解決済み

細菌性膣炎 メトロニダゾール 妊娠7週目

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7264862
  • 閲覧数3384
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日、検査結果の後、細菌性膣炎(BV)だと診断されました。
放置しておくと、子供に影響を及ぼし、流産などになってしまう可能性があるので、薬を服用しないとダメだと医師から言われました。

メトロニダゾール 500mg 錠剤 / 1日2回7日間

妊娠中の薬の服用は、誰もが不安に感じるものと思います。
ネットで色々調べると、飲んだ方がいい、飲まない方がいいと意見も様々で、正直余計に不安が募り、未だ服用していません。
服用した場合、しなかった場合、どちらも結果赤ちゃんに影響があるような、、、。
メトロニダゾールを服用したからといって、治癒するという確証はないなどと書かれたものを目にし、完全じゃないのならば、わざわざ服用する必要があるのだろうか??という疑問。

どなたか私と同じような状況の方はいらっしゃいますか??
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

lovelytwoさん、こんにちは。

レスがないようなので。

いわゆる細菌性腟症にメトロニダゾールの使用が最近になり保険適応になりました。

メトロニダゾール(フラジール)は、以前はトリコモナス膣炎のみに保険適応だったのですが、
下記資料を参考にして下さい。

細菌性腟症と早産の因果関係ははっきりしておりますが、今現在、帯下が多いとかの症状があれば治療対象になります。しかし早産予防のためにいつから治療すべきなのかまでは、まだはっきりとは決まっておりません。

もう一度、担当医師に聞いてみて下さい。

長年の臨床経験に基づいて処方されたのかもしれませんので。

http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/kaisetsu/ks1008/61-04.pdf

元気な赤ちゃんが授かりますよう、お祈りいたします。
お礼コメント
lovelytwo

お礼率 100% (2/2)

avius2010さん

すぐに返信できなくて申し訳ありません。
返答ありがとうございます。
再度、担当医師に確認をとり、自分に納得いく答えが得られました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-04 04:50:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

?!!膣剤ですよ!!

内服する薬ではありません!
病院で使用方法説明されませんでした?

膣に入れて、直接、膣の細菌を殺すんです。
いわゆる性感染症などの部類ですので、お早めに使用してください。
でないと、出産のときに赤ちゃんに菌がうつる危険もありますし、膣から子宮へと感染して、流産の危険もあります。

では、元気な赤ちゃんを産んでくださるようお祈り申し上げます。お大事に。
お礼コメント
lovelytwo

お礼率 100% (2/2)

booorinさん

返答ありがとうございます。
私の質問に対応していただいたことには感謝するのですが、言い方にトゲみたいなものを感じ、非常に後味が悪かったです。
ちなみに私が処方されたのは、記載した通り錠剤で、膣剤ではありません。
この薬は飲み薬タイプもあるんです。
お忙しい中、お時間をさいていただき有難うございました。
投稿日時 - 2012-02-04 05:00:31