顔のUラインにできるぷっくりと腫れたニキビじゃないできものの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、顔のUラインにニキビのようだけどニキビじゃないような感じの何かができて悩んでいます。それは、ニキビというよりも虫の虻なんかに刺された時のように直径5~7mmがなんとなくぷっくりと腫れたような感じになり、その中央にポツっと穴があいたような感じのものです。ぷっくりと腫れている部分は他の皮膚の部分よりも硬く、つまんでもそこだけはつまめきれない(?)ような感じです。
  • 初めに出来たのは一週間ほど前なのですが、今日仕事中になんか痒いなーと思っていたら新たにでいていました・・・ファンデで隠せないことはないのですが、治る気配も無くこのまま増え続けたらどうしようと不安です。
  • この症状はいったい何なのでしょうか?ニキビの一種・・・?もしこれが何なのか、またこのような出来ものの対処法をご存知の方いたら、教えてください><
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビのようでニキビでない、これはなんでしょうか?

最近、顔のUライン(顎から耳下にかけたライン)にニキビのようだけどニキビじゃないような感じの何かができて悩んでいます。 それは、ニキビというよりも虫の虻なんかに刺された時のように直径5~7mmがなんとなくぷっくりと腫れたような感じになり、その中央にポツっと穴があいたような感じのものです。 ぷっくりと腫れている部分は他の皮膚の部分よりも硬く、つまんでもそこだけはつまめきれない(?)ような感じです。 初めに出来たのは一週間ほど前なのですが、今日仕事中になんか痒いなーと思っていたら新たにでいていました・・・ ファンデで隠せないことはないのですが、治る気配も無くこのまま増え続けたらどうしようと不安です。 この症状はいったい何なのでしょうか? ニキビの一種・・・? もしこれが何なのか、またこのような出来ものの対処法をご存知の方いたら、教えてください><

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-0609
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんばんは 赤みのあるできものですか? それであれば、赤ニキビだと思います。 私も一時期急に出来て困りました。 赤ニキビは治りにくいみたいなので、早めに皮膚科に行って治療をされた方がよいと思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は赤みがあったような気がするのですが、今見たら黄色とオレンジ色の中間色のような感じの色になっていました。 ニキビにも色々な種類があるんですね>< このまま治る気配が無かったら皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

日本顎口虫に寄生されているのでは?

noname#153267
質問者

お礼

生魚や変なものを食べた記憶はないので違うかなと思います。

関連するQ&A

  • これはニキビですか?画像有り

    私は顎によくニキビができて 皮膚科で定期的に飲み薬と 塗り薬をもらっています。 ミノサイクリンとダラシンTゲルです。 ここ半年ほどは、 胃腸薬を飲んでいたら ニキビはできなくなっていたので 皮膚科には行ってませんでした。 しかし最近また出てきました。 顎はまたいつもの感じなのですが 口元にできたものが、 いつものニキビと違う気がします。 顎のニキビは一個あたり、 3日くらいで治り、 治りかけるとまた新しいのができる という感じです。 皮膚の中から盛り上がって来て、 赤くなって膿が出て終わります。 しかし口元のは一週間くらい残っていて、 範囲は広がってはないと思いますが、 赤みが濃くなってきてヒリヒリします。 でき方も、顎のニキビと違って なんだかただれ?の様で 時々カピカピ乾いています。 最近忙しく、なかなか皮膚科に行けなかったのですが、 今日仕事帰りに行ってきました。 しかしいつもの薬を貰っただけで 特に何も言われなかったです。 ファンデを塗ったままだったので 状態をしっかり見せられなかったのかもしれません。。 このまま落ち着いてくれればいいのですが、 ちょっと心配なので 投稿させて頂きました。 画像が見苦しくて申し訳無いのですが… これはいつものニキビでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願い致します。

  • にきび→脂肪のカタマリ

    こんばんは。 現在、大学1年のものです。いまでこそ少しは落ち着いたのですが、私は高校生の頃、顔全体に大きなにきびがぶつぶつとできていました。 現在、おでこやほっぺたは大したことないのですが、あごのラインの部分に大きな脂肪のかたまりのようなものが3つほどできていて、これはにきびが残ってしまったような感じなのっですが、1年たっても一向に良くなる気配がありません・・・とても硬い感じです。 皮膚科で注射で抜き取ってくれるみたいなことを知り合いから聞ききました。実際、皮膚科で取ってもらった方いらっしゃいますか???

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • ニキビについて

    こんばんは。 現在高校3年生です。中学からニキビが顔から消えた日がありません。小さなニキビから大きなニキビまで絶えず顔中にあります。 部活があって皮膚科に続けて通えなかったのですが、部活も受験も終わったので最近は毎週通っています。 最初はローションなどを塗るだけで、落ち着いてきたら、潰してもらいました。すると今まではそんなに酷くなかった顎のラインや生え際に、ちょっと痒くて赤みの有るニキビがたくさんできました。 毛穴などが気になるので薄くファンデーションかパウダーを塗っていたのですが、その部分には塗ってなかったんです。 病院で貰った漢方薬と抗生物質を飲んでいます。あと、伯母が買ってくれた核酸のドリンクも飲んでいます。 何か気をつけなければいけないことはありますか? よろしくお願いします。

  • 2日前から皮膚が硬くなってゴワゴワザラザラです…埋もれたような痛いニキビまで…アドバイスお願いします!

