• ベストアンサー

銀行口座の住所変更を行いたいのですが

引越しをする為、銀行口座の住所変更を行いたいのですが、 口座を開設している支店に出向かないといけないのでしょうか? 全て郵送で済ます事は無理でしょうか? また、出向く必要がある場合、「口座を開設している支店」 でないといけませんか? 口座を開設している銀行の「別支店」ではダメでしょうか?

noname#26349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

郵送のみでも大丈夫のようです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/otoiawase/index.html にでんわして必要書類などを確認してください。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/faq/faq1.html#jusho-henkou

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

補足ですが#3の解答は三井住友銀行に関してのみでの話です。 もう一度書きますが銀行によって手続きは違いますのでその銀行ごとの対応を汁必要がありますので#2のように言い切れるものではありません。。

• apple-man
回答No.2

>口座を開設している支店に出向かないといけないのでしょうか? その必要はありません。 >口座を開設している銀行の「別支店」ではダメでしょうか?  別の支店でOKです。 注)但し、書類を通帳を口座を開設した支店に  送るので、住所を変更した通帳を受け取るのに  少し時間がかかります。   住所変更後の通帳は、後日郵便書留で  送られてきます。 >全て郵送で済ます事は無理でしょうか?  無理のようです。 住所を確認できるもの(住民票、免許書等) を持って、1度はどこかの支店に出向かなければ なりません。  昔住所変更した人に聞くと、必ずしも 行かなくていいという人がいるかもしれませんが、 最近決まりが厳しくなって無理のようです。

• asuca
回答No.1

銀行によって違います。 UFJなんかの大手都市銀行は別支店でも住所変更を受け付けてくれることが多いですが地方銀行は結構融通が利きません。信用金庫なんかもそうです。 一度その銀行のホームページのサポートページで確認してみてはどうでしょう。

質問者

お礼

三井住友銀行なんです・・