顔のUラインにできるぷっくりと腫れたニキビじゃないできものの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、顔のUラインにニキビのようだけどニキビじゃないような感じの何かができて悩んでいます。それは、ニキビというよりも虫の虻なんかに刺された時のように直径5~7mmがなんとなくぷっくりと腫れたような感じになり、その中央にポツっと穴があいたような感じのものです。ぷっくりと腫れている部分は他の皮膚の部分よりも硬く、つまんでもそこだけはつまめきれない(?)ような感じです。
  • 初めに出来たのは一週間ほど前なのですが、今日仕事中になんか痒いなーと思っていたら新たにでいていました・・・ファンデで隠せないことはないのですが、治る気配も無くこのまま増え続けたらどうしようと不安です。
  • この症状はいったい何なのでしょうか?ニキビの一種・・・?もしこれが何なのか、またこのような出来ものの対処法をご存知の方いたら、教えてください><
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビのようでニキビでない、これはなんでしょうか?

最近、顔のUライン(顎から耳下にかけたライン)にニキビのようだけどニキビじゃないような感じの何かができて悩んでいます。 それは、ニキビというよりも虫の虻なんかに刺された時のように直径5~7mmがなんとなくぷっくりと腫れたような感じになり、その中央にポツっと穴があいたような感じのものです。 ぷっくりと腫れている部分は他の皮膚の部分よりも硬く、つまんでもそこだけはつまめきれない(?)ような感じです。 初めに出来たのは一週間ほど前なのですが、今日仕事中になんか痒いなーと思っていたら新たにでいていました・・・ ファンデで隠せないことはないのですが、治る気配も無くこのまま増え続けたらどうしようと不安です。 この症状はいったい何なのでしょうか? ニキビの一種・・・? もしこれが何なのか、またこのような出来ものの対処法をご存知の方いたら、教えてください><

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-0609
回答No.1

こんばんは 赤みのあるできものですか? それであれば、赤ニキビだと思います。 私も一時期急に出来て困りました。 赤ニキビは治りにくいみたいなので、早めに皮膚科に行って治療をされた方がよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は赤みがあったような気がするのですが、今見たら黄色とオレンジ色の中間色のような感じの色になっていました。 ニキビにも色々な種類があるんですね>< このまま治る気配が無かったら皮膚科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

日本顎口虫に寄生されているのでは?

質問者

お礼

生魚や変なものを食べた記憶はないので違うかなと思います。