    こんばんは。 早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか?? 元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…) もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。 ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。 なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。 思い当たるのは 1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見てもらうためメイクしてもらいました。 この時は既にBAさんに「お肌がゴワついてますねー。マッサージしておきますねー」と言われてました。 2.洗顔料を変えてみようと2個ほど購入し両方試しました。試したのは数日だけです。 3.1ヶ月前に化粧水などの基礎を変えました。 エバ○ールを使っていましたがファンデを塗るとカスが出るのが嫌でマークスアン○ウェブというメーカーの基礎に変えました。 でも変えて1ヶ月も経っているのであんまり関係ないかなぁ?と思っています。 自分の肌が乾燥してるのか油分が多いのかさえ分かりません。 洗顔後に化粧水を付けないとカサカサです。 でも、ベタベタしてる時もあったり・・・。 化粧水をたっぷり付けてもニキビは治らないし付けなくても治りません。 今では、調子の良かった頃の基礎(洗顔フォームなど)に変えましたが、やはり治る気配はありません・・・。 皮膚がすごく硬いしザラザラだし一体何が原因なのでしょうか? 油分の与えすぎでしょうか?それとも乾燥でしょうか? 何かアドバイス頂けると本当に助かります。 ニキビが出来て憂鬱で悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • ニキビを治しキレイな肌になりたい

    私は突然たくさんできてしまったニキビがなかなか治らずかなり落ち込んでいます。 皮膚科に行ってまだ1週間くらいですが良くなる感じがまだないので心配です。もう4~5ヵ月今の肌状態が続いています。ストレスでニキビが出来たりするといいますが、同じようなストレスをかかえているはずの妹は全然できてません。 どうやったら赤~くなったニキビ跡とニキビがなくなるでしょうか。皮膚科ではニキビがひどいときはファンデを塗ると確実にひどくなるし、出来ればメイクはしないほうがいいと言われましたが、ニキビが炎症をおこしている現在はともかく常にノーメイクでいるのは私のキャラクターじゃないのです。どんな肌作り(ファンデなど)なら毛穴を詰まらせる割合が低いのか教えて下さい。あと突発的に湿疹のように密集して赤いニキビが出来てしまった原因は何なのでしょう。 肌がきれいと言われたのは1年ほどまえだったのに、今ではそれが嘘のようです。

  • 顎ニキビが治りません

    いつもお世話になっております。 ここ数年、顎ニキビに悩まされております。皮膚科でいただいた薬等で一時的に赤みがひくことはありますがまたしばらくすると同じところに赤みが・・・。一向に完治しないのでどうしたらいいものか悩んでおります。 (これまで顎ニキビを治すためにやってみたこと) ・バランスの良い食事をきちんと三食食べる。 ・夜更かしはなるべくしない。 ・皮膚科では、保湿液、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方していただきましたが、これらは一時的に赤みがひいただけで完治はしませんでした。 ・オルビスのクリアシリーズを一式使いましたがこちらも変化なし。 ・顎ニキビはホルモンバランスの乱れが影響していると聞いたのでDHCのエステミックスというサプリを1年ほど飲んでいましたがこちらも変化なし。今は女性のミカタというサプリを飲んでいますが今のところ変化なし。 ・ピル(マーベロン21)がニキビに効果的だと聞いて試しましたがこれも一時的に赤みがひいただけ。 自分なりに思いつく限りのことはやっているのですがここまで治ってくれないとなるとさすがに凹みます。。ニキビが繰り返し出来ているせいか顎の部分の皮膚も凸凹していますしこれから先もずっとこのままなのかな~と思うと気が滅入ります。 私のように顎ニキビに悩んでいて上記に書いた方法以外で顎ニキビが治ったという方、もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • 顎周辺にだけ酷いニキビがあります…。

    23才(女)でインナードライハダです。 頬や目元は乾燥なのに顎や額は油分が多いです。 ニキビが酷く悩んでいましたが 最近、顎に膿があるとゆうより 大きくて痛くてしこりのようなニキビが出来ます。 ごりごりしてて1日目は痛いですけど 2日目以降は痛みを感じません。 だけど、なかなか治りません。 皮膚科に行っても塗り薬と飲み薬を渡されて 使用していましたが治る気配も無く・・・。 こーゆう場合は、どうしたら良いですか? 何かオススメの塗り薬や化粧品(保温液)が ありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ニキビの治し方 顔

    顔ニキビが治りそうにありません(涙) 朝夜必ず洗顔、保湿、しっかりしてるのですが、一向に治まる気配がない。 増えてはいないのですが、全く減る気配がせず、そのままキープしている(同じ場所に繰り返しできる)という状況。 とくに顎ラインにかけての部分はひどすぎます。膿や血が膿栓と共にが溜まっている、押してしまわないと膨らみが治まらないです。ですが、押してしまうと溜まっていたものがピュッと噴き出してしまい、赤みとして肌に沈着してしまいます。 頬も、赤みが治まらず、オイリーな肌のまま、そしてニキビ跡ができてしまっているという状況です。 一番辛いのが、色素が肌に沈着してしまい、ずーっと肌が赤くなっているということです。 ニキビ跡も、これからもどんどんできそうで辛いです・・・ ちなみに洗顔直後はさっぱりして肌の色も若干治まるのですが、その1時間後ぐらいにはオイリーな肌になりテカテカ、肌のニキビ部分は赤くなってしまい部分的に少し膨らんでボコボコになってしまっています。 ニキビ、ものすごく治したいです。このニキビ顔のせいで人と会うのが嫌で辛くてたまらないです。 本当は楽しく会話したり顔のことなど気にせずにいたいのに・・・ 自分で努力はしてるつもりなのですが・・・どうやったら治るのでしょうか?