると17度ぐらいまでは上がるのですがやはりまだ寒いです。 もうすぐしたら資格試験の勉強もしたいのでエアコンを買おうと思うですが 嫁にそんなのいらないでしょ、といわれてます。 嫁のことはどうでもいいのですが エアコンにした場合電気ストーブに比べ、どれぐらい電気代が高くつくのでしょうか?使用時間は1日3時間程度です。

  • エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をする

    エアコンで暖房をするのと、電気ストーブで暖房をするのとでは、どちらが電気代の節約になり暖まりますか? 部屋は八畳フローリングで電気ストーブは発熱体の石英管は二本です。

  • 暖房14度設定での電気代

    7~8年前のエアコンなのでそんなに省エネ性能が高いエアコンではないと思います。 使用する部屋は8帖の部屋です。 節電のためにエアコンの最低温度の14度に設定して暖房をつけているのですが、14度に設定していると電気代は1日12時間ほど使用してどれくらいかかるのでしょうか? なかなかこの温度だと検索しても出て来なかったため、どなたか教えていただければうれしいです